プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の苦しい気持ちを自分のことのように感じるのをやめたいのですが、つい気を抜くと、同情に走る傾向があります。良くないと頭では分かっていて、同情し過ぎた故の失敗も過去にあるのですが、それでも、深く関心を持った相手であるほど、その苦しみが自分の所為だ、という思いに捉われてしまいます。
余計な同情をなくし、相手の感情と自分の感情を分断し、感情移入せず誠実に関わるにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (2件)

相手が貴方に同乗してくれと求めていないのでしょ


余計なおせわをしているだけ
同情できる優しい自分が好きなんですね
それって偽善者
いい人だと自画自賛したいだけのあさましい人間だと思います
そんな人間でいいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

求めているかいないかも分かりません。多分不要なんでしょう。関心を持つのを止めます。

お礼日時:2022/11/12 21:21

客観的に見ることです。


また、自分自身をしっかり持つことですね。
あなたの場合、きっと「流されやすい」事が原因だと思います。
同情するのはいいけど、しすぎると物事の本質が見えなくなるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。バランス感覚を大事にします。

お礼日時:2022/11/12 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!