アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談というより、メンタル的なものだと思うので、こちらで質問させていただきます。

私には25歳の彼女がいます。
彼女は見た目的にはこれまでも彼氏がいておかしくないような容姿をしていますが、私が初めての彼氏です。
なぜかというと、
 1 そもそも恋愛感情というものがわからない。
 2 人間関係をうまく築くことができない性格をしているので、一人が好き。
 3 2に付随して出不精、連絡も必要最小限
という状況があり、これまで彼氏ができなかったそうなのです。

私が付き合って彼女を見てきた限りでは、2番について、人とあまり上手にコミュニケーションをとれない結果がそうなっているのだと思いました。
思い当たる原因として
 1 会話がないので、相手の気持ちがわからない(知ろうとする努力もない)
 2 相手(私)の気持ちがわからないので、自分勝手な行動、発言になる。
 3 私にも彼女が何を考えているのかわからない(気持ちを素直に表現してくれないため)
を感じました。

詳しくは聞いていませんが、以前何らかの出来事があって、人と深く付き合うことに恐怖感があるようです。

それで、
会話がない→彼女は自分勝手、私は不安で、寂しい、彼女の気持ちがわからない→喧嘩と言うほどではないがもめる→それが怖くてお互いに会話がなくなる→繰り返し
となって困っています。
彼女の気持ちを良く考えて行動しても、何を考えているのかわからないので、それが正しかったのかもわからず、後から嫌だったとか、重いとか言われてもうこちらから動くのが難しい状態です。

ですが、彼女の生活環境について
 ・両親に守られながら、仕事もしないで自由に暮らしている。
 ・趣味がゲームやアニメ、ネットなどいわゆるオタク系女子であるため、二次元やネットの世界に逃げ込んでしまう
 ・友人はいるが、共通の趣味の友人であるため、趣味の話で盛り上がることができ、さらにそういう人たちは私生活に入り込んでこないためとても楽に、そして楽しく過ごせる

という状況から、現状に満足していて自分の性格が幼いというか、相手の気持ちを理解できない自分勝手なものだとしても、治す気持ちがまるでないのです。
それどころか、自分はこういう人間なんだと開き直り、嫌なら離れればよいという始末です。

自分たちの関係について一見、これから先が非常に難しいように思われますが、私は逆に特に致命的なものは何もなかったわけですので、考え方次第でうまくいくのではないかと思っています(希望も含め)。

もちろん彼女を私が変えようとは思ってません。
私の意見を押し付けるつもりもありませんし、そもそも彼女が自分から変わろうとしない限り無理だと思うからです。
ですから、今回は
 ・私はどのような心構えで彼女に接していけば良いのか(彼女の負担にならないよう、こちらから動 くのは控え、今の状態を我慢すればよいのか) 
 ・彼女が変わる可能性があるのか、あればどんなきっかけか
 ・彼女は本当はどうしたいのか
をアドバイスしていただきたいです。
もちろんそれ以外の意見や、体験談などもありがたいです。
今はどうしたらよいかわからず、ひたすら我慢して彼女からの連絡を待っているばかりで、とてもつらいです。
先も見えませんし。

長文、乱文でわかりにくくて申し訳ありませんが、ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼女のありのままを受け入れるかどうかの問題だと思います。


仕事の事などの状況は変わる可能性はありますが、性分とか性格の様な物は変わらないと思った方がいいと思います。
彼女の心の傷が何なのかわからないですが、まだ癒えていないのでしょう。
「我慢して連絡を待つ」のではなく、やはり彼女とまだやっていきたいのであれば「彼女は本当はどうしたいのか」
を知りたい事、自分もつらいことなどを伝えるべきだと思います。
あなたの誠意を理解し自分の事を理解してくれる人だと認識すれば、彼女も変わってくると思います。
大きな心で包み込んでくれる人を彼女は必要としていると思います。
あなたがそれを出来る人かどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女がどうしたいのか、自分の気持ちについては話したことがあります。
負担を感じることが無いよう細心の注意を払い、言葉を選び、シビアな雰囲気にならないように話しましたが、その回答が「重い」でした。
しかも、私が伝えたかった気持ちとは180度違って受け止めていて、ショックを受けた事もあります。
彼女から何かを言って来ると言う事はほぼないと思うのでこちらから嫌われるのを覚悟で話してるんですが・・・。

ありのままの彼女を受け入れる努力をしていきたいと思います。

お礼日時:2012/05/13 23:54

その彼女の、いったいどこが好きなのでしょうか?



また、問題があまりよく見えませんでしたが、
連絡が少ないのが、あなたが辛いということなのでしょうか。
そんな風にあまり人と関わらない彼女なら、むしろ浮気の心配はないと思います。
付き合っていることさえ分からなくなるくらいに連絡がなかったり、会えないなら、
さすがにその人はあなたには合わないと思った方が、あなたのために良いのではないでしょうか。


>自分はこういう人間なんだと開き直り、嫌なら離れればよいという始末です。

いろんな人がいると思いますが、
恋愛とか友人関係は、究極的にそれが正論だと思います。
それで人が離れていってしまい、寂しいと思うなら、そこで初めてその人は学ぼうと思うでしょう。

自分自身が困らない限り、変わろうとしないのが人間です。

本人が学びたい、変わりたいと思ってさえも、なかなか変われないものです。
大抵の人は、過去の延長線上を生きるだけで、自分を大幅に変えるなんて怖くてできません。

現状にそれなりに満足してしまっている人は、それで幸せなのです。
変えてほしくないし、今の幸せをこわしたくないはずです。
いずれ必要になるときがくるまで、そっとしておいてもらいたい、それが彼女の本心ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、本人が現状に満足していることに、私がとやかく言っても彼女の気持ちを害してしまうだけですよね。
それが間違いの可能性があっても。

彼女を見守る広い心を身につけたいです。

お礼日時:2012/05/13 23:45

まず、ほんとうに付き合っている、と言える状態なんでしょうか?


たんなるおせっかいか、興味をもった女をものにしたいだけ?って
見えるんですが、、、、

あなたがどうすべきか、ですが、彼女自身が変わるのをひたすら待つしかないです。
彼女の中の世界が自己完結しているので、変化のきっかけを待つしかなさそうです。

彼女が変わるのか、変わります。
彼女の趣味の世界がその作者や製作者の意図によって変化していきますので
必然的に変わらざるをえないこと、と、彼女の肉体的、精神的な成長(老い)によって
興味自体が変わります。

彼女はどうしたいのか、いまの快適でぬるま湯につかった生活が
いつまでも続くことです。

他人と接するストレスも、金銭的な不満もない恵まれた生活を
続けて行きたいと思いますよ。


あなたが彼女の世界、趣味に近づいて行って、共通の話が出来ていくことが
いいのかもしれません。

この回答への補足

説明不足ですみません。
自分も彼女ほどディープではないですが、ゲームもやりますし、マンガも読みます。
共通の話題があったから仲良くなれたし、一緒にいて楽しいと言ってもらえました。
一応、これまでの男とは違って一緒にいてもさほど苦痛を感じなかったそうです。
今ではもうわかりませんが。

共通の話題といっても、もっとディープな、同じレベルで話せる男はたくさんいますし、そのレベルを私に求められても厳しいです。
私は単なる友達ではないですし、彼女に対してもそう思いたいですから。

そう考えると、単に飽きられたのかも知れませんね。

補足日時:2012/05/12 22:45
    • good
    • 2

質問者さま自身の


コミュニケーション能力の次元を
上げることで
解決するでしょう。

とりあえず、
質問者さま自身の短所の
いい面 肯定できる点を
見つけ出すところから始めませんか。
そうすることで、
質問者さま自身の
コミュニケーションのスタンスを
変えることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分を磨くというか、考え方を見つめなおすということでしょうか。

確かにいい機会かもしれません。

お礼日時:2012/05/12 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A