プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で付きまとわれています。
学校で少し仲良くなった人に知り合ったその日に私の自宅の電話番号を教えたのが運の尽きで、次の日から   「苛めとるやろ」「すぐ無視するんだから」と被害妄想のようなことを言ってきました。そして電話帖で調べた
のだか「○○君は○○団地に住んでいるんだね」と教えてないのに私の住所まで知っているのです。さらに
「こないだ家に電話したのにいなかったな。どこに行っていたんだ」とまで言ってきました。非常に気持ち悪い
です。できるだけ無視したいのですが、帰りがけは「一緒に帰ろう」と腕をひっぱってくるし、昼に出合えば
顔を近くに寄せてきて付きまとうのです。
どのようにすれば、この気持ち悪い人と関わらずに済むで
しょうか。教えて下さい。ちなみに私もこの人も男です。

A 回答 (4件)

女性の話であまり参考にならないかもしれませんが、私の友人で似たような経験をした子がいます。



数年前の話ですが、AさんはどうもBさんにホレこんでしまった、ということがありました。一番ひどかった時期は学校内でも待ち伏せし、帰り際はたとえBさんがAさんをまこうとしても必ずつかまっていました。

ある時は、BさんのクラスがAさんより早く終わった為「よかった、見つからずに帰れそう」と安心して居眠しながら帰りの電車に乗っていると、(Bさんの下車駅の)終点で、その5駅前で下車するはずの、しかも駅のホームにいなかったはずのAさんに肩をたたかれ「終点だよ」と起こされたというのです。他にもAさんはラブレターを渡したり、バレンタインには大きなチョコ、クリスマスにはハート型のブランデーケーキ。果てには「Bちゃんを全てから守りたい」と武術まで習いだす始末…。Bさんは精神的にズタボロになりついには胃に穴をあけ血を吐きました。

程度の強弱はあれど、「誰かに付きまといたい」タイプの人はどこにでもいるのだと思います。結論から言えば、そのような人を「完璧」に自分から引き剥がすのは、残念ながら物理的且つ精神的ににどうしようもなくなるまで離れなければ無理だと思われます。

Bさんの場合は、Aさんに「私を理想化しないで」「そっちは満足でも、私はっきりいって気味が悪いし鬱陶しいんだ」などと正攻法で説得しても聞き入れなかったので、相手が何を言っても全てを流して気にしないことにしたそうです。「私のこと無視してるでしょ」「当然」、「ねえ、一緒に帰ろうよ」「イヤだ」、「昨日のFAX見た?」「ううん」、などなど。関わらないようにすることよりも関わっているという意識を徹底的に排除する方向でこの問題は決着したようです。

そういう徹底した態度が難しそうな相手であれば、二人きりになることをなるべく避けて、負担を軽くするしかありません。もしくは誰か、その「気持ち悪い人」のことを相談できて一緒にいてくれるような友人を探してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

説得力のあるアドバイスですね。とても参考に
なりました。ありがとうございます。実行させて
いただきます。

お礼日時:2002/01/06 04:10

単に可能性の話ですが、人格障害の可能性もありますよね。

人格障害って言っても別に精神病というわけじゃなくて、性格のゆがみみたいなものなんだそうです(と、ある精神科医が書いた本にありました)。例えば、境界性人格障害というのがあるんですが、以下のような症状があるそうです。

1 自分の生き方がわからない。
2 現実を理解する能力が貧弱。
3 いつも場違いな所にいるように感ずる。
4 自分のすべてを受け入れてもらいたいと望んでいる。
5 感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。
6 愛し方が不十分であるという理由で相手を責めたてる。
7 仕事に不満を持ちやすく転職を繰り返す。
8 一見、周囲にうまく適応して見えることもある。
9 自分と他人との境界があいまい。
10 他人への評価が極端から極端へと揺れ動く。
11 人生の価値観や目標が突然変わったりする。
12 キレやすい。
13 二者関係にしがみつく。
14 自殺未遂を繰り返す。
15 アル中、浪費癖、過食、淫乱、ギャンブル狂、暴走行為、薬物中毒
(詳しくは参考URLを参照のこと)

などなど
fromkitakyuusyuuさんのお話を伺うと、上記の2や、4や、5や、6なんかが当てはまる気がします。聞いた話では、境界性人格障害の人を相手にするのは本人が症状をなかなか自覚しないため、精神科医でも面倒なようです。

とりあえず、自分だけで抱え込まず、理解のある学校の先生なんかに相談してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/eggs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人格障害」というのは知りませんでした。
とても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/06 04:13

相手はご相談者様と友人になりたいのでしょうね。

    • good
    • 0

つらいですね。


でもちゃんと本人に一言いわなくてはもっと続けてくると思います。
ごめんなさい。あんまいいアドバイスでなくて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/06 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています