アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知らない男子学生に付きまとわれて困っています。(長文)
---
初めて質問させていただきます。
私は高校生の女ですが、夏休みのはじめごろ、学校からの一人の帰り道でいきなり
「いや~暑いっすねぇ」
と見知らぬ男子学生に声を掛けられました。
動揺しましたが、私は人の顔を覚えるのがかなり苦手なので、どこかで会った人なのかなと思って
「あぁ……そうですねぇ」
と返してしまいました。すると彼はそのまま雑談を振ってきて会話が始まってしまいました。

しかし、どこかで会ったかと問うと堂々と「いや、初対面っす」などとのたまい、
なぜ話しかけてきたのか問うと「情報交換っす」。
このあたりで不審者認定して冷たくあしらうべきだったのですが、勇気が無かったのか、(不審者認定する)自信が無かったのか、内心気持ち悪いと思いつつ会話を続けてしまいました。
曲がり角が来るたびに、早く別れたいの意をこめて「どっち行くの」と聞いてみたのですが、「いや同じ方向っす」を繰り返し繰り返し、最終的に私の家の前まで着いてきました。最悪です。
(彼いわく「先輩(私)と家が近い、最近このあたりに越してきた」そうですが、
私の顔も見たことがないはずなのになぜ近所だとわかるのか?)

私はこの件のことは変な奴に会ってしまったと早く忘れたかったのですが、更に悪いことについ一昨日、帰り道で再び彼と遭ってしまい、また家の前まで雑談しながら着いて来られました。
まさか顔を覚えられてマークされているなんて、もう気持ち悪くて気持ち悪くて……。
家を知られているのもあって、自室にいてもイライラソワソワ落ち着かず、この深夜にこうしてキーを叩いている次第です。

といっても、上記の情報だけでは「お友達になりたいんじゃないの~」と回答されるかも知れませんから、私が彼を危険人物だと考える理由を下に箇条書きします。
・未だに名乗らない。
・学校名を聞くと、「一緒っす、一緒っす」としか繰り返さない。
 「○○高校?」と私が言って初めて「そうっす○○っす」。
 (高校名言うんじゃなかった……)
・彼が本当に○○高生徒であるか疑わしかったので、
 担任の名前やテスト日程を聞いてみると、全てはぐらかす。
・情報交換といいつつ私の志望校やら私の得意不得意科目など、
 プライベートな事ばかり尋ねてくる。
・二回目に会った時はバス待ちで並んでいたときで、彼に順番を譲られたので
 マッハで一人席に座るも、なんと席が空いているのに隣に立って話しかけてきた。
・週一で、趣味として"個人で"プールに通っているというが
 その五秒後に携帯で水泳の"コーチ"の画像を見せてくる。
 「これ俺のコーチっす、女子大生で。キレイでしょ、超美人」
・しかしその画像はどう見てもカタログか何かの商用写真。
 モデルさんが水滴一つ付いていない水着姿で微笑んでいる。
 (だいたい異性コーチの水着写メを持っている生徒が居るものか)
・公園のベンチの前を通りかかった時に「ちょっと二人で話していきませんか」
・その誘いを受験で忙しいと理由をつけて断ると、
 「そうっすか……でもこれでもう会えないかもしれませんね……」
 と寂しがる(そこまで親しくないだろ)。
・テストの話題になったとき彼が一枚ぺらりと取り出したルーズリーフに、
 彼の年・組・番号と名前が書いてあったので、こっそり記憶して、
 後輩にこんな名前の奴が学年にいないかと聞いたが、
 そのような名前の生徒は我が校に存在しなかった。

つまり彼は慢性的な嘘つきで、人との距離感のない、水着画像を保存している変態だと思えるのです。
悔しいことに私は未だに彼にイヤダともヤメロとも言っておらず、
本当は冷たくあしらうなり怒るなりしたいのですが、こんな変人をつついて逆上されるのが怖いです。
運良く周りに人が居るときに冷たくすることができれば、逆上もされないかもしれませんが、
家を知られている以上、あとから放火でもされたらと思うと……。
(大袈裟かもしれませんが、話していて彼は悪い意味で常識の通じない人だとつくづく思うのです)

友達は一緒に帰れないし、今は帰る時間をずらして彼と会わないようにしているのですが、いつまた彼が来るかと本当に毎日ストレスです。

先生に相談も考えたのですが、こんなことで何かしてくれるでしょうか、実害はなくて二回一緒に帰られたというだけですから……。
先生と話すのは大の苦手で、特に信用できる先生もいないため悶々としています。
親は最近身内の不幸があったり、愛犬が死にかけだったりで精神的に参っているようなので、あまり親にはこのことを打ち明けたくありません。
でもでもだってじゃ駄目なのですが、私は今後どうすればいいのでしょうか?
長文失礼致しました。回答お待ちしております。

A 回答 (9件)

それは危ないですよ!



完全なるストーカーでしょう!

つきまとわれてる側が不快な気持ちになったらストーカー扱いされると思いますよ!

必ず親や大人や警察に相談してください。

私の友達はそんな人につきまとわれて精神的にまいって激やせして…大変でした。

何かあってからじゃ遅いし、子供を守るのが大人の使命ですょ!

今みたいに毎日帰る時間を変えたり、帰る道を変えたり…とにかく会わないようにできることはして下さいね!

後は大人に助けてもらいましょうね!

後、防犯ブザーを常に持ってる方がいいかと思います。

鳴らす際は、じっと持たずに地面に置いて逃げてください。

音を止めようと焦って手をだしかねません。

十分に気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご友人も大変な目に遭われましたね……。
でも身近に実際例があった方の意見、とても参考になります。
何かあってからでは遅い……確かにそうですね!
帰る道を変えるのは思いつきませんでした、早速実行したいです。
防犯ブザーも検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 01:59

Squonk さん、こんにちは。



かなり、冷静に状況を分析されているご様子。
うまく、危険を今のところ回避できているかと思います。

初回でピシャっとできなかったのが本当に悔やまれますが、
実際にこうなってしまったのはしょうがないです。
次の手を考えましょう。

ご両親を大切にする気持ちを表現するのでしたら、
考え方を少し変えてみたらいかがでしょうか?
相手に暴力的な面も含めて危険な感じを直感で持っているわけですね。
もし、それが事実になったらどうでしょうか?
ご両親にさらなる悲しみを与えることになるのではないでしょうか?
その前に、不安な気持ちと恐怖を抱いた感覚を相談して、
大人の力で介入してもらうのがよろしいかと思います。

彼にとって弱いターゲットだったら諦めると思いますし、
強いターゲットだったらなおさら、護身される必要があるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人に介入してもらうかどうかが一番迷っていたので、そこに関するご意見、とても助かります。
>ご両親にさらなる悲しみを与えることになるのではないでしょうか?その前に~
>彼にとって弱いターゲットだったら諦めると思いますし、強いターゲットだったらなおさら~
確かにそうですね。相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 03:06

はじめまして。

私も似たような経験あります。怖いですよね…。

やはり親に相談するべきです。
もちろん先生にも。
私は危険かもしれない状況に居ます!を出来るだけ大人に発信して下さい。
そして、帰る時間(もうやっているみたいですが)や通学ルートをランダムに変えたり。
家付近をうろついているようなら警察に「変な人が○○辺りでうろついてます」と連絡したり。

逆上させないようにあからさまにではなく、少しずつ距離をおいて下さい。
これ以上自分の情報を与えないように気をつけて下さいね!
こちらも相手と同じくはぐらかしましょう。


質問に答えることでしか力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相談ですね。
「少しずつ距離をおく」ですか、なるほどです!
そうできれば、相手が深刻なストーカーでなかった場合も一番穏便に済みそうですね。
情報、与えないよう気をつけます。
>質問に答えることでしか力になれず申し訳ありません。
いえいえ、非常に助かっております!(´▽`)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 02:59

まず親に話してください。


身内に不幸があろうが愛犬が死にかけだろうが(言葉悪くてすみません)、娘が傷つけられるかもしれないという事の方が重大事です!
家バレしているのなら尚更ですよ。

またそいつが接触してきて、さらにエスカレートするようなら親御さんと一緒に警察に相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに親からすれば重大事件でしょう。
私は誰かに相談したくないあまり、事を軽く見ているかもしれません。
実際に軽いのではないかとも正直思いますが、皆さんのご回答を見る限りそうでもなさそうです。
親に相談、本気で考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 02:51

なかなか、気持ち悪いですね。

(^-^;)
自分ひとりで解決できない問題なら、周りの大人や友人に頼ってはいかがですか?

>先生に相談も考えたのですが、こんなことで何かしてくれるでしょうか
笑いながら話さず真面目に身の危険を感じてる旨を伝えれば、
大抵の先生は親身になって対応してくれると思います。

個人的には、仲の良い男友達・知り合いに頼んで一緒に帰って貰って
相手の男が不用意に近づけない状態を暫く作るのが良いかと思います。
それでも話しかけて来たら、その男友達・知り合いから注意してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ひとりで解決……
このまま帰路や服装を変えて会わないようにするだけで解決できるような気もします。
でも、そうしても会ってしまった時の事を考えると……。
うーん、やっぱり確実なのは頼ることですね(´xдx`)
気が引けますが、先生も対応してくれるだろうとのお言葉で安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 02:42

とりあえず危険ですね。



今度遭遇したらそれとなく写メをとるなりして証拠を作ってから警察に相談するべきでしょう。
昔は被害がでるまで警察は動きませんでしたが、近年はパッシングを喰らった影響もあり、相談に乗ってくれるケースが増えています。証拠があるのも強みになります。

もし何かされそうになったら大声で助けを求めてください。「助けて」では子供がじゃれあってふざけているなと思われて効き目がないので、「火事だ」や「泥棒だ」などの言葉で助けを求めてください。
防犯ブザーなどの防犯グッズも携帯するようにしたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり危険ですか……。
親や先生ができることは限られていますから、自然消滅しなければ最終的には警察ですね。
調べてみると、何か相談したのに警察の対応が悪かったという話もあって不安ですが、
証拠を提出すれば確かに強みになるでしょうね!
写メは難しそうですが、録音ならできそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 02:27

家を知られているんですか…。

常識を知らない人なら中途半端にすると後が怖いですね。
最寄の交番か警察署の生活安全課に相談するのが一番です。最近はそう言う事件が問題になってますしキチンと対処してくれるはずです。

ストーカーはいくらあなたが嫌がっても都合の良いようにしか解釈しません。愛情の裏返しだと思う人もいるとか。あなたから言ってもあまり効果はないでしょう。

気休め程度にしかならないかもしれませんが髪型変えたり、マスクつけたりして変装してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストーカーと言うほど深刻でしつこくもないような気がするのですが、
都合の良いようにしか解釈しない……恐ろしいことですが有り得なくはないですね。
変装もいいですね、ちょうどヘアアレンジに興味を持っていたところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 02:08

ちなみに私の友達は警察に相談したら、警察がその人を調べてくれて、その人に友達に近づいたらあかんみたいな紙を書かせたみたいで、そこからはつきまとわれることはなくなり、解決しましたよ!



長々とすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな誓約書(?)を書かせることもできるのですか!
警察に相談するのはかなり有効そうですね。
相手の名前がわかっているのでもしかしたら私も調べてもらえるかもしれません。
(ルーズリーフ自体も色々と怪しかったので、偽名かもしれませんが……)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 02:04

完全に不審者ですよ。


ストーカー並につきまとわれたら大変じゃないですか。勇気出して「これ以上来たら警察呼ぶから!」と叫んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり不審者ですよね(-ω-`;)
確かにこれからエスカレートしていく可能性もありますね。
今度会ったら警察の名前出してやりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/05 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!