アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に勤務している方、自分もダメージを受けませんか?
精神科に勤務しています。
社会復帰の支援、指導をしていますが、ものすごい被害妄想や相手を攻撃する一人の方がおり、常にクレームの嵐。昼夜問わずクレームの電話があり。
こちらがどれだけ良く接しても「大切にされてない」と訴え、こちらも人間なので、気分が悪くなります。
自分のうっぷんや不安を晴らすために色んな人を敵に回す…
最近クレーム続きで自宅に帰ると魂を吸いとられた状態です。
心の切り替え方。教えてください。

A 回答 (1件)

それこそ主治医と相談ではないですか?

あなたがPSWであれ、OTかはわかりませんが、基本は傾聴で吐き出させて自己解決させる方向で持っていかないと当然あなたが精神疾患者に引き込まれますよ。
ケースワーカーとしてならば行政福祉サービスや保健所での精神障害者相談窓口を紹介するです。

都道府県にもよりますがアンガーマネージメント対策の講習や就労支援移行のプログラムもありますよね。

それとモンスターペアレントの場合は対応中に拒否する事もできますよね。
その都度主治医に報告しないと治療にも影響でるのではないですか? 
保護入院が必要ではないですかね。
投薬ではレキサリティ又はリスペドン液剤などがあります。
それを決めるのは医師の仕事ですがね。それには受診時の問診時に当事者は増薬を恐れて居るので担当医には伝えないものです。

その患者さん私の推測ですが発達障害又は軽度知的障害で統合失調症に思えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。