プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は近くの市立病院で治療を受けています。
一生付き合っていかなければならない病気で、難病指定になっている病気ではありませんが、完治することはないと言われています。

主治医は、その病気の専門医で、その主治医にたどり着くまでに1年半かかりました。

こんなに良い医師が居ることに気がつかずに、遠くの2つの大学病院を経て、たまたま、学会HPの指導医リストで、近くの市立病院の主治医が載っていたので、その先生宛の紹介状を書いてもらって、やっとたどり着くことができました。

医局に属しているので、いずれは異動があると思います。その時に、異動先の病院について行って診察を受けたいのですが、そのときは、主治医に素直に「異動先でも診察を受けたい」と話せばいいのでしょうか?

その場合、主治医に、異動先の病院宛の紹介状を書いてもらえばいいのでしょうか?

今まで、このような継続的な通院をしたことが無いので、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も持病で主治医を追いかけて転院をしてます。

経験から思うのですが、話をして同じ先生なら紹介状はどちらでもいいと思います。加算費用は特定療養費だと思いますが、紹介状も手数料や医療情報提供料が加算されますから支払いで考えたらどちらも同じように支払う事になると思いますけどね。それに話をしたら私の場合は、先生はカルテやレントゲンなどをコピーして一緒に持って行かれましたよ。まず実際に相談してみてからで如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございました。
頚椎の病気(怪我)なので、なかなか良い先生がいないのですよ。今の主治医は指導医の上、コミュニケーションが良好なので、ずっと診てもらいたいと思っています。
それまでにもいくつかの病院に行ったのですが、最近は、初診時に紹介状がないと、受付の扱いがとても冷たいです。また、大学病院など、紹介状が無い場合、受診できない先生が増えてきています。

持病は私と同じですね。

じゃー永い悩みですね・・・私も大学病院ですが無しで行きましたよ。まあ確かに面倒ですけどね。事務窓口で事情を説明して受け付けてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

持病が同じなんですね。いろいろな方のHPを参考にして、やっとここまでたどり着きました。
つらい症状があるときは、主治医が毎回いろいろと言ってくれる言葉を支えにがんばっています。

アドバイスどうもありがとうございました。

主治医について患者さんも移動するケースはよくあります。

主治医にそのままお話すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

その場合、主治医は、異動先の病院の紹介状を書いてくれるのですか?
そして患者は、その紹介状を持って、異動先の病院へ行けばいいのでしょうか?

最近は、紹介状を持たないと、初診料に非紹介患者初診加算料を1000円~5000円上乗せされてしまうのですが。別に加算されても、ついて行くことには変わりは無いのですが。