アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害者ってなんでデブが多いの?

A 回答 (9件)

確かに。


会社の精神障害者も全部デブだし。
まぁ彼らは基本まともな人と接さないから、身だしなみというか、自分の見た目を気にしないんでしょうね。
だから平気でデブでいられるんだと思いますよ。
自分はあと猫背も多い気がします。
いかにも運動神経が悪そうで、だらしない印象を与えますね。
    • good
    • 2

多いかどうか分かりませんが・・・ 二つ考えられます。


まず、薬の副作用(食欲増進)によるものです。
抗うつ薬ではNaSSA(ミルタザピンなど)のような薬や、非定型抗精神病薬MARTA(オランザピンなど)が有名です。
代謝が悪くなるのも、その原因です。
食欲増進で代謝が悪くなれば、当然太ります。

次は、これは私の個人的な見解で極一部だと思われる事ですが、精神疾患の方は外見を気にしなくなってしまう、傾向にあるかもしれません。勿論、全ての方ではありませんが、私の経験上、そのように感じる時があります。

逆に精神薬によって食欲がなくなり、体重減少という方もおられます。そのような方は変薬・減薬をする必要がありますね。
    • good
    • 0

そうとは限らないと思いますよ。

    • good
    • 0

抗うつ薬の種類によっては食欲増進するので、食べすぎと運動しない事で劇太りするみたいです。


私はパニック障害で抗うつ薬服用してましたけど、もともと胃腸が弱いのと仕事中間食できないので全く体重増えませんでした。ドグマチール(スルピリド)はかなり食欲が出るといわれる薬ですが、これも服用しましたけど逆にガリガリに痩せました。
なので、胃腸が弱い人や元々少食の人は太らないかもしれません
    • good
    • 0

そうとは限らないと思いますよ。


僕も4人ほど?精神的な病気を持ってる人を知ってますが
4人の中の1人だけが太ってるだけで
あとは普通体型ですよ。

あえて太ってる理由を言うなら
精神障害者なので、キツイ仕事をさせてないからカロリーを消費してないからかな?
薬って逆に飲むと痩せると思いますけど?
(僕の認識違いかも?)
    • good
    • 0

>薬なんていう薬飲んでますか?



うーん。
今すぐにわからんし、個人情報に絡むので差し控えます^^

以前はドグマチールを服用してました。
典型的な太りやすい薬です
※ドグマチールは、抗うつ剤や向精神病薬としても使われますが、元は胃薬です。 胃の働きを促進させるため食欲があがり、太りやすくなることがあります
    • good
    • 0

精神薬の多くが食欲増進作用があるからです。



私も服用してから最大で20kgぐらい太りました。
それまでは標準体重を超えることがありませんでしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬なんていう薬飲んでますか?

お礼日時:2022/04/08 20:29

満腹中枢がイカれてる、からです、

    • good
    • 0

薬の副作用です。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それだけですか?

お礼日時:2022/04/08 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています