プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安障害とそれに伴う鬱を再発した者です。お世話になります。

以前治療していた際は、デプロメールと頓服のレキソタンで回復しました。
(その以前パキシルは飲んだことがありますが副作用で断念しています)
しかし、デプロメールの効果は実感できたものの副作用(体重減少、悪夢、攻撃性の発現)もひどく、今回はジェイゾロフトを勧められました。
なんとか吐き気に耐えつつ2週間服用しました。しかし飲み始めの副作用がおさまったとたん、今までにない焦燥感が起こり、うつ状態も明らかに悪化しました。
主治医に電話し、せっかく2週間飲んだので一過性のものであれば飲み続けたい旨伝えましたが、不安が増したのなら薬が合っていないとのことで中止するよう指示されました。

SSRIは全滅した形です。

そこでご質問なのですが、私のようにSSRIが合わずに、別のタイプの抗鬱剤で効果を実感できた方はいらっしゃいますか?
または、抗鬱剤でなくとも抗鬱作用を併せ持つ抗不安薬などで回復した方はいらっしゃいますか?

抗鬱剤の効き目に個人差が大きいのは重々承知した上で、「SSRIが合わなかった」方のお声を頂くことで、個人差の範囲を狭められればと思っております。

次の診察までレキソタンのみで凌ぎ、今後どうするか相談することになります。
もちろん主治医に従うことになりますが、それまでにSSRI以外の抗鬱剤を利用された方の経験や知識をお聞きしておきたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

SNRIは試されたことはありますか?新しいものでいうと、サインバルタがありますが、これは副作用があまりないとされております。不安にもよく効くような印象です。

それから、ドグマチールは試されたことはあるでしょうか。この薬は元来胃潰瘍の薬で、食欲が出ることがあるため、体重増加がよく言われ、敬遠される方もいますが、体重減少で困っておられるなら、良いかもしれません。

副作用でプロラクチンが上がることがありますが、お薬があえば、鬱の改善が期待できます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

SSRIしか試したことがありません。
SNRIのサインバルタというお薬 副作用も少なく不安に効くなら非常に有難いです。

ドグマチールというお薬もまだ試したことはありません。

具体的な薬品名を教えて頂き、大変参考になりました。
ありがとうございます。

ならば外に出て風に当たるのはどうですか?

外は人が居て辛いでしょうが…
    • 0