プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパスなどの精神病の薬を服用しております。10代の男です。

その為か食欲が増したり、代謝が悪くなってる気がします。

体重90kg越え、身長はそれなりにあるのですが全身の脂肪がヤバイです。

なので食欲を抑えたりする方法はないでしょうか?

また精神病の薬を飲むと太りますよね?

お願いします(>_<)

A 回答 (5件)

私もうつ病で20kg太りました。


もともとは痩せていたので、すごくショックでした。
自分の場合は、パキシルが原因ではないかと先生もおっしゃてました。

私の友人も薬の副作用で30キロ太りました。

精神をリラックスさせるため
「がまん」をなるだけさせないように
なるから、欲求のとおりに食べ続けると
どうしても食欲旺盛になって太っちゃうみたいですね。

でも、まず病気を治すのが先決だと思います。

病気が治ればそれだけで、かなりの体重減少はしますよ。

私も治ってから、ダイエットを始め、現在▲10キロまで行きました。

ですので、焦らないことが一番大切だと思います。

ちなみに私は、現在
・レコーディングダイエット
・トマトジュースダイエット
・生大根ダイエット
を実施中で
今年に入ってすでに5キロほど減りました。
    • good
    • 0

食欲を抑える方法は色々あります。

でも結局は「我慢」なんですよね・・・

食べることは快楽ですから、精神的な病を抱えた場合その快楽を減らすというのは容易ではありません。
また食べることは生活習慣でもありますから、体重を減らすには生活自体も変える必要性があるわけです。

その代わりに新しい趣味を見つけたり、新しい生活が始まっていくわけですが、何事も最初というのは慣れずにある程度負担がかかります。
病がなくともそれはなかなか難しいこと。
もちろんそれを乗り越えて慣れれば痩せるという嬉しい結果が待っているのですが・・・

私の家族もかつて精神的な病を患っていました。
やはり食べる量が安定せず、痩せたり太ったりを繰り返して、その病が治った時にやっと体型も安定しています。
それまでは思いつめる傾向があるし、人の話を一切聞かない上に勝手に変な解釈を大真面目にするし、ある日突然糸が切れて何もかも投げ出し、散々人のせいにしたあと激しく落ち込む。その繰り返し。
何をどうアドバイスしてもダメな状況でした。

とりあえずお薬はちゃんと飲んで下さい。そして病を治すよう努力していきましょう。
痩せることはいつでも出来ます。私は30代で痩せました。40代で痩せたって遅くはありません。
病気が長引くことの方が損です。
    • good
    • 0

どれくらい服用しているのかわかりませんが


抗うつ薬、等は、副作用で 太りやすくなるようです。
デパスだけでは
さほどではないともおもいますが。
私も 抗うつ薬、痛みに作用するといわれる
抗てんかん薬を7種類 飲み始めて30kg
ふとりましたよ。
医師に相談しましたが、食事療法などで
気をつけるしかなさそうです。
どうしても 脳 に効かせる薬なため
体重増加 傾向の 薬が多いとのこと
ちなみに
私は 体重減らせない分 増えないよう
きをつけています。

気になるようなら 医師に相談するのが
ベストです。
    • good
    • 0

10代で身長がそれなりにあるって180cmくらいあるのですか?


それなら90kg超えでも少しおデブってくらいだと思うのですが・・・。

成長期に無理なダイエットはよくないですよ。
男性ですし、そこまで無理してダイエットに励まなくていい気がします。
10代の食欲って本当に半端ないくらい食べますよね。
特に男子だと異常なの?大丈夫なの?と心配になるくらい食べますけど大丈夫です。
成長期ですから食べるのは当たり前、その食欲を抑えようとすると他の所に支障が出てきます。
お薬のせいで食べている訳ではないと思います。

お薬によっては太る事もありますけど、そこまで劇的に太るお薬は滅多に処方されません。
そこまで太る薬であればお医者様が事前に説明するはずです。
デパスが理由で太っている訳ではないと思います。

なるべく歩く事を気にするなど、運動をしてみてはどうですか?
食欲を抑える方法を考えるよりも運動していかにカロリー消費するかを考えた方が健康的です。
    • good
    • 0

確かに食欲が増して肥えますね。

 とりあえず現在、食べている半分に量を落とすことです。 野菜はいくら食べてもよい、でバケツに一杯くらい食べる人もいます。 その75%減が適量です。 そして、以前に食べていた量までに減らすしか方法はありません。 女性なら生理もなくなります。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!