プロが教えるわが家の防犯対策術!

エビリファイ の量を増やしてから食欲がすごいです。
どうしたら食欲を抑えられますか?
勝手にやめたりしてもいいですか?

A 回答 (5件)

エビリファイは、非定型抗精神病薬の中でも、万能薬とされています。


統合失調症、双極性障害、鬱症状にも効くという特性があります。

少し、話しがずれるのですが、一番の副作用はアカシジアです。

長い期間、服用されていますでしょうか?

むずむず脚症候群と同じ症状ですが、大丈夫でしょうか?

体重増加(食欲が増してしまう、ある方の話しでは甘いものがむしょうに食べたくなると聞きました)は3番目くらいの副作用です。

2番目は、アカシジアなどの症状も含めて、不眠です。(傾眠も含みます)

質問者さんの場合、体質的に一番の副作用がアカシジアではなく、食欲増進による体重増加でしたら、他の方が回答されたものを実行される事によって、少しずつだと思いますが改善されていくと思います。

少し、話しがずれて恐縮ですが、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

薬は、必要があって飲み始めたんですから、あなたの判断だけでやめるのはやめましょう。

医師に相談してください。

もし食欲を抑えたいのが太りたくないからなら、糖質を減断しましょう。太る元凶は糖質です。糖質さえ摂らなければ、他のものをいくら食べても太りません。

向精神薬の作用で食欲が増進するのは、おそらく脳が脳内ホルモンを増産しようとしているからです。脳内ホルモンの原料はタンパク質です。なので、あなたの体はタンパク質を多く摂取するために食欲が増進しているのでしょう。タンパク質をしっかり摂りましょう。薬をやめたり食欲を無理に抑制したりするより、体が欲するものをしっかり食べましょう。
    • good
    • 0

エビリファイ、私も飲んだことがあります。



私も、食欲が増えました。

勝手に、薬を止めたら良くない薬です。

主治医に相談して減薬してもらってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

勝手にやめてもいいけど、責任は自分で取ることになります。


私はそういう時は医師に相談して転薬してもらうなりし、あくまで医療行為を続けてもらいます。
そうしないとこちらの損ですので。

あと、ヒマだと食欲が出ます。
特に家の中で横になってテレビを見ていると。
    • good
    • 0

飴玉を舐めるとか


ガムを噛むと良いらしいですよ。

昔、
薬の副作用で食欲が増すから、ガムを噛んだり飴玉を舐めて下さいねって
心療内科医に教えてもらいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!