アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在159cmで体重が45kgで体脂肪が12%です。
無理なダイエットから拒食になりずっと食べていませんでした。
今は回復し、体脂肪を増やそうと本当に好きなものを食べています。人よりも量は多いですが3食の食事はバランスよく、10時と3時に間食をします。通っていたジムもおやすみしています。
しかし、この体脂肪のなさが原因で無月経になりました。
そして先日からホルモン剤を服用し始めました。
薬が影響しているのかはわからないけど、体脂肪が変わらないまま体重が増え始めました。(というか、バイトを始めてから体脂肪は減ってしましました。)体重は4日で2キロの増量です。。
むくみなのか太ったのか分かりません。食事も薬を飲む前と変わらないし、便秘もしていません。これは薬の副作用ですか?
薬の名前はノアルテンです。
分かる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

ノアルテンに副作用には,浮腫、体重増加等があり,症状(異常)が認められた場合には、減量または休薬等適切な処置を行うこと と有ります

から,医師に伝えましょう.
    • 4

こんにちは。

「ノアルテン-D」であれば中用量ピルです。黄体ホルモンの作用で浮腫・体重増加が現れることがありますが、自然の生理周期における生理前の現象と同じものですから心配ありません。

この回答への補足

ノアルテンDではなくノアルテンです。ノアルテンでもむくみなどはありますか?

• 4
この回答へのお礼

少しずつ戻ってきました。ありがとうございました.+゜(・∀・)゜+.゜