アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月より心療内科に通い始め、処方されたお薬で、8月現在まで
約20kg太ってしまいました。
先生に20kg近く太ったことを話、それまで処方されていたお薬は
中止してもらいました。
(処方されていたお薬は、セロクエルとPZCです。)

7月末からは、ダイエットとして、毎日30分歩くようにしています。
股関節に病気を持っているため、長時間歩けないので、今は30分
ですが、慣れてきたら1時間ほど歩こうと思っています。

食事は、炭水化物を抜くなどせず、ご飯は少量、揚げ物は取らず
野菜中心の食事を心がけています。
家では、ステッパーを1日500歩くらいしています。

このような生活を続けていけば、どれくらいで体重って落ちるもの
でしょうか?
昨日、体重を計ってみたら、7月終わり頃から運動を始めたのに
減るどころか、1kgプラスでへこみました。

運動方法が間違っているのでしょうか?
睡眠薬はそのまま飲み続けているのですが、これが原因でしょうか?

なんとしても痩せたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 こんにちは。

わたしも精神科のお薬で78キロまで太りました。今は58キロです。

 今のような食事とウォーキングを続けるので大丈夫だと思います。わたしはダイエット(食事を控えめにする+無理のない運動)で痩せはじめるまでに3ヶ月かかりました。
 
 痩せはじめると一ヶ月に2~3キロは楽に痩せます。そうですねぇ。体が脂肪を燃やさないといけないのだと認識するまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?車もエンジンをかけないと動かないように、痩せる体に持って行くにも、時間がかかる人もいるみたいです。

 今は体重が減らなくて不安でいっぱいだと思います。しかし、必ず痩せますから、信じて3ヶ月続けてみて下さい。徐々に痩せると思います。

 無理なことを実行してせっかくのダイエットが無駄になったら悲しいですし、体調を崩したら大変です。

 食事は控えめ程度にして運動も無理しない程度。気を付けるのは、ストレス食いやむちゃ食い(過食)です。規則正しい生活を送るのは健康のためにもダイエットにも良いですし、早寝早起きができて活動量が増えると自然と体を動かすのが楽しくなり、食べ物ばかりに目がいかなくなり、スマートになります。

 わたしは作業所に今通っていますが、作業所の方も作業所に通いながらや、また作業所の前のデイケアに通いながら「20キロ自然に痩せた」とか「20キロダイエットした。」とか多いですよ。みなさん。急性期が治まってお休みの間に付けた贅肉を燃やして、いろいろステップアップしています。ダイエットをしながら、OTとかデイケアとか習い事とか初めてみてはどうでしょう?家から出かける機会が増えると気分転換になりますよ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

わたしと同じような経験をされている方のアドバイスだったので
とても参考になりました。
他の方の回答を見て、断食などを取り入れないといけないのかなと
不安になりましたが、この調子でがんばれば、回答者様のように
やせていけるかなとちょっと、自信がつきました。

今は、不安でいっぱいですが、実際に同じ経験をされた回答者様の
経験を信じて、この調子でがんばっていこうと思います。

本当に、アドバイスありがとうございました。
へこんでたところだったので、とても、勇気がわきました。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 23:55

診療内科で出す薬は副作用でだいたい太ります。


私も以前太って、服が着れないくらいになったので医師に相談したら運動を勧められたけどまったく効果ゼロ。さらに医師に相談したら脂肪吸引の紹介書を書いてもらってやせました。また、今も鬱が再発してて、太るのわかってるからあまり食べてません。朝は一日分の野菜じゅ=す。昼はバームクーヘン(コンビニの)夜はマイクロダイエット。そのオアターンの入れ替えです。今は色々やるべきっていうかやりたい事があって、頭使ってるせいか体重は減ってます。マックスから8キロはおちましたね。脂肪吸引っていってもすぐやせませんよ。そこ注意。脂肪をとってからお腹ならお腹にベルトをきつく巻いて数か月生活します。そうするとひきしまったお腹になって、太りにくいからだになります。正直、それで、私はあまり太ら体質になりましたよ。でも時間がたてばまた元にもどりますけどね。脂肪吸引は病院によって違うかもしれないけど、私がいった、大塚にある酒井整形外科は脂肪量ではなく部分で料金がきまります。すなわち太ってる人の方がお得。
そこの酒井先生はかなりのうでの持ち主なので痛みもないし是非、費用があればお勧めです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

わたしもお医者さんに相談して薬を代えてもらったり、運動して
みたりしたのですが、今のところ効果がないどころか、逆に
また太りだしてます。
食事もあまり食べないように調整して、運動もしているのですが
体重計に乗るたびに泣きそうになります。

脂肪吸引は、体の関係上出来ないので、今は考えていません。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 15:09

私はウツ病になって服薬を始めてから、半年で10キロ増えました。


(アモキサン、パキシル、レキソタン服用)

ウツで、幼児を育てているので、運動する時間もなく、食事療法だけで、1年で18キロ落としました。

方法は、病院の肥満治療(漢方薬服用、肉、乳製品、甘いもの断ち)漢方薬は2週間分で800円ほど、
寒天ダイエット(3食の前に寒天(なにもいれずに固めただけのものに、キナコと黒ゴマと黒蜜をかける)を食べて、食事をごく少量にする)、寒天は一日1リットル(使用する寒天パウダーは一日10gまで)などです。
寒天ダイエットは下手すると絶食に近くなって危険なので、サプリメントを摂って、栄養は補給しました。
お米は玄米にしました。白米より、カロリーが低く、栄養もあります。
栄養のため、毎日納豆は欠かさず食べました。

あと、私の場合は朝食を食べるとなぜか体重が増加するので、朝食は寒天だけで済ますことが多かったです。(これは賛否両論あると思いますが)
ウツで増加したぶんだけでなく、加齢で?増えた分も減ったので、
今はハタチのころの体重です♪(今38歳)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。

食事療法だけで痩せられるなんて、すごいですね。
わたしも、白米を玄米にしてみたりして、真似させて
もらおうと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 15:07

セロクエルとPZCをやめてから、代わる薬は飲んでいないのでしょうか?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんわ。

今は、セロクエルとPZCをやめて、代わりにエビリファイの3mgを
処方されています。

その他に、睡眠導入剤として、
・ハルシオン0.25mg
・サイレース2mg
・レボトミン25mg
・ユーロジン2mg

以上を服用しています。

今飲んでいる睡眠導入剤でも、副作用で太るものが入っていますで
しょうか?
お時間あるときで構いませんので、教えていただけると
とても助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/12 23:58

>ステッパーを1日500歩


やっても意味無いですね、、 歩数としては全体で1日1万歩が目安。
それだけステップしてないなら、やらないほうがいいくらい。
それとステッパーって股関節に悪いですよ… やった後に激痛が走って何日か寝込みました。

プラス
「歩いたんだ」と満足感が先にきて、食欲が増しては意味無いです。

外歩きも30分。早足ですか? ゆっくりですか?
猫に抜かされるくらいゆっくりでいいので1時間歩いてみてください。
ただ、この猛暑の中運動しても体調を崩すのがオチです。
私も股関節が悪いので いわゆるウォーキングは出来ません。
何故歩くのか?と言にわれるくらいゆっくり漂って1時間。。です。

副作用で太った:副作用で食欲が増したのでしょうか? 太ったように見えるだけの副作用なら薬をやめればしぼみますけど…
食欲が増してしまったのだったら、やっぱり食欲を調整するしかないです。これは本人の自覚と根性の方が問題。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ステッパーは意味ないんですね・・・。
少しづつでも、やったほうがいいかなと思ってやってみてたんですが
股関節に悪いのなら、やめてみます。

「歩いたんだ」という満足感で、食欲が増していることはないです。
できるだけ、炭水化物を少量(他の方の質問で炭水化物を抜くのは
よくないとあったので)、野菜を中心に、お肉やお魚をちょっとだけ
食べています。

外歩きは、割とゆっくりです。
30分じゃ短いみたいですね。
明日からは、ゆっくり1時間歩いてみます。

太った理由はお薬だけかどうかはわかりませんが、お薬も原因の1つ
であり、自分の食欲をコントロールできてなかったのも原因かも
しれません。

これからがんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 23:52

貴女の場合は、20キロ増なので、1年位かかると思います。


もう少し、食事を減らして(夕食は、食べないで寝てしまうも、何日かに1回、取り入れ)運動は、上半身の運動が良いと思います。(腹筋、腕立て伏せ)でも、運動ではあまり痩せません。
やはり断食も取り入れた方が良いかも知れません。
ちなみに、私は、65キロから、45キロまで、1年で、落とした事あります。
3年前ですが、人生変わりました。
今は、何でも食べて50キロです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
1年くらいかかるんですね。
でも、1年かかってもいいので、がんばって元の体型に戻りたいです。

断食も考えたんですが、他の方の質問や回答などを見ていると
炭水化物は、少量でもいいので摂ったほうがいいと書いてあったので
ご飯を少しだけ食べてます。

上半身の運動は、今日から取り入れてみます。
がんばって、回答者様のように、1年で落としてみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/12 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!