プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神薬について質問です。
私、精神科に通院してます。

クロチアゼパム、エビリファイを
服用してます。

最近、寝つきが悪く夜中に
何度も目が覚めるため、
薬の量を増やしてもらいました。

体重が増えてきました。
薬の副作用でしょうか?

アドバイスお願いします<(_ _)>

A 回答 (6件)

お薬の副作用の可能性はないとは言い切れませんが、あまり高くはないのではないでしょうか。


体調不良などで活動性が低下している、といったことはありませんか?
    • good
    • 0

余計なアドバイスです。

医者でもなんでもない馬鹿なおっさんです。

薬は効くけど、どんどん量が増える可能性がありますよね。

「病は気から」と言われますが、精神病はこれかも。
私は、病気じゃないと思うのではなく、病気だという事を忘れる事が一番と思うのです。

どうすれば忘れるか?やはり運動ですよね。
ちょっとしんどいぐらいの運動が出来ればいいかな。はじめは、ウォーキングからでもいいかな。服用しながらになると思うので医師と相談した方がいいかな。自転車でヒルクライムはいいのですがね。近くに、ハイキングコースがあれば登山もいいかな。
頭の中がリフレッシュできますよ。体も疲れるしね。

夢中になれる趣味もあればいいですね。

お大事に。
    • good
    • 0

誤解させて申し訳ありませんが、ウォーキング施設はないです。

外を歩くだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ~(^^ )
謝らなくていいです。
そうなんですね。
私が、間違った受け取り方を
して申し訳ありません。

ウォーキングしてみます。
回答、ありがとうございます(^^ )

お礼日時:2016/04/07 17:52

主治医の先生に相談して、量を調整してもらうのと、合わせてウォーキングなどの運動を毎日行うことをお勧めします。


もし、一人で続けるのが難しければ、サポートセンターのような施設で実施しているものに参加するのも、手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます<(_ _)>
ウォーキングの施設が
あるんですね。
初耳です。
運動不足なので施設に
参加してみたいと思います。

お礼日時:2016/04/07 17:39

確かに、エビリファイには副作用に体重増加というのはあります。


しかし、精神薬の中では、比較的、副作用が少ない方なので、体重の増加には目をつぶって、今のままの薬を服用していた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます<(_ _)>

体重増加には目をつぶりたいのですが、太り続けるのも、
体が重くて、しんどいかなと思います。

薬の服用は継続していくので、
量を調節してもらいます。
医師に相談します。

お礼日時:2016/04/07 17:25

エビリファイは体重が増加する可能性がありますよ。


担当医と相談ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます<(_ _)>
そうなんですね
医師に相談します。

お礼日時:2016/04/07 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!