プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗うつ剤で何故太るのでしょうか?
55㌔から61㌔
仕事をして(かなり無理してます)食べる量を減らしてるのに全く無理です。
仕事はパキシルを出されたとき3ヶ月位寝たきりでした。今は少し良くなってきたので仕事を始めました。(月に一度位は休んでますが)
医者に聞いてもパキシルは太らない、と言われますがネットを見ると太ると。
以前の服が入らなくなり買い直してます。
もう醜くて死にたいくらいです。
過食もしてません。
シャンビリが恐くて減薬も出来ません。(一度減薬してシャンビリになりました)
一度薬を変えて貰ったのですがまた症状が重いと判断され、又パキシルになりました。
減薬しかないのでしょうか❔

A 回答 (6件)

抗うつ剤の副作用には多くの副作用がありますが、抗うつ剤として一番はっきり効くのは最初に見つかったイミプラミン(トフラニール、イミドール)です。

これはごくごく当たり前で、あまり効かない薬は見落とされるため激しく効く薬が最初に見いだされるからで、別に医学に限った事ではなく、何でも同じなのです。体重ですがそれはモノアミン酸化酵素阻害作用に共通しており、口渇、頻尿、尿閉、など体内に水が溜まるのが大きな原因の一つで、食欲と無関係なのです。もちろん食欲も上がりますから、私は55kgと68kgを行き来していました、それも薬のせいでは無く、肉体労働をすると55にデスクで仕事をすると68と決まっていました、現在は70を超えています。
    • good
    • 0

以前パキシルを服用していましたが、運動もしていたのに半年で10㌔肥りました。


医者に話して薬を変えて貰ったら肥るのは止まっても今度は何をどうやっても痩せません。
幸いその後症状が安定し新薬を止め漢方薬に変えた所、食事制限も運動もしてないのにみるみる体重が落ちてきました。
もう2度と飲みたくないですね。
    • good
    • 1

抗うつ剤は、抗ヒスタミン作用・抗5HT2c作用・セロトニン作用・ノルアドレナリン作用によって太りやすさが決まってきます。



抗うつ薬は、セロトニン・ノルアドレナリン・ドパミンといった脳内の物質を増やすことで効果がでてきます。ですが、薬は目的通りには作用してくれません。いろいろな物質に影響を与えます。これが副作用としてでてくるのです。

体重には、細かくみると4つの作用が関係しています。

抗ヒスタミン作用による食欲増加
抗5HT2c作用による食欲増加
セロトニンによる代謝抑制作用
ノルアドレナリンの代謝亢進作用


ヒスタミンは視床下部にある満腹中枢を刺激する物質です。ヒスタミンが増えると満腹になるということは、ヒスタミンに食欲を抑える働きがあるということで す。抗ヒスタミン作用は、これと反対の作用です。満腹中枢の刺激をとめてしまうので満腹感が得られなくなります。さらにヒスタミンがブロックされると、グ レリンというホルモンが増加します。このホルモンは摂食中枢を刺激してしまいます。食欲も増加してしまいます。

セロトニン2c受容体は、視床下部の満腹中枢にあります。これが刺激されるとお腹がいっぱいになって食欲が減少します。これがブロックされてしまうと、食欲が増加してしまいます。



また、セロトニンは精神を安定させてリラックス状態をつ くっていきます。すると、身体のエネルギーとしては消費が抑えられるようになります。このように、セロトニンには代謝抑制作用があります。

一方で、ノルアドレナリンは意欲や気力を高めたりする働きがあって、交感神経が優位に働きます。このため代謝が亢進して、エネルギーが消費されやすくなります。このように、ノルアドレナリンには代謝亢進作用があります。



これらの4つの作用のバランスで、抗うつ剤の太りやすさが決まってきます。
    • good
    • 2

辛いですよね。


私もパキシルを服用していますが、スポーツジムに通い始めて体重はずいぶん減りました。
心療内科の先生が運動は症状改善に役立つといわれたのがきっかけです。
体重は58キロから今は52キロになりました。

無理しない程度に運動されてみてはいかがですか。
    • good
    • 1

SSRIやSNRIって、どうしてもどの薬でも副作用で太ってしまいますよね。



とりあえず薬を減らす(確かパキシルは半分に割れる線が入っていたような)ことや、別の抗うつ薬に変更してもらうことも1つの選択肢だと思いますよ。同じSSRIやSNRIでも、人によってかなり相性が違いますので。

健やかな毎日が送れますように…。
    • good
    • 1

医師と相談してください。

他の意見はきかないでね?ネット上なんて嘘ばかり書いてあるんだよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!