プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在病名不明のまま精神科に通っているものです。

通院歴は7年ほどで何度も薬も変わってきました。

現在飲んでいるものは朝にデパケン200mg×2、ジェイゾロフト25mg、寝る前にロヒプノール2mg、ヒルナミン5mg、ルーラン8mg、ヒベルナ糖衣錠25mg、デパケン200mg×2、ジェイゾロフト25mg、頓服でヒルナミン5mg、レキソタン5mgです。

担当医に聞くと特に太る作用のあるものはないと言われ、食事やできる限りの運動には気を付けているつもりです(と言っても元気に働いている方には到底及びませんが・・・)

このように薬が変わってから3ヶ月ほどで10kg以上太ってしまい今まで着ていた服が着れなくなってしまいました。現在身長155cmに対し68kgあります。さすがに鏡を見るのも辛く、せめて50kg代に戻すことができればと思っているのですが(変薬前は55~58kg前後で安定していました)。

今後はできる限り、朝はフルーツヨーグルト、昼はパンなど軽いもの、夜は毒だしスープ(これは頻繁に作っています)にしていこうかとおもうのですが・・・。

また心理検査というものを受けたのですが担当医が病名を一切教えてくれません。
これってふつうなのでしょうか(出ている薬や症状から双極性障害と境界性人格障害を疑っております)。

似たような体験、解決策やアドバイスなどありましたらご意見いただけますと幸いです。

A 回答 (6件)

クスリの副作用とかクスリの名前や量などの知識が乏しいので、経験だけで話ますね^ ^



私はうつ病でしたが、クスリをガッツリ飲んでた時は太りましたねーっ(^^;;

やばかった。

でも、クスリが減れば、自然に元に戻ったよ。

太ったことを気にして落ちこめば、また病気からの回復がうまくいかずクスリが増えますので、あまり気にせず、無理せず、運動をすればいいとおもうよ。

でも、調子悪いのに無理して運動するのは厳禁。

治りが遅くなって、クスリがふえる。

だから

体型、クスリ、病気などきにしない。

体調よくなる

クスリ減る

体型、戻ってくる

気分はれる

体調よくなる。

ってなるといいし、きっと大丈夫よ。

あっ、あと、双極性障害は、たしか遺伝的なものが原因の大半を占めてたとおもうよ。

普通のうつ病でも、波があって色んなしたいコトが出来るときと、何もできないときがあって、私も、かつて双極性障害を疑ってたよ^ ^
    • good
    • 0

私も似たような経験があります。


どんどん服が着れなくなりました。

太る薬が出されている間は急激な体重増加がありましたが、
太る薬が含まれない時も、じわじわと体重増加しました。

では、私の体重増加の原因は何か。

私は、同じ薬を長年飲んでいて、鬱が軽くなった時と、再び気分が落ちてしまった時期が、繰り返しありました。デパケンも飲んでましたが、躁はないので双極性というほどではありません。

そのような気分の具合と、体重等との関連を調べるため、記録をつけてみました。

ちなみに、鬱気分が強いときは、食欲も落ち、食べる量も減ります。

で、気分と体重等の関連なのですが、

鬱の時(食べる量は少ない)は、体重が増え、悪玉コレステロールや中性脂肪値も高かったです。
そういうときは、生理も何ヶ月も止まることもありました(精神科の薬は生理が止まりやすい薬もありますが、そういうのは飲まないのにです)。

鬱が軽くなっている時(食べ物が美味しいので素直に食べました)は、体重増加が止まったり、少し(3-4kg)は減ったりし、コレステロール等も正常化しました。

最終的には鬱は治ったのですが薬はしばらく服用していました。その間に、少し体重を減らすことができました。このことからも、薬が原因というわけではないとわかりました。
(鬱になる前の体重までは落とせませんでしたが。)

鬱でウォーキングしてても、体重は増えたし、気分爽快だと、ウォーキングなんかしませんが、体重が減ったりします。

何も解決策を出せなくて申し訳ありません。
早く元気になると良いですね。
きっと、心から笑えるぐらいになれば、体重も、美容体重までは行かなくても、健康体重ぐらいまでは落ちるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も似たような経験があります。


安定剤を服用するようになり、10年間で10キロ太りました。
どの薬がどう作用するかは分かりませんし、医者も「太るような薬はない」と言っていました。
でも何をしても痩せませんでしたので、多分ホルモンなどの異常がでたり、便秘体質になって
太ってきたのだと思います。(私は境界型人格障害と判断されてました)

私は事情があって精神科を変えたのですが、それまで服用してる薬の多さと服用年数に驚かれ、
3分の1くらいに減らされました。それだけでいきなり4キロ落ちました。
元々便秘体質ではなかったので、薬を減らすと便秘も治り、遮断されていた神経が復活してくる感じが
ありました。

「精神科で安定剤をもらう」ことは当たり前の意識がありましたが、最新医療ですと、安定剤服用の
危険性、認知度などの低下、代謝の悪さ、ホルモン異常、薬への依存など色々な弊害がデータで発表
されいる、何が何でも薬を断薬してもらう、離脱症状が出たら入院してでも止めてもらうと言われ、
懇願してたデパスという薬も絶対に出してくれませんでした(苦笑)
とにかく行動療法で治療すると言われ、本当に麻薬が切れたような離脱症状に、一週間地獄の苦しみを
味わいました。
話しが脱線しましたが、質問者様も服用してる薬が多すぎて薬漬けになっている感じがします。
病院を変えるか、減薬の方向で治療をしていった方がいいと思います。
そうすると自然に体重も落ちてくると思います。
あくまでも私の体験ではありますが、薬漬けで太ったという話はとても多いです。
    • good
    • 0

医者は,体の具合を述べると,名目をつけて薬を処方します。

ですから本当に自分に合っているかどうかは本人が一番解るのです。

お味噌汁に入れる小魚「だしこ」もさまざまな物があるので,これを軽く炒って食べるのです。こぶ類も,根昆布。わかめ。とろろ昆布等があるので,水分を入れず,これを食すのです。するめ。身欠きにしん。大豆の炒ったものを,よく噛んで食す。このような。噛んで,食すので,最初は飽きるし,満腹感は無いし,物足りないが,効果が表れてきます。お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身でもどの薬がどのように作用しているかわからず主治医に相談しても特に薬の変更がないため現状維持といった感じです。主治医がこの薬がいいと言うからにはなかなか逆らえませんね。
勿論、合わないと感じた薬はすぐに相談するようにはしていますが・・・。

今のところ「太る」(食欲亢進?)以外の副作用は感じていません。
かと言って作用もあまり感じないのですが。唯一眠りにつきやすいぐらいでしょうか。

あまり知らない食材のご紹介ありがとうございます。
なかなか抵抗があり食べる機会がないのですが、今後の食事に導入を検討しようと思います。

具体的に書いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/03/20 01:50

私も155センチ68キロくらいあります、もちプシコの


薬をも~っと服薬しています。精神科の薬って太る傾向の
多いですよね~(T . T) 代謝を上げようと頑張ってみたり色々しました。
服薬歴20年の私の出した結論は、精神的にも肉体的にも調子が悪いと痩せる
拒食状態になるから、ある程度症状が、落ち着いていると太ってくる
精神科の主治医は、大丈夫だよ(^^)と言ってくれるが恐い内科の医者には、
何、考えてんのと言われます。でもね、減量入院で1日二万歩も歩いて制限食でも
痩せる気配は、無かったよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も代謝を上げる漢方を飲んで1400まで上げることができました。
でも、それで痩せたわけでも維持できているわけでもなく・・・。
やはりストレスが一番の原因なのだと思いました。たまに起こるどか食いなど。。。

現状調子が良いとは言えないのですがいい時と悪い時があまりに極端なので「いい時」に多く食事をとってしまっているのだと思います。
現に鬱がひどかった時は20kg近く減りましたので。

私も入院とまではいきませんが主治医のアドバイスで1万歩散歩を試みましたがはっきりした効果はなかったです^^;

なかなか思い通りの体型、体重にはなれませんね・・・。


貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/19 22:59

薬はいくつか飲んだことあるのがあります


けれども薬に食欲増加があるのは知りませんね…
食欲を低下させる薬…は、無いはずですので…

軽いジョギング
朝食は1品の量を減らして沢山食べる
昼は一人前位の野菜中心の物
夜は控えてこんにゃく系統

ってのはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増加・・・というより食欲亢進の作用は副作用として書かれていたと思います。
ただ稀なケースのようなので。。。

アドバイスありがとうございます。
やはり夜はあまり食べないほうがいいみたいですね。
食生活を中心に改善していこうと思います。

お礼日時:2013/03/19 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!