プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科で出される薬は太る副作用があるものが多いと聞きます。そこで質問なのですが、コンスタンという薬は飲むと太りやすくなったりしますか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

10年以上、毎晩寝る前に飲んでいますが、平均体重です。

しかし、「太りやすくなる」というのは私の場合はあてはまると思います。
というのは、この薬は、胃腸疾患に対応するために胃酸を抑える「ガストロゼピン」と共に服用しています。コンスタンの効用は「心と体の調子を良くする」「不安や緊張を取り除く」ですから、これらによってしっかり睡眠がとれ、胃腸が正常に保たれ、結果として食欲も元に戻り、やせていた体重が増加したということです。
ですから、「その薬の直接的な作用で体重増加」というようには感じませんが、「その薬がきちんと効くことで結果として体重が増える」ということはあると思います。

以前は胃腸の不良で体重増など考えられなかったですが、現在は服薬により胃腸が快調で、一般人同様、食べすぎと運動不足で体重管理が必要な状態になったということです。これはある意味で「太りやすくなった」ということだと思います。
    • good
    • 3

コンスタンという薬は太りますか?



http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023 …

では太るとは書いていませんが、精神安定薬は食欲が増えると言いますが、
私は別の薬ですが薬のため太った事はありません、医師も太るとは言いません。
ちなみにメイラックス2錠/日飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/04 08:54

使用経験あります。

医師の説明によると食欲が増し太る可能性があるとのことでした。

私自身は太りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ダイエット中なのですが服用した日は体重が増えるので気になっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!