アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在39歳女です。
身長161センチで22歳までは体重43キロでした。
それから出産をし、60キロまで太り産後1年経ち運動をして3ヶ月で44キロまで落としました。 リバウンドをすることもなく32歳まではキープしてました。
ところが32歳頃から太り始め58.6キロまでふとりました。
最初のダイエットでは若さもあり運動出来たので簡単痩せれましたが、今は病気を患い運動はできなくなりました。
歩くことや筋トレもできません。

そうなると食事制限しかないなと思い、薬膳の資格などを取り色々勉強をし、ダイエットを開始しました。

栄養には注意しながら今年の3月26日からスタートして(スタート時は58.6キロです)現在53.4まで落ちました。
よく見た目では50キロ台には見えないと言われますが自分の中ではもう少し痩せたくて続けるつもりでしたが最近立ちくらみと抜け毛が酷く、血圧を測ると上が78下が55でした。

夫からダイエットを一旦止めるように(薬剤師をしています)言われたのですが、まだ頑張れると思い悩んでいます。
せめて50キロまでは落としたいと言ったのですがバカモンと言われてしまいました…

ダイエットに詳しい方、アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ダイエットをする前は食べ過ぎていたので食事改善をしながらダイエットをしてきたつもりでした。しかし皆さまの回答を見て、私が間違えていたのか疑問になりました。そこで来週管理栄養士の方と、ダイエットトレーナーカウンセリングの2名の専門家に直接相談をして私が痩せた食事内容(1日に食べた物と量、時間帯)をこの3ヶ月しっかり記載したノートを見てもらいどこが間違っていたのかを指摘してもらいたいと思います。 その結果をまたご報告させていただきます。ベストアンサーもその時に決めさせていただきます。 見ず知らずの私の体を心配して下さった皆様には大変感謝しております。 皆さまの回答があったからこそ専門家に相談してみようと思えました。 本当にありがとうございます。 ではまたご報告します。

A 回答 (4件)

(´・ω・`) どう考えても栄養失調になっているとしか思えない。

栄養バランスを考えて食事を摂るようにしましょう。

まずはご自身の基礎代謝がいくらなのかを調べましょ。
運動できないなら、その基礎代謝の中で十分な栄養素を摂取しながらカロリー消費です。

旦那さんは薬剤師をしていらっしゃるとのことですので、栄養学についても多少学んでいるはずです。
旦那さんと相談しながら食事のメニューを考えてみてはいかがでしょう。
(質問者さん自身が栄養士の資格を持っているという話の落ちを期待しています)
    • 0

これからのダイエットは骨粗しょう症になり骨折しやすくなります。

この前TVで50代でちょっとよろけて手を付いただけで骨折してのを放送していました、50代で骨粗しょう症で骨折が今増えているのは20代で無理なダイエットをした人が50代になって骨粗しょう症が原因だそうです。

それよりも骨粗しょう症に予防に、かかとお年を勧めます、詳しいことは旦那さんに相談することを勧めます、骨粗しょう症が進めば認知症が早く来るそうです。

骨折をしないように気を付けてください。
    • 0

身長161cmの女性の標準体重は57kg程度かと。

50kgはやせ過ぎで、それでは体力が無く免疫力も落ちている可能性が大きいです。
このまま続けると寿命を縮めることになりかねませんよ。

見た目の体系重視の美容体重でも51~52kgくらいでしょう。
ご質問に書かれた今の体調を考えると美容体重を目指したり維持したりするのは無謀で、標準体重まで戻すのが賢明でしょう。

体系が気になるのでしたら炭水化物や脂質の摂取量を少し控え(←ごはんは普通のおちゃわんに軽く1杯でおかわりなしとか、お肉は赤身や鶏肉を主にするとか)、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質はしっかり採る生活を続けるのがよいように思います。

エネルギー源やミネラルを絶った食生活をしていませんか???
    • 0

夫が正しい

• 0