プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、発達障害を患っている者です。
現在大学二回生で女です。

私は最初の方は沢山の友人に恵まれるのですが
だんだん一人、また一人と友人が減り
裏切られ最終的には孤立してしまいます。

嫌われる原因は大体分かっているのですが
この障害(アスペルガー障害)のせいで
軌道修正する事は絶望的な状況です

差別や偏見などを増長させ
さらに友人が減るので
カミングアウトは考えていません。

1)自分の話ばかりして相手の話を聞かない

友人は欲しいですが
友人の事に興味を持てません。
持ちたいのに持てないのです。

そうならないように相手にできるだけ
質問を多くしているように心がけているのですが
結局それでも駄目なようです。

アスペルガーの中でも最も厄介な
積極奇異型なので、口だけは無駄に達者なので
それも鬱陶しいのだと思います。
分かって入るのですが
お話をしたいという要求に我慢強さが
無いので負けてしまいます...。

2)自分の事しか考えられない

これは小学生の頃からずっとずっと指摘されていました。
なので大学では積極的に飲み物が欲しそうな人を見つけたら
すぐ側にある冷水機にお水を入れて渡して上げるなど
目に見える気遣いはしてきたつもりでした

けれど、目に見えない気遣い等が全く出来ず
それで何人もの人を不快にして
最終的にはかなりの人が離れていきました。

場の空気が読めず突拍子の無い質問をしたり
会話の流れをぶったぎったりして
何度も面倒な女だと思われていました。

発達障害者とは本来関わらない方がいいので
それで向こうにとっては良かったのかもしれないですが
私としては悲しい現実です。


3)性格が暗い、面倒

元々の性格は臆病で、笑顔が少なく
人の評価をかなり気にしていて
変な所で真面目で、不器用、空気が読めない
奇妙、変人、気持ち悪い人間。ネガティブ
自分の事しか考えられない酷い人間で
ただ無駄に口だけは達者などちらかというと
面倒で陰気な性格です。

けれど小学生の頃はそれではいじめられると考え
無駄に明るい性格を演じていました
けれどそうしたら自己中心的な面が目立ち
いじめられて孤立しました


中学生の頃は真面目になろうと
校則を生真面目に守りすぎて
いじめられました。

高校生の頃は
なるべく自己中心的にならないように
おとなしい女の子を演じようとしましたが
この緩い頭では無理だったらしく
最終的には周囲から舐められて
いじめられ、終わりました。

大学では、OKWAVEで相談した所
もっと素を出さないと友人はできないと
アドバイスを頂いたので素を出したところ
最初のうちは口が達者で奇妙な性格も
天然で許されていたのですが
2年くらいたってくると
だんだん対応も面倒になってきた上に
ネガティブで、空気が読めず
自己中心的な性格が
ばれてしまったので現在では友人はいません。


私は人と居る事が好きです
誰かといると安心しますし
一緒にどこかへ遊びにいったり
お話しする事に憧れます。

けれど、現実は友人ごっこは
最初の方だけで、最後には
ひとりぼっちになってしまいます


アスペルガー障害という
人生の死刑宣告を受けたのも
つい最近の事です。


私はどうすれば友人ができるのでしょうか。
もう、一人で生きていくほか無いのでしょうか
どうせ就職も何も出来ないのです
せめて友人くらい望んではいけないのでしょうか?


回答お願いします。

A 回答 (5件)

自分が本当に面白いと思えるものに没頭してみることはできないでしょうか。

友人を作ることを目的ではなく何か自然と周囲の人が興味が持てるくらい何かに打ち込んでいればあなたが面倒臭いと思うほど人が寄ってくると思います。人は誰でも自分のことしか考えていないというより自分のことしか考えられないのです。少し考えてみればあなたの知っているほかの人でも、結局自分のことしか考えていないことに気がつきませんか。友人はいたほうがよいと思いますけれど友人だって自分のことしか考えていません。基本的には自分は自分一人で生きてゆくものだと思います。就職につながることですが、まず自分ができること、面白いと思えることに習熟することです。その結果ほかの人が必要とすることで就職できるのではないでしょうか。何もできないのに就職させてくださいといくら頼んでもだめなことは分かると思います。会社の人は会社のことしか考えていません。

この回答への補足

・PCで萌え系のイラストを描く
∟ただし、デッサンが狂いまくっており
   そこらへんの中学生よりへたくそ。背景も書けない。
   恐らくプロになるのは無理。それに周囲にオタクという事を
   隠しているので見つかりたくない。

・写真編集/画像編集(グラフィックデザイナー)
∟写真編集ソフトが少し使えるだけで得意げになっているが
    実用レベルからはほど遠い。仕事にするには専門学校に通う必要が有る。
    そして、残念な事にかなり人気職種なのでなれる確率はわずか。

・ライター
∟文章を書くのが好きだったので、写真編集と合わせてやってみたかった
    だがグラフィックデザイナー以上に人気職種であり
    MARCH以上の大学へ行っていないと就職出来ないので不可能。
    ちなみに底辺Fラン大学

補足日時:2012/01/18 23:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分が本当に面白いと思えるものに
>没頭してみることはできないでしょうか。
そういったものは今はないです。自分が好きなものは
全て上にもっと凄い事が出来る
健常者の方が常に居ますし
それを仕事に出来るほど今の世の中甘くはないのです。
(どんな職業でも今はコミュニケーションは必須)

>まず自分ができること、面白いと思えることに
>習熟することです

自分が出来る事を考えてみましたが
はっきり言って殆ど思いつきません。
あったとしても、難易度が高い
人気の職業であったり
専門学校へ行く必要があったり
プロレベルに達していないものばかりです
補足に書いておきましたので
これをご参考に何か職業があればお教えください。
けれど...

>何もできないのに就職させてくださいと
>いくら頼んでもだめなことは分かると思います

この段階に行き着くまでに
”最低限のコミュニケーション能力”という
最低条件でアスペルガーは引っかかります。

お礼日時:2012/01/18 23:34

no2kaitara1ですが、補足に対して書いてみます。

ご本人には気がついていないことなのでしょうが、できないこととかできない理由とかそういうものですべて終わっているように思います。また人気職業などを取り上げていますが、不思議な気がします。人気というのはコミュニケーションが最も濃厚なモノです。あるいは高収入のことを考えているのでしょうか。また世の中そんなに甘くないなどと書いてありますが、できないことをやりたいと思えばすぐできるようになるほど、世の中は甘くないということになると思います。繰り返しですが、どんなに面白くなくても、とにかくできることをやっていくほかないと思いますヨ。相手の話を聞かなければ勉強だってできるようになるはずがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

アスペルガー特有の
役立たずのくせにプライドが高い
というのが出ていたのでしょうね

ただ、わたしは多くの障害者の方のように
手先が器用ではなく、折り紙ひとつ折れません
なので軽や調理はできないと思われます

整理整頓や細かいとこに気をつける
ことが苦手なので清掃業も難しい

私に与えられたのは
無駄に豊かで何も使えない
妄想のチカラだけです
しかもそれをイラストや文字で
表現できません

私にはできる事が何もないんです

お礼日時:2012/01/19 12:53

No.1の回答者です。

人格障害の友達とは高校の同級生です。
人との距離感がちょっとおかしいです。空気読めないところはアスペルガーに似てます。
なので、どこに行けば問題を抱えているフツーでない人がいるのかはわからないです。
病院のデイケアでも出会える可能性はありますが、
自分が行った時は同じくらいの年齢の人がいなくて苦痛でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校の同級生の方だったんですね
デイケアにはいったことが
ないですが、同年代はおろか
たぶん私よりも障害の程度が
大きい方が多いのではと
医師に言われていたので
友人作りは難しいかもしれないですね

お礼日時:2012/01/19 12:48

あなたが一番好きなことを見つけ、


それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )

「ジョハリの窓」の Hidden Self Window と Blind Self Window、この2つの
窓を小さく狭くして、Open Self Window を大きく広くするのが
悲劇のヒロイン的な存在から脱けられるコツで、この意味では、
カミングアウトしてしまう方がいいと思うんですけどね。
私は中学2年生のときに自身の弱点・短所を公開したのですが、
その直後、先輩後輩異性同性のお友だちが急増した記憶があります。
皆さん弱点を隠したいと考えているらしく、私の行動を見て、
《隠さなくていいんだ》とおもい、気分が楽になったようなのです。
弱点・短所と障害は次元が異なるかも知れませんがカミングアウトして
離れて行ってしまう類いの人は元々質問者さまには不要な人だったのだ
とおもえばよろしいのではないでしょうか。支えてくださる人がいると
おもいますよ。ただ自己中心主義的な部分は小さく狭くしたいですね。

日々、プラスのストロークを積み重ねながら
自他肯定で過ごしていれば質問者さまに
いいことが起きつづけますと書きたいのですが
それは難しいので
巧くセルフコントロールするようにしてくださいとしか書けませんが
たとえば、トークというか喋りの才能を
質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)と受け止めて、
磨きに磨いて芸人の世界で存在感を示すのも
1つの方法ではないでしょうか。

つい最近、
大学生の女性でアスペルガーという人に回答したことがあったのですが
その人はマイナスのエネルギーを抱えていて、その怒りを私に対して
爆発させてきたのですが質問者さまは爆発タイプではなしに
自己嫌悪タイプのようですね。人それぞれですが質問者さまが
マイナスのエネルギーを抱えているのであれば早めに処理をするか、
プラスのエネルギーに変換してしまいましょう。

質問者さまの中学生時代の演出は
Hidden Self Window を広げるというか、心を開かずに、本心を隠して
秘密をつくることになりますので、不信感を抱かれたり、
嫌悪される原因になりますよね。人は自身に心を開かない人、
信用してくれない人には不快感・嫌悪感を覚えますからね。

私に対して怒りを爆発させてきた人には
ジャーナリストになることをお勧めしたのですが、
質問者さまは、
トークの才能を活かして輝いてください。
Cheers!

この回答への補足

すみません...感情的になって爆発していた
アスペルガーのクズと同一人物です。
IDが同じ筈なのでよかったら確認してみてください...

補足日時:2012/01/18 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この意味では、カミングアウト
>してしまう方がいいと思うんですけどね。
前にも書きましたが、カミングアウトをしたら
高校でいじめの標的になってしまったので
絶対に誰にもカミングアウトはしないと決めています。

まぁ大部分のアスペルガーは障害者であるということが
バレているようので本当なら就職の時は申告しないと
いけないのかもしれないですが...

>カミングアウトして
>離れて行ってしまう類いの人は
>元々質問者さまには不要な人だったのだ
>とおもえばよろしいのではないでしょうか

障害者を見下さない健常者の方がいると思いますか?
それに、こんな厄介な障害に理解のある健常者の方は
とてもとても少ないと思います。
アスペルガーと言わずにいえば仲良くしてくれる人だって
障害が分かればどんどん離れていくと思いますし。

>質問者さまは爆発タイプではなしに
>自己嫌悪タイプのようですね
両方とも私です。多重人格では無く
障害を認めざるを得ない状況が出てきたという現実に
混乱していて気分が浮き沈みしているので...

お礼日時:2012/01/18 23:41

私もアスペルガーですが、人格障害の友達がいます。


本当に大事な親友なのですが、いつも傷つけたり傷つけられたりしています。
お互い知的な能力に問題はないので、「お互い様」というのを理解した関係です。
普通の友達はできないかもしれませんが、相手も何らかの問題を抱えている人となら、
質問者様も誰かとそういう関係になれるかもしれません。
私もいわゆるフツーの人には嫌がられます。これはしょうがないと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 人格障害のご友人ですか
お互いに身分が似た者同士なら
わかりあえますし迷惑をかけることもないですね
アスペルガー同士は決して上手く行かないと
聞いた事が有るのでそういった友人を
作ってみることにします

ちなみに差し支えなければ
どちらで出会われたかお聞きしても宜しいですか?;;

お礼日時:2012/01/18 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています