アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罪悪感の無い人って得だと思いませんか?

ボクはいつも回りの人に気を使い、嫌な思いをさせちゃいけない、これをやったら喜んでもらえるのではと思い生きています。

でも、悪気はないんだけど、人を傷つけたり、嫌な思いをさせたりする人っていますよねぇ。

ボクは少しのいやみを言っただけでも後悔、悪気のない人はひとをどん底に落としてもいっさら落ち込みもしない。

これって不公平だと思いませんか?大人になったら誰からも指摘されなくなるし、体を傷つけなければ法的に罰っせられるわけでもありません。

罪悪感の無い人間になればよかったぁ~。

A 回答 (18件中1~10件)

得かどうか、ですね。

人を傷つけて平然としているのは困った人ですね。
私も罪悪感が無い所は多々あります。
しかし人生で辛いことがありすぎて「罪悪感」が感じられなくなってしまいました。
バトル・ロワイヤルの桐山に似ています。
「嬉しい」も「悲しい」も「楽しい」も「恐怖」も何も感じられません。
戦争では人は他人の胴体を運んでも無感情だそうです。
私も実人生でそこにまで至っているのです。
胃潰瘍を3ケタ位(いったかな?)、鼻血も3ケタ位(これは間違いなく)
喘息で意識消失で睡眠を4ケタ位、抵抗できない暴力を3ケタ位、
脈が200を超える長距離走を3ケタ位
続ければ嫌でも感情は消え、罪悪感も消えてしまいます。
罪悪感の無い人は同じような人が多いのでは?
私は目の前に殺人鬼が現れても「新しいことが起こった。面白そう!」と喜びます。
子供の頃からこういう感じですね。
辛いことだらけで感情が無くなって生きてきた気がします。

私は困った人です。
だからこそ今まで関わった人々に成した行為を少しずつ償っていきます。
刑務所に入ったようにして。
そしてこの身体が朽ち果てるまで謝罪して沢山の方々の気持ちを汲み取って生きていきます。
それが私にできるせめてもの償いです。
    • good
    • 1

罪悪感がないと同じ過ちを繰り返すと思います



罪悪感が無いって自覚がないと言うことですよね?
学習能力が無い無責任な人間は最終的には信用されないものですよ?

罪悪感がないなんて危険ですよ!
確かに感性が鋭どすぎた場合辛いこともあるかもしれませんが鋭いと判断能力もあるでしょうし…
正直罪悪感がない無神経な人が得なんて数えるだけでもほとんどないですよ…?
質問者様が感性が鋭いのが辛いのはわからなくもありませんが
感性鋭くないと人に親切にもできないし優しくない人は人にも愛して貰えないと思いますし…

質問者様がもっとご自分の行いや感性に自信をもっていたらご自分の感性の良さに気付くことができるのではないでしょうか?

罪悪感の無い方々が質問者様の身近にいらっしゃるようですが
そのような方々は感性が鈍いので色々な場面で見なければいけない大切な物を見落として歩いているわけですから危険を察知できないのでとても危険だといえます
うらやましいなんてとんでもないですよ

要領が良い人もいますが何かを簡単にひとつとばしに行うなんて事は不可能ですので要領良い人は陰で様々な努力をされているのかもしれません

人は上辺ではわからないとおもいますので
どんな人も人格はひとつでは無いでしょうし無神経だと思われる方や罪悪感のなさそうな方をもっと違う角度からも見てみてはいかがでしょうか?

回答が長々になりましたががんばって下さいね
    • good
    • 6

こんにちは。


#5です。お礼ありがとうございました。
>信頼は人間性も大事ですが、広く浅くひとを相手にするような場合“自信のある発言”が大きなウェイトを占めるような気がします
なるほど。確かに、正しいと思います。その人の器量というわけですね。
>これには人間性より演技力がものを言うのではないでしょうか?
うーん、これは人それぞれでしょうね。
・演技力がある人は空気を読める
・罪悪感の無い人≒空気を読めない人
という個人的な見解によると、罪悪感の無い人が演技力が必要とはしないと思いますし、演じている可能性は低いかと思います。
>罪悪感の無い人って得だと思いませんか?
この議論から、随分離れちゃった気がしますので、これくらいしか言えませんね。
>裏で失笑されてても本人が気付かなければこたえないでしょうし、逆に失笑していることに対して失笑しているかもしれないわけで・・・。
こういう人、いそうですよねwww想像していて、腹が立ってきました。
…まぁ、お互い様かもしれませんね。
でも、罪悪感の無い人というのは、ある特定の分野にしか気が回らない人をいうのかもしれませんね。(仕事は出来ても、人の気持ちを汲み取るのが苦手、といった感じで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
“信頼を得る”というのはどういうことなのでしょうか?これは難しいことだと思います。
賢明な人、悪く言うと疑り深い人ならその人の今までの生き方や生活態度、人格などすべてから判断して信頼を得るに値する人かどうかを判断するのでしょう。
しかし、実際にはそうはなっていないのです。“詐欺師”が存在するように“その場”での言葉で信用してしまう事が多いように思います。
“罪悪感の無い人”は自分が正しいと思っているので、自分を擁護するような言動には長けています。罪悪を判定する基準が、罪悪感の無い人 vs その他大勢であればよいのですが、罪悪感の無い人 vs その他1~2人では自分を擁護する言動に長けている分たちうちできません。
罪悪感の無い人が損をするような要素は自分には思いあたりません。罪悪感の無い人の回りにその人を裁く人が存在するならばいいのですが・・・。この世に神様というものが存在するならば正義の鉄槌が下るんでしょうけど、実際にはそんなものは存在しませんし・・・。

お礼日時:2007/09/10 13:23

お礼を頂いたのて。



何度か、○殺を試みました。
あちこちで試みましたが、知り合いが多く、その都度助けられます。

まだ良心はあるのだとおもうのと同時に、また支度なります。

今は未遂になってます。

だから、良心はあるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

○殺って自殺のことですかぁ???

自殺はよくないと思います。

良心があるのなら、知り合いの方々に迷惑がかかるので自殺はやめて下さい。

って言うか、誤字だらけなので修正が必要です、もう1回返信して下さい。

お礼日時:2007/09/05 15:17

No4です。

お礼を読ませていただきました。
相談者さんは、人の為に動くこと、人に気を使う事
を損な事だと思ってますか?
見返りというのは、お返しに何か物をもらうって
ことじゃないんです。
相談者さんは睡眠と命を削って人助けの仕事を
していらっしゃる。
それは、本当に大変なお仕事だと思いますが、
たくさんの人達から「ありがとう」という感謝の気持ちを
頂く事ができます。
それに素敵な友達もたくさんいらっしゃる。
今はお互いに忙しくて会えないでしょうけど
歳をとってもいいお友達でいられると思いますよ。
感謝の気持ち、素敵なお友達、素晴らしいお仕事。
すべてあなたが一生懸命人の事を考えて
頑張ってきた「見返り」です。
人から感謝されるなんて、普通のお仕事をしていたら
滅多にある事じゃありません。
ただ、見返りがある事を期待してはダメですよ。
一生懸命しても、喜んでもらえなかったり
当たり前だという顔をされたりする事も
あると思います。
「ここまでしてるのに、何で?」
と思う事も多いですよね。
見返りを期待しちゃうと、傷ついてしまいますからね。
でも少しでも喜んでくれる人達がいる限り
頑張ってしまうんですよね。
もっと自分に自信を持ってください。
相談者さんのような立派な考えを持っている人は
素晴らしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

なんだかんだ言っても少し“見返り”を期待していたところがあるのかもしれませんね。反省しなくては・・・。

これからも患者さんたちのために過労死しない程度にがんばりたいと思います。そうでないと楽しい老後が迎えられませんもんね。でも、果たして僕に老後はあるんだろうか???

お礼日時:2007/09/05 15:09

No.3です。

経験者です。
営業をしています。1日に10人の新しい人と会話します。(1日に会話する人はそれ以上です)
1ヶ月で何人と会話しますか?1年では?10年では?20年では?
会話は、相手の話しを聞かないと成り立ちません。(直接)
松下幸之助は、死ぬまでに5万人以上の人と会話をし、同じ気持ちで接すれば明るくなると言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者ってなんの経験者なんですか?
自信ありってなんに自信があるんですか?
僕は1日に約100人の人と会話します。

お礼日時:2007/09/05 14:53

罪悪感がないくらいなら、まだいいですよ。


よかれと、思って、正しいと思って、他人にとって、迷惑なことを仕掛けてくる人だって、たくさんいます。
自分で、自分を責めないのは、防衛本能ですから、本気で、罪悪感のない人間になろうとすれば、なれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
<本気で、罪悪感のない人間になろうとすれば、なれますよ。

性格をかえるのって無理なことだと思うのですが・・・。

お礼日時:2007/09/05 14:47

 こんにちは。


一概に罪悪感と言いますが、その前提となる罪悪のレベルが人によって
マチマチなので、ここで回答されている良識ある方々も、他人から見たら
罪悪感のかけらも無い様な奴に思われているかもしれませんよ。
 
 ちなみに私は以下のような方々は罪悪感を感じないで人生を
送っているのだろうなと、いつも見ています。

1.隣にタバコを吸わない人がいるのに平気でタバコを吸う奴。
2.住宅街とか通学路でも平気で裏道として利用して、車を走らす奴。
3.檻の中という動物にしたら地獄の様な環境に置かれているのに、無邪気に
 動物園とか水族園で楽しんでいる人たち。
4.生後3ヶ月という赤ちゃんの時に親と引き離され、ひたすら親を探して
 いるであろう犬猫の赤ちゃんを見ながら、「ワー可愛い」なんてお気楽
 なセリフを吐いているペットショップのお客さん。
5.歩道を我が物顔で走り抜けていく、歩行者無視の自転車連中。
6.道端とかで困っている人を横目で見ながら、手も差し伸べずにただただ
 通り過ぎていく冷たい人たち。
7.家畜がいかに残酷に殺されているかも知らないで、ただ肉を貪っている
 人々。食べるのはいいとしても無知じゃ困ります。

 とまあ、過激な事も書きましたが罪悪感の無い人は、無知でもあり無邪気
でもあり冷酷でもあるのです。それは自分では気付かない場合が殆どであり
、大抵の人は自分を清廉潔白だと思っているのかもしれませんね・・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
3691819さんのおっしゃるように罪悪感の無い方は回りが気付いても100%本人は気付いておりません。だから回りは不幸で、本人は幸せなのです。実はここの回答者のなかにもそういった方がいらっしゃいます。

>1.実は僕も吸います。吸う時は必ず断ってから吸うようにしていますが、吸わないひとにとっては回りで吸われては嫌に決まってますもんね、せめて離れたところで隠れて吸わなきゃだめですよね、しかも当然後始末もちゃんとやらなくてはだめですよね。反省します。
>2.うーん、ちょっとピンときませんが・・・。僕の場合狭い道ですれ違う場合必ず道をゆずります。バックしてゆずることもしばしばですが、クラクションを鳴らしてきたり(お礼のクラクションではなくどけという意味でのクラクション)、お礼のあいさつもなく当然だというような態度で通り過ぎていくような車にはカチンときます。常にゆずっているので少し損してる気分です。(ちょっと心が狭いようなことを言ってしまいました。)
>3.うーん、これもあまりピンときませんが・・・。動物愛護の観点からすればすばらしい考えだと思いますが、都会育ちでなかなか自然と触れ合う機会のない子供たちにとってはいいような気がします。カップルとかで行くのはどうかと思いますが・・・。
>4.これは同感です、基本的に自己満足のためだけに犬や猫を飼っている方々は理解できません。盲導犬や救助犬はしかたないと思いますが・・・。
>5.これもわかるような気がしますが、申し訳ありません。いかんせん田舎育ちなもので歩行者と自転車があまりすれ違うような環境にいないもので、これで困ったことはありません。
>6.これも同感ですが、急いでいるときにこういった現場にでくわして、手を差し伸べられるか、自信ありと言いたいところですが、心に余裕がないとできないかもしれません。
>7.うーん、物を食べられることに対して農家の方々には感謝していますが、家畜には正直それほど・・・。少し考えてみたいと思います。
具体的な例を挙げていただき、本当に感謝感謝です。自分でも反省点がいろいろ見つかりました。

お礼日時:2007/09/05 14:42

罪悪感の無い人ってそれが理由で損をしても、


なんで自分がこんな目にあわなきゃいけないの?何にも悪いことしてないのに。
と、本気で思ってるんですよね。

周りは引くだけです。
最悪です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
COMATTA-3さんのおっしゃる通りです。さらにそれをフォローしちゃう自分も反省しなければいけないのかもしれません。
本当に正義の鉄槌を下してやりたい気分です。

お礼日時:2007/09/05 13:56

>罪悪感の無い人って得だと思いませんか?



得する場合もあるかもしれませんが、損する場合もあると思います。

罪悪感の無い人間に、わざわざなりたいとは思いませんが、人間逆の立場になってみたいと思うときはあるのかもしれません。
でもそれは、隣の芝生があおく見えるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
罪悪感の無い人は得することの方がだんぜん多いと思います、損をすることは少ないです。
僕は明らかに損をすることが多いです。感謝されることもありますが、(見返りを期待しているわけではないのですが、)いつも回りを気遣う疲労は相当なものです。

お礼日時:2007/09/05 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A