アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
これは僕の性格なのですが、自分は小さい頃から他人に嫌なことをされたら、自分も他人に嫌なことをしないと気が済まない。っていう性格なんです。

たとえばAさんがいてAさんが僕に傷つけるようなことをしてきたら、自分はそのAさんに傷つけるのではなくて、何の恨みもないBさんを傷つけてしまいます。

Aさんに傷つけられたんじゃなくて、自分は他人という生き物に傷つけられたんだ。そして、傷つける。

僕の理論としては、自分も何もしてないのにAさんに傷つけられたんだから、そのAさんを傷つけてしまったら、傷つけられたことをただやり返してるだけだけど、それじゃあ割りに合わない。
だって何もしてないのに傷つけられたんだから。理不尽に傷つけられたんだから。
だったら自分も全く何の恨みもないBさんを理不尽に傷つけないと気が済まない。

そもそも自分のことを傷つけた奴が悪い。傷つけなければ自分は傷つけないのだからって思ってました。それがダメというなら最初からやるなって思います。

こんな性格なんですが、自分はおかしな人間なんでしょうか?何かの障害があるんでしょうか?

A 回答 (5件)

人を傷つけたって事は


少なくとも 傷つけた相手の信頼は無くします。
また 恨まれたり 負の感情を持たれますよね。

すると 自分が本当に困った時や どうしょうも無い窮地に
立たされた時に 助けてくれる人が周りに居ない状況を
自分で作ってる事になりますよね。

何事も無く つつがなく 平穏に過ごせてる時には
感じませんが いざ 何か事が起こった時って
周りの人の本心が見えますから 本当に親身になってくれる人が
身近に誰も居ない…って事も ありえるのです。

あぁ 今まで人を傷つけて来たんだから 自業自得だね。
今まで 散々 好き勝手やって来たんだから
あの人は ああなっても仕方ないね。

って 皆 去って行きますよ。

「自分はそのAさんに傷つけるのではなくて、何の恨みもないBさんを傷つけてしまいます」

本当に 辛い思いをして それを乗り越えて成長出来た時に
初めて理解出来る言葉だと 思いますよ。

誰かに裏切られたり 酷い仕打ちを受けたりして
心が傷ついてたり 相手を恨む感情だけしか持っていない時には
分からない事だと 思うのです。

人を恨み続けたり 嫌い続けるのって
もの凄く消耗しますし その負の感情に囚われて
がんじがらめになっちゃいますから ある程度 相手を恨んだ後は
気持ちを切り替えて 吹っ切った方が幸せだったりしますよ。

決して 気休めではありません。

それと 私見ですが
本人に跳ね返って来るよとか 因果応報とか言う言葉は
他人に使う言葉では無く 自分自身を戒める為の言葉だと
思うのです。 誰かに負の感情を持ったり 他人に意地悪をしたり
傷つけそうになった時に 自分自身に 掛ける言葉では無いでしょうか。
    • good
    • 0

間違いなく脳に欠陥があると感じます


今すぐ北朝鮮に移住した方がいい、というレベルで
    • good
    • 1

初めまして



別におかしい事とは思いませんが、あなたの考え方だとAさんが作った負の連鎖は永久になくならず、広がり続ける事になります

あなたでは無くてもいいのでしようが、誰かがその負の連鎖を止めなければ、世の中の理不尽な出来事はなくならないと思います
    • good
    • 0

Aさんより弱そうなヤツを狙って傷つけるんでしょ。


しょせんは引かれ者の小唄です。
    • good
    • 0

気持ちはわかります。

ですが何もしてないBさんを傷つけるのは違うと思いますよ。だってその人は自分にとって無害の人だから…
それでまたBさんに恨まれて嫌がらせされて、次はCさんに…Dさんに…と連鎖してしまいます。
そうするとあなたの敵がどんどん増えるだけなので、あまり宜しくないです。
Aさんと一緒になってBさんもなにかしてきたなら話は別ですが。
逆の立場で考えて、あなたと同じ思考の人があなたを傷つけてきたらどうですか?
きっと嫌だし、なんで?となるし、その人のことを嫌いになってしまうと思います。
もしAさんに謝罪されていないのであれば容赦なくやり返せばいいんじゃないかな?と思いますよ。
あとはあなた次第です。敵を作りたいのなら今まで通りにすればいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!