プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の給食を食べる時に外食とか家では普通に食べることが出来るのに、学校の給食になると首が固くなって?力が入ったり橋を持つ手が震えたりします。
特にスープ、味噌汁を飲む時は震えてて、最後まで飲むことがたまにしか出来ません。
この前調べて「もっと震えろとか考えると震えが止む」というのを見たのですがたまにしか止まなくて、なにか病気だったりするんですか?

A 回答 (5件)

何か原因がある筈なんですが、分からないですかね。


それが分かれば、少しずつ意識して、治せるんだろうけど。
親御さんに相談してみては?
    • good
    • 4

自分は小学校まで似たようなことがありました。


保育園で体調が悪い日に戻してしまって、それからショックで毎回もどすので、先生に叱られ戻したものを強制で食べさせられて、みんなにはバイキン扱いされますし、卒園するまで質問者さんと同じ症状と、給食を見ただけでゲロっときて給食が怖くて仕方ありませんでした。

いわゆる問題児扱いだったので、小学校に上がるときに「絶対に食べられる!と心に誓いなさい!」と母親に諭されて、給食初日は、それこそ本人は屋上から飛び降りるくらいの気持ちで食べたのですけど、給食を食べだして途中でウっと半分戻ってきたんですが、負けるかこの野郎的に飲み込みました。
やっつけてやる!みたいな。
それから自分で「いける!」と感じてからは、嘘のように治ってしまいました。

お話のもっと震えろ!もそうですけど、自分にはそういったスパルタ方式が合っていましたし、当時は先生が、、周りの子たちが、、と自分の弱さを人のせいにしていました(実際心無い人間が多かったですがw)が、いま思うと自分のプライドが傷つき、自分に負けていたのだと思います。

どちらにしろ、苦手意識や、思い込みによるものだと推察しますので、病気と考えれば病名がつくでしょうし、心療内科もいいとおもいますが、「もっと震えてみろ」が多少効果があったのであれば、「私の体だろう!私の命令を聞きなさい!」的に強い意志を持って自分を脅すのもありだと思います。「食べなきゃもう栄養やんないよ!」みたいな。

首が固くなるのは、緊張やストレスで喉が張るのか、胃が上がってきているのでしょう。
どちらにしても精神的な問題でしょうから、ほかの苦手なもの(苦手教科や友達、お手伝い、部屋の掃除など?あなたが嫌だなーと感じていること)に積極的に立ち向かうようにしても効果があると思いますよ。
自分はやればできる人間なんだと、自分に教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少し気が楽になりました!!
肩なんですけど、よく無意識に上がっててそれに気づいて下げることが多いんです…
多分緊張なのかなって思ってます。
もしかしたら席で緊張してるかも…??
席は教室で1番前の席の窓際にいます…

とにかく、1番は苦手なことに立ち向かえるようにすることですね!
自分はやれば出来る人間…これからは自分問いかけたいと思います!!

お礼日時:2018/02/08 22:35

手の震えや首が硬くなるのはお薬で良くなります。

原因が無くても脳が誤作動を起こして給食が怖いと認識してしまうとそういう症状が出やすいです。
今目の前にライオンの檻があって突然吠えられたら怖くて手が震えたりドキドキしたりすると思うのですが、脳が誤作動を起こすと給食のスープに恐怖を無意識に感じて手が震えたりする事があります。
とにかく早めに治療すれば早く良くなりますからお母さんに相談してください。
    • good
    • 1

不安神経症かなと思います。

早めに心療内科で受信されて下さい。悪化するとパニック障害や家から出られなくなったりします。早めに治療すれば早く良くなります。
お母さんに相談して病院にかかられて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年の秋ぐらいからで、特に友達関係とかには問題は無いんですけど早めに行ったほうがいいですよね?

お礼日時:2018/02/06 17:07

精神的なものである可能性が高いですね



一度、メンタルクリニックを受診してみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/06 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!