プロが教えるわが家の防犯対策術!

白米が苦手です。同じような方いませんか?
 現在高校生ですが、小さい頃からご飯に苦手意識があり給食が終わってからは全く食べていません。せんべいや餅など白米が使われていればどうしても避けてしまいます。普段の主食は麺とパンで主食を食べないこともよくあるので家での食事は困ってないのですが、将来困りそうで心配です。今まで何度も挑戦しましたが、白米本来の味・匂い・見た目の全てが無理で克服できませんでした。
 周りに同じような方がいないので共感してくださる方や何かアドバイスがあれば回答してくださると嬉しいです!学校ではお弁当なのでおすすめの主食もあれば教えていただきたいです!

A 回答 (6件)

米本来の味・匂い・見た目の全てを変えるメニューであればよいのではないかと思いますが。

そうなると、「TKG(卵かけごはん)」は難しいのですね。カレーライスも難しいとか。かつ丼、親子丼もですよね。


うな重もちょっと…ですよね。


変化球としては【米粉】を使ったパン、が最初に思い浮かぶのですが、それも難しいでしょうか。素材に用いた食べ物から慣れていくとか。


今の世の中、丼に白飯一杯という提供の仕方は、特殊なお店以外はしないと思うので、白飯が少量のメニューでお考えになるとか。

本来、ご飯を際立たせるというよりも、おかずによって白飯を食べる感じではないかと。「おかずメイン」にするとか。


私は都内在住の46歳男性です。地元が新潟で、幼いころから白飯が主食で、お米屋さんに配達してもらったコシヒカリを食べて育ちました。


正直、地元にいたころも「白飯だけ」という食べ方はあまりしなかったです。必ず「おかず」「ご飯のお供」があったというか。


ふりかけ、「ゆかりご飯のもと」を混ぜたり、混ぜ込みわかめなどのおにぎりの素を使って食べるとか。


私は今一人暮らしをしていますが、昨年からダイエットを目的に白飯を食べる機会を減らしています。それでも白飯は大好きですけど。


「味がない」とか、白飯を食べる意味は、地元の名産ではありますが、よく考えてみるとたしかにと思いますね。そう見ると「白飯単体」で考えたことはなかったような。その視点に気づいてしまうと、私も白飯が苦手になっていたかもしれないです。


あとは、味のついたお米のメニューから試すとか。「炊き込みご飯」などの味付きご飯とか。コンビニにおにぎりもありますが。徐々に味を薄くして行って【おかず】や【お漬物】【お惣菜】とともに食べるとか。


お寿司、いなり寿司とか。酢飯も同様に難しいのでしょうか。


チャーハン、ドリア…と試していく中で「お米そのもの」に慣れることから始めるとか。


ケチャップライス、もしくはチキンライスにしてオムライスなどもありますし。


これらを食べるときには必ず「副菜」「おかず」といったもので気持ちを上げるとか。刺身定食、焼肉定食とか。


そもそも、私の実家では、昭和時代に「味の濃い漬物でご飯をかきこんで食べた」という話を祖母からよく聞いたことがあって、戦争などで栄養が取れない時期に「糖質」「炭水化物」などをエネルギー源にするために味の濃い「ご飯のお供」とともに食べていたとか。


現代において、白飯以外に単品でおいしい食品がたくさんありますし、味付けもバラエティーに富んでいるので、わざわざ白飯を食べる機会が少なくなってきたのかもしれなくて。洋食の種類も多いですし。


先日、あるテレビ番組で「お弁当屋さんの梅おにぎりがおいしい」という話題を目にして、チェーン店のお弁当屋さんのおにぎりを買いに行って食べて感動したことがありました。


焼きおにぎり、お米バーガー、お鍋の〆に白飯を入れて雑炊にするとか、ちょっとずつ食べ方のバリエーションを試していくのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文で詳しく回答してくださりありがとうございます。徐々に慣らしていくのが良いと気づくことができました。とても参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/01 11:05

ご質問者様の様に「白米は苦手」と言う若い世代が増えてきているのは


事実です。味が無いからとの理由が多い

米本来の味・匂い・見た目
見た目はなんとも出来ませんが、味・匂は
本当に美味しいご飯(お米)を、食べた事がないからだとの論も有ります
美味しいお米、そのお米の育ったお水。この組み合わせでつくれば
美味しい味・美味しい匂いがするのです。

スーパーで、何処の産地か分からないお米ご質問者様の様に「白米は苦手」と言う若い世代が増えてきているのは
事実です。味が無いからとの理由が多い

米本来の味・匂い・見た目
見た目はなんとも出来ませんが、味・匂は
本当に美味しいご飯(お米)を、食べた事がないからだとの論も有ります
美味しいお米、そのお米の育ったお水。この組み合わせでつくれば
美味しい味・美味しい匂いがするのです。

スーパーで、何処の産地か分からないご質問者様の様に「白米は苦手」と言う若い世代が増えてきているのは
事実です。味が無いからとの理由が多い

米本来の味・匂い・見た目
見た目はなんとも出来ませんが、味・匂は
本当に美味しいご飯(お米)を、食べた事がないからだとの論も有ります
美味しいお米、そのお米の育ったお水。この組み合わせでつくれば
美味しい味・美味しい匂いがするのです。

スーパーで、何処の産地か分からないお米ご質問者様の様に「白米は苦手」と言う若い世代が増えてきているのは
事実です。味が無いからとの理由が多い

米本来の味・匂い・見た目
見た目はなんとも出来ませんが、味・匂は
本当に美味しいご飯(お米)を、食べた事がないからだとの論も有ります
美味しいお米、そのお米の育ったお水。この組み合わせでつくれば
美味しい味・美味しい匂いがするのです。

スーパーで、何処の産地か分からない混ぜられ売られいるお米に
水道水(お米に、何のゆかりもない水)で炊いたご飯
美味しいはずが無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当においしいご飯‥よく聞きますし、食べたこともありますが、それもだめでした(><)

お礼日時:2023/01/31 17:05

ちょっとビックリしました


そんな人がいるのかーって
悪気はありませんけどでもちょっと変わってるなあと思います
答えになってなくてごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね‥白米苦手な人なんてそうそういないので、そう思われること多いです。でも素直な意見聞くことができて嬉しいです!

お礼日時:2023/01/31 16:54

タイ米(インディカ米)とか。


日本米とはまた違いますよ。
パサパサポロポロしてるので日本米と混ぜて炊いてカレーで食べると美味い。
ブレンドで炊いても、混ぜる時はサラサラ系ですね。

日本人が苦手な米だから、質問者様には合うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイ米なんていうのもあるんですね。
教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2023/01/31 16:50

白米を食べましょう!と言うのは第一次生産を衰退させないための、農水省のプロパガンダですから無理に食べる必要はないですよ。


白米の代替としてはパン類、麺類、芋類などで良いと思います。
これらはエネルギーとしては白米と同程度ですし、特にさつま芋は白米に比べて食物繊維やビタミン、ミネラルも豊富なのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さつまいもいいんですね!知ることができて嬉しいです!ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/31 16:49

たぶん唾液の量が少なかったりするのかなぁ。


若ければ舌を運動させて唾液の量を増やすようにすれば、改善するかも。

チャーハンやチキンライスなどはどうですか?
これらがいけるのなら、お弁当のご飯はおにぎりやふりかけである程度解決するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
唾液の量も関係するんですか!?初めて聞きました‥!
チャーハンなどもだめなんです。ご飯自体が苦手でして‥

お礼日時:2023/01/31 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています