アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあまり仲の親しくない人と食事を取るときにふと人にみられていると思うと食べれなくなり、箸などで口元に運ぼうとした時に頭が震えてしまいます。
口に入れたら治るのですが、たべるまでが大変です。
意識をしなかったり仲の良い友達同士でご飯を食べたりするときはならないです。ここ最近になってからなるようになりました。
今度会社の人と大勢でご飯を食べに行くので、この症状を抑えるいい方法があったら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

私も小さい頃から、親しくない人と食事をすると喉が通りにくくなったり食欲がなくなってしまったりするのでお気持ちわかります。

私自身効果があったことをお伝えします。もし参考になれば幸いです。

・私の場合は割と大勢の方が、緊張せずに食べる事が出来ます。それは周りに人が沢山居る事で注目を浴びにくいからです。

・あとはお酒があれば飲んでほろ酔い程度までいけば緊張が和らぎます。

・事前にお腹がそこまで空いてない事を伝えて、自分が食べやすい物を選ぶ。

・周りの人の会話に集中する。

僕自身も完全に克服は出来ていませんが、個人的には一種の思い込みだと思ってます。
食事中に心の中で大丈夫と呟くのも効果あると思います。

少しでも参考になればと思います。
一緒に頑張りましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は少人数でも大人数でもみられていると思ってしまうので、お酒で緊張を和らげて気持ちを落ち着かせようと思います。

本当にありがとうございました!