プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日 夜12時ぐらいに 素麺こんにゃくを食べたんですが、噛みきれなくて飲み込んでしまいました。
眠ってると朝方にすごい吐き気や悪心がして、胃液を吐いてしまいました。
昼ぐらいにトイレへ行くと、食べたものが消化されずに出てきました…。
吐き気が凄かったんですが、食事をとったら治りました。

昨日食べたのは、素麺こんにゃく300gぐらい、ごま豆腐、卵のスープです。

食べない方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

もし食中毒を疑うのでしたら、昨日食べたものだけを疑っても駄目だと思いますよ。

 とりあえずこんにゃくなんかは原因食の候補にはなりにくい食品でもありますし。食中毒菌の中には発症までの潜伏期間が1週間にわたるものもありますから、保健所がそういうケースを疑うときは最低でも72時間遡って何を食べたか調べます。
 吐き気・悪心だけだと食中毒の症状とは断定しにくいですし、単なる食あたりの一種じゃないんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自然回復しました…、先日 再度同じこんにゃくを食べたんですが(今度は細かく切ってよく噛んで食べた)やはり同じ症状が出てしまいます…

お礼日時:2017/04/03 02:03

寝る前に消化の悪いこんにゃくを


よく噛んで食べなかったのが原因だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よく噛もうと思います

お礼日時:2017/04/03 02:02

>食べない方がいいんでしょうか?



何をもって「いい」とするのかわかりませんが
・同じ体験したくないなら同じことしない
・同じことしても次は違うかも、と期待するなら、する

二択ならこれだけのことでしょ

>昨日食べたのは、素麺こんにゃく300gぐらい、ごま豆腐、卵のスープです。
蒟蒻麺以外のそれらが関わってる可能性もなくもない
それらは「痛んでた可能性」もなくもない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/03 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています