プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の会社員ですが、PMSと生理痛があり、特に吐き気に悩んでいます。生理前は胸の張り・腰痛・イライラ(怒りっぽくなります)・眠気・下腹部の鈍痛・生理痛の不安感があり、生理開始とともに下腹部の激痛、吐気と嘔吐に襲われます。
何度か、狂うような痛みと激しい嘔吐による過呼吸(?)で全身痙攣を起こした時は救急で運んでもらったことがあります。婦人科で定期的に検査も受けますが特に異常はなしとの事です。出来るだけ症状が軽くなるように温めたり、ストレスを溜めないようにしたり、薬を早めに飲んだりしていますが・・・吐気はどうしたら治まるでしょうか?また、どうしても毎月生理が来ると思うと恐怖心でいっぱいになります。ぜひ対処方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

私も10年くらい前から生理前緊張症と生理の吐き気には悩まされています。

あちこち婦人科に行っても私の場合は薬を止めると元に戻ったり、たいして効き目はありませんでした。男の先生に嫌なことを言われとても不愉快になり、婦人科に行くこともやめました。ネットで調べたところビタミンB6やビタミンEが緩和するというのでユンケル(錠剤)を毎日二錠飲んだところ、だいぶ楽になりました。後は生理一週間前からカフェインをやめるとか、この時期はお腹を冷やさないとか出来るだけストレスをかからなくするなど努力しています。それでもストレスにさらされるときは、やはり吐き気とか出ちゃいますね。そういうときはナウゼリンという吐き気止め錠剤一錠を飲みます。痛い時はバファリンで抑えてます。完全に治る薬はないと聞きました。とにかく症状を楽にすることが出来たらいいですよね。吐き気止めを飲んだり痛み止めを飲んだりして、後は普段の生活を規則正しくしたり運動をしたり食事を気をつけていくしかないのかなと、私は思っています。こんなことが効くの?と最初は思っていましたが少しずつ変わってきてるように思います。まず今の私はユンケルが手放せませんw薬局で売っていて高いのですが楽になるので毎日2錠飲んでいます。また、私は30過ぎているので、婦人科はどこかいいところを見つけて定期的にがん検診や、異常がないか行こうとは思います。憂鬱ですが・・。お互い頑張りましょうね。お大事にしてください。
    • good
    • 2

私も同じような経験で苦しんだことがあります。

参考になれば幸いです。

◎PMSと生理3日目ごろのめまい、吐き気でたびたび仕事を休んだ時に低用量ピルをすすめられ飲み始めたところ、PMSは消失し、吐き気も軽くなりました。現在も残る軽い吐き気にはガスモチン(エリーテン、プリンペランなど同様の薬はたくさんあると思います。いわゆる吐き気止めです。お薬110番などのサイトで見てみてください)で対応しています。

低用量ピルは1相性(21錠すべて卵胞ホルモン、黄体ホルモンの比率が変わらないもの。)の方がPMSにはおすすめです。比率が一緒ですから、ストレスなどによる女性ホルモンの乱れ(それらに関係すると思われるPMS)に効果があるようです。

私はマーベロンという2006年に発売された1相性の低用量ピルを飲んでいます。他に甲状腺機能、腎機能など基礎的に病気がないのであれば、一度試してみる価値はあるかもしれません。☆低用量ピルを飲み始めるにあたり参考になった本:「みんなしりたいピルのおはなし(情報センター出版局)」

☆私は放射線技師で主にマンモグラフィーを撮っています。低用量ピルにより本当に若干ですが乳がんが増えるというデータもあるそうですが、服用で減る疾患(卵巣がんなど)もあります。低用量ピル服用などをきっかけに定期健診を受ける機会ができることはメリットだという方もいます。乳がんが進行してから来院される方がとても多く胸を痛めています。

以前は私も薬を飲むのに抵抗がありましたが、低用量ピルにより生活の質がとても向上したので、科学的知識をもとに、自分でも生活習慣、健康診断などの努力をしたうえで薬のお世話になるのは悪くないと考えるようになりました。少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
ピルを飲むことによって症状が完治(?)するわけではないとの事ですが、生活の質か向上という言葉を聞くと嬉しいです。教えていただき参考になりました。

お礼日時:2008/06/12 18:46

いろいろな症状に鈍感になるというと変ですが


自律神経調整薬というのがあって、婦人科で処方してもらったら
楽でしたよ^^;

私自身は生理痛などではなくて薬で生理を止めないといけない状態だったので
急にヘロヘロになったのです

多分吐き気っていうのは 胃腸が…の吐き気じゃなくて
乗り物酔いとかに近いものですよね(楽しめるときには酔わないでしょ?)

(「早めに飲んでいる」薬って何なのでしょうか?)

せっかく婦人科にかかっておられるようなので、処方薬の方がよいかと思いますよ…
あるいは市販薬ならどういう薬が効きそうか?位は質問しても構わないと思うんですけど…(飲み合わせの問題があると思うので…)


自律神経調整薬は処方箋が必要ですが 乗り物酔いの薬は薬局で買えます…
※飲み合わせ注意!ですから 医師と相談の上!です ヨロシク
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
薬は処方薬でロキソニンと、最近は吐いてロキソニンが飲めないとき用に坐薬のインメシンをもらっています。自律神経調整薬というのがあるのですね。どうしても薬に頼る事に抵抗があって・・・自分の気持ちの持ちようかなぁと思いつつ、最近は限界を感じていました。酔い止め薬と合わせてぜひ参考にさせてもらいます。

お礼日時:2008/06/10 20:51

こんばんは。


すいません、吐き気についてはわからないのですが、私も昔生理不順と生理痛がひどくて(特にイライラ)、婦人科でピルをもらっていました。
不順はもちろんのこと、イライラも改善されました。
生理痛も改善され、1年ほど飲み続けたら、なぜか生理の量も減ったように思います。
婦人科に定期的にかかられているということなので、一度主治医に相談されてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.est.hi-ho.ne.jp/ruriko/pill/pilltop.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
周りにピルを飲んでいる人がいないので、イメージで避妊薬かと思っていましたが、勉強させてもらうと同じように生理痛でピルを飲まれている方は多いのですね・・・(><)改善したという意見をもらえると励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/11 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!