プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の元掛かっていた“ADHD”という病気についてです。

この質問においては、当時の私や親の様子、私の状態、親の対応など、詳細な説明を絡めて質問したいと思っています。が、何せ12年分の記録の為、とても長いです(笑)
なので、かなりザックリと説明をします。ただし、精神科医などの専門家の方々に答えてもらえる様な“ザックリ加減”に致しますので、その辺はこの長〜い長文を頑張って読んで下さると有り難く思います笑笑

初めまして。現在の肩書きは、21歳の社会人(公務員)です。
タイトルの通り、”元“ADHDです。
何故ADHDと分かったのかと言うところから始めます。
父母が医療関係の仕事をしていた為、幼い頃(保育園)から発覚しました。
その後何件かのクリニックに行くも「この子はマトモな子供さんにはなりません」ってクリニックの先生から言われていた模様(後から親に聞かされました)
そして、その日から父と母の厳しい躾が始まりました。
父も母も”普通“なので、私が何故こんなおかしな事をするのか理解できず、毎日殴られていました。そして、2つ下の弟には毎日バカにされ、障害をタネに濡れ衣を着せて来た事も...まぁ、波瀾万丈でしたね。また、補足ですが、一度クリニックの先生から私の父親へご指摘を頂いた事があります。内容は、父がADHDへの理解が全く足りていないという事についてです。その事で父VS先生で大激論をした事も....話を戻します笑

...そして、そんな私の病気が治ったのが高校三年生に上がる間際の4月。いつもと同じ様にクリニックに行ったら「本当にお疲れ様でした」って先生から言われて、呆気なく治った事を伝えられたんです。
当時は「え...あ、やっと治ったんだ」ってぐらいで、正直そこまで喜んだ覚えはないんですよね不思議と...当時の気持ちを分かりやすく例えると、口内炎がずっと治らなくて、気づいたら治ってた時に「あ、やっと治ったか」ってなる感じです。まぁ、12年越しの口内炎みたいな感じですかね笑

そして、社会人になった現在で、Youtubeで動画を見ていた際「ADHDは心じゃなくて脳物質のバグって知らないやつちょっと来い」という動画を目にしたんです。その動画の投稿主さんもADHD(現在がどうかは分かりません)で、なんか色々と喋ってたんですね。内容は詳しく聞いていなかったですが、冒頭の方で「ADHDは物事の良し悪しを分からずに行動を起こす」の事を話されていて.....
私はとても疑問に思ったんです。
私はまだ治ってから3年しか経っておらず、まだ記憶が鮮明に残っています。そう、鮮明にです。
他のADHDの方々がどうかは分かりませんが、どうやら私は自分の体験した事に関しての記憶力が高いみたいで、それがADHD絡みの事なのかは分かりませんが、どういう事をしたのかとか、私が幼少の頃に体験した事とか、クラスの子との喧嘩の内容とか、家族で行った時に体験した事とか、何を食べたかとか...他愛も無い事ですが、自分でも不思議に思うぐらい鮮明に覚えているんですね。
話を戻しますが、そんな私が「ADHDは物事の良し悪しを分からずに行動を起こす」に何故疑問を抱いたかなのですが、当時の私は「行動を起こす前と後で、前だと何も分かっていないが、後だと周りの人達の反応を見て“やっちまった”という感情・思いがあった」んですよね。

これっておかしくないですか??何故ADHDは自分で物事の良し悪しが分からない、理解できないって言われているのに、何故後になって分かっているのか。

また、多動性の部分でも、今文章を書いている中で腑に落ちない部分があって....とても長くなるので描ききれませんが、腑に落ちない点が幾つもあります。

この私の考えは、もしかして今後のADHDの方々の対応に少しでも助力出来るお話しなんでしょうか?それとも、ただの自惚れなんでしょうか??

先生方に見て、教えて頂きたく思います。
なた、情報提供が出来る場があれば是非教えて頂きたく思います。
回答の程宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

以下、厚生労働省のサイトのスクショです。

「私の元掛かっていた“ADHD”という病気」の回答画像5
    • good
    • 1

ADHDの特徴は様々ですが、他人の気持ちを考えられないことも脳の発達に障害を抱えている人の特徴ですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーんとですね....例え話を致しましょうか。
貴方は会社の会議に出席します。が、事前に会議の大まかな内容を纏めた書類が渡されておりましたが、貴方は全く読まずに会議に挑みました。
....会議は”基礎は知っている状態“で進められている中、貴方だけが全く理解出来ずにいます。
そして、あろう事か、貴方は
「話しが長くて理解できないため、出来れば短く要約したお話し(文章)を補足していただきたいですぅ」と言いやがったんですよ。

それ、話してる人や質問している人からしたらめちゃくちゃ腹立ちませんか??
ふざけてんのか??舐めてんのか??
一昨日きやがれ。

お礼日時:2022/06/27 17:41

”元“ADHDというのは医学的にありえません。


発達障害というのは”先天性の脳疾患”です。なので原則治りません。

治ったといえる状態になったのであれば、元々ADHDではなかったか
ADHDだが治療の対象になるような病態ではなく
異常行動の原因は他にあったと考える方が医学的には自然です。

努力で変えられる箇所と変えられないところを見極められないのであれば、安易に「ADHDを克服した私」という安っぽい自信は他のADHDの患者さんには百害あって一利なしです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「医学的にありえない」という御言葉をお使いになられている事から、医学を専門にお仕事をされている方とお見受けいたします。
先天性と言うのは、どの程度でADHDと貴方方お医者様は私たち無知な患者にADHDと診断されるのでしょうか??私はこの21年でそこだけがまだ解っておりません。なので、しっかりとしたお医者様(私が覚えているだけで3人)が診て下さって、色々な診断結果を下された事だけが私の「治った」という知りうる結果ですし、自負しております。
....あまり”安っぽい“ や ”対象になるような病態ではなかった“などと軽々しく言わないで頂きたく思います。ただ、尊重は致します。尊重はするだけで、本心は「俺の12年分の努力を軽く言い放つな」と言いたく思っております。
また、貴方はお医者様(まだ分かりませんが)であって、患者の気持ちまでが全て理解できる神様ではありませんし、私は貴方と面識が一切ありません。だから言葉を選んで下さいませんでしょうか??
頭が良いならそれぐらいできますよね?

まぁそれはさておき、もう一点御座います。
私の文章はお読みになられましたでしょうか???(笑)
私の文章を最後までお読みになってから、しっかりと言葉のキャッチボールを実施頂いて、そーいう理屈っぽい事を説法下さいませんでしょうか??

お礼日時:2022/06/27 17:37

長いので、出来れば短く要約した文章を補足していただきたいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、それは出来ません。
確かに質問としては長いですが、この程度の文章ならその辺の新聞や本と比べても短いもんです。
本心を含めて、少し厳しい事を言う様ですが
これを読めないないなら回答しないで下さい。
私は生半可な気持ちで質問していません。
しっかりお読みにならずに生半可な気持ちで回答しないで頂きたい。正直腹立ちます(言っちゃった笑)

お礼日時:2022/06/26 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!