アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子独身、今年38歳ですが、小さな事で嘘ばかり付きます。挙句には仕事もバイトのようなことばかり、日払いのバイトで日銭を稼ぎ競馬をしていつもすっからかん、息を吐くよう嘘ばかり付きます。この間、家を追い出しました。ですが、精神的な物が有るのか病院やカウンセリングに早く連れて行かなければいけないのか悩んでいます。どうする事が息子の為になるのでしょうか?因みに、携帯電話も自分では借りれません。元彼女が、かりてくれてました。それも来月11日で切られてしまいます。私ももう携帯電話を息子に借りてあげるのが怖いのでお金を払わなくなりそうで、借りません。親ですが、息子の為に今まで数百万円出費しています。どうか、私にアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

親子の縁を切るで、良いと思います。



おそらく、依存症レベルだと思います。
昔、職場の上司で、パチンコでお金が無くなり、
「帰りの電車賃が無いので、貸してくれ」とか、言っている人がいましたよ。200円くらいなんです。
しかも、もう40代くらいで、20代くらいの後輩から、借りようとしていました。はた目から見ても、情けないと思って、観ていました。
こういう人には、貸してあげたりしたら、また、図に乗るので、貸したら
ダメだと思います。
貸すと本人のためになりません。

また、私自身、買い物依存症もあるので、良く分かるのですが、お金がないからと、お金を与えたり、カードを与えると逆効果です。

相談するとしたら、住んでいる自治体の保健所に電話して、
精神保健福祉士さんに一度相談してみてはどうでしょうか?
私も、何度か相談に乗ってもらったことがありますよ。

私は、精神病ですが、実母とは、疎遠です。
精神科医の主治医のすすめと、夫のすすめもあり、治療の妨げになることばかり言うので、困ったうえでのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。凄く納得出来ます。

お礼日時:2024/02/26 15:38

追い出したんでしょ?


追い出したなら放っておきましょう。
そのうち大阪・西成あたりで炊き出しに並び支援者の世話になってなんとか生きていくでしょう。
    • good
    • 2

私は 息子がなにを言っても そうなんだと聞いています


嘘でもいいじゃないかと思います
食べること 寝ること 
本人が気分よく過ごしてくれればいいと思っています。
一緒に住んでくれているだけで満足です
家族カードを持たせて自分の好きなものを買うように言っています
口出しはしません

自分の思うようにならないのは
そういう子にあなたが育てたからです
気に入らないから追い出す
追い出された子はどうすればいいのでしょう
あまりにも無責任です
追い出されたくなかったら嘘もつきます
追い詰められたら怒鳴りもするし暴れます
気に入らない思うことをしないと 
攻めるだけせめて
その子にふさわしい仕事場を見つけて働かすこともしない
子供を信じて守ってやらない
あなたがいけないと思います
    • good
    • 0

引っ越して音信不通にしてしまったらどうですか?



38歳で携帯契約もできないのなら、もう親が世話しきれないです。
親のあなたは自分の老後を自分で賄えるよう考えるべき時期です。
子供への責任はもうありません。

おやは親、子は子で自立してください。
    • good
    • 3

38?ほっといてあげなさい。

子離れできてないんです。助けるから自分で何にもできなくなるんです。てか周りが何とかしてたら頑張る理由がないじゃないですか。彼にとって嘘をついてあなたに誤魔化すのは今の生活を続けるための糧になってるんです。ライフワークになってしまってる。38だともう手遅れかもしれないけど。もっと早く子離れすべきでした。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A