プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在は成人しています。
自分に自信がなく、学生時代を過ごし、人にあわせて生活を送ることが殆ど。
彼に対してもそうです(現在でも)。

ふと、色々と考える時間ができ、自分が子供の頃の母親との関係を思い出しました。

・ 幼稚園・小学生の頃は、母親がよく情緒不安定だったのか、ほぼ毎朝、通学前に
服にゴミがついているからはらってあげる!と母がいうので近づくとバシバシ!バシバシ!と力強く叩かれていました。
・ 口喧嘩は年齢が上がる度に激しくなり、私が高校生になったころには数度、包丁で 刺してやろうか!と脅されたことがあります(切られたりはしていません)。
・ 高校を卒業してからも、私の部屋を散策していたようで、ゴミまで見ていたようで、棄てたはずの前年の手帳をリビングの棚の奥に隠していたのを発見しました。

このような思い出の残像が今でも浮かびます。今は母に対して嫌悪感を憶え、さけています。

たたくのは、子供のための躾という気もします。そして手に包丁を持っただけで刺す意志などなかっただろう、と思ったら虐待というのには大袈裟が気がするのですが、
一般的にみたら、私の母親は虐待をしていたのでしょうか?

現在、そのせいではないかも知れませんが、私はとても生き辛さを感じています。人間不信な面があるようです。
約15年は過食や過食嘔吐症に悩んでいました。今でも太ることが怖く、月1くらいでは過食嘔吐しています。

摂食障害についての本や、テレビやネットを通じて、母親との関係がおかしいと陥りやすいとのことだったので、やはり私は母親と良い関係ではなかったのかな、と考えています。
虐待について、母親のことを知る友達には話し辛いため、どなたかご意見ください。お待ちしています。

A 回答 (5件)

失礼ながら、お母様の異常さを感じてしまいますが,過去は変えられませんので、お母様がなんらかの精神的な問題を抱えていたという事で心の整理を付けるか・・・



或いは包丁を手にしたのは体力的にかなわない為にあなたを牽制する為にポーズとしてやったのかも知れませんし、手帳の件はあなたの事を心配する(し過ぎる?)がゆえに愛情の裏返しかも知れません。子離れ出来てないだけかも知れませんね。

捉え方次第ですね。親は子供にとって唯一無二の存在ですけど、神様じゃありませんから、私達と同じ中途半端な未完成品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

包丁の件の時期は、母親が更年期障害に悩んでいる時期だったのかと思います。だからって・・とは思ってしまうのですが、形だけで済んだ、過去は変えられないですよね。

私自身も未完成、イヤな部分が頭いっぱいになってしまって、
私もオトナとして恥ずかしいなと思いました。

同じようなことはあっては決していけませんが・・。

お礼日時:2014/08/10 00:51

no1です。



お母様は、金銭的に恵まれた生活を、子供のころからされてきたという事で、
あまり世間慣れされていないのかな・・?!。金銭的に恵まれていると、皆が皆
ではもちろんないと思いますが、苦労というか・・困ったことが余りなく、育たれ
て来たのかな・・と、文章だけからするとそういった感じも受けました。
でも、結婚して子供が生まれて、子育てとなると、自分の思い通りになること
よりも、自分の思い通りにならなことの方が、圧倒的に多いと思うので、そこで
ちょっと、お母さま自身が、結婚や子育て等の現実を受け止めるのが大変だった
のかも知れない・・そんな感じが自分はしました。

子供を産んで母親になったのに、母親になりきれない自分・・自分の思い通りになら
ない苛立ちを、自分よりも圧倒的に弱い立場の子供に、ついその怒りを抑えきれなくて
一番やってはいけない包丁で脅す・・という様な事をしてしまったのかもしれないな・・と感じました。
勿論、それをされた貴方の傷を癒すことはとても大変なんだけれど、でも、お母さまには
もしかしたら、そういった背景があったのかな・・なんて思ったりしました・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

私がオトナになるにつれて、落ちついている際にはそう思っていました。まるで全て代弁してくださったようです。

ただ、私の気持ちが息詰り、キィー!となってしまうと
イヤな思い出がドンと、押し寄せて、音にも過敏になります。
今は避けぎみで、必要最低下の会話で暮らしています。
不必要に怒りをぶつけ合いたくないです。

お礼日時:2014/08/10 01:01

虐待ではないでしょ。


脅迫です。
母親って健在なの?
これからあなたが母親と会うたび、包丁をのどぼとけに突きつけて話をすれば?
場合によっては両手で2本。
あなたは表情を読み取られないよう目出し帽をかぶりサングラスをかけること。
会話はできるだけ大声で怒鳴る。
しばらくこんなやり取りを続けてみれば?
話がわからず脅迫でくる相手には、暴力のレベルであなたが上回ればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健在です。

>包丁をのどぼとけに突きつけて
さすがに出来ないです・・

暴力レベルで立ち向かうのは解決に向かえる気がしないのです。

お礼日時:2014/08/10 00:57

虐待です!! 何とか母親をメンタルヘルスに連れていきましょう。

再養育療法ができるところがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>再養育療法ができるところがよいです。
耳にしたことはあります。ただ、そういう話になった際、なんで私が!!!っという風でした(そりゃ、過食をはじめて、ケンカするとヒートしてしまう娘に言われてもって感じですよね・・。)

私自身が、自分の力で母から再び離れ(離れていたことはありますが、事情がありかえってきています)てから再度考え直そうかと思います。

お礼日時:2014/08/10 00:55

お母様が情緒不安定だったとありますが、何か精神的疾患があられたのでしょうか?



もしそうならば、それは病気のせいだと思います。それをされたご本人には、到底理解が難しく、受け入れがたいかも知れませんが、病気ならば、それは虐待ではなく、自分は病気からの致し方ない症状だと思います。
もしご病気だったのなら、何かしらの原因があったと思いますし、何かそれには心当たりはありませんか?
そういうお母様の育った環境や、ご夫婦関係他・・そういった事に目を向けると、ちょっとお母さまがなぜそのような行動に出ていたのか、ちょっと理解してあげると、少しは質問者さんが楽になられるかもしれません・・
母親にそういった事をされるのは、本当に心に傷付きますよね・・でも、少~しだけでもそういった事を意識すると、もしかしたらちょっとは楽になるかも?!・・と思いました・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母は子供の頃から結婚してからもずっと、金銭面では世間からはうらやましがられる生活だったと思います。
特に精神科などに通院していたこともなかったです。
ただ、私が子供の頃から思っていたのが、情緒不安定なのかな・・ということでした。

お礼日時:2014/08/09 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!