アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは毒子という言葉をご存知ですか?

毒親というワードはよく聞くと思うので皆さんご存知だと思います。

毒子というのはその逆です。大人になっても親不孝だったり親に迷惑をかけたり親の思い通りにならない出来の悪い我が子のことです。

ちなみに私は自分のことをもちろん毒子だと思います。

私には発達障害があり二次障害で不安障害と睡眠障害を患っています。28歳の女性です。

私には発達障害や精神疾患による問題行動が多々あります。主に自傷行為や自殺未遂や他害行為や衝動的な性行為です。

特に他害行為が酷いです。私は神経質でこだわりが強く自分の思い通りにいかなかったり何らかの原因でストレスが溜まると怒りが爆発して癇癪やパニックを起こして泣き叫んだり人や物に対して八つ当たりをしてしまいます。

SNSや掲示板でも気に入らない人に対して執拗に誹謗中傷してしまいます。

過去に癌治療した経験のある嫌いな人に「癌再発して抗がん剤で禿げてそのまま死ね」と掲示板に書いてしまったことがあります。

他の嫌いな人に対しても「自殺して死ね」や「家族も一緒に死ね」などと書いてしまいました。

外出先でも飲食店や電車やバスなどの交通機関で長い時間待たされたり客である私に対して態度が悪かったりすると店員さんや駅員さんやバスの運転手さんに罵声を浴びせてしまいます。

歩いてる途中にイライラしてしまい昔バイトしていた八百屋に復讐してやろうと思い売り物のスイカをわざと割って逃げたことがあります。

スイカの件は母に正直に打ち明けて一緒に謝罪しに行きましたが私は抑うつ状態が酷くてそれどころではありませんでした。

泣き叫びながら包丁を振り回して家族を脅かせてしまったこともあります。

家の中の壁は穴だらけで私が癇癪やパニックを起こして八つ当たりして思いっきり蹴っ飛ばしたせいです。

あと彼氏がいるにも関わらずマッチングアプリやSNSで男漁りをしてしまう癖があります。

私は彼氏に依存しすぎてるところがあるのでもし捨てられたらどうしようと感じてしまい気づいたら片っ端から男漁りを始めてしまいます。

SNSでフォローやコメント募集中!と謳っていますがやっぱり欲してしまうのは同性ではなく異性です。異性からフォローやコメントが来ると何だか安心してしまう自分がいるのです。

とにかく一緒に遊んでくれる男友達がたくさんほしくて気づいたら周りの友達は男だらけです。女の子はあまり私に近づかなくなりました。一部の人からはヲタサーの姫とバカにされていますが当然ですよね。

酷い時には自分の性欲が抑えきれなかったり自分の存在価値を確かめたくて衝動的に見知らぬ男性と肉体関係にまで及んだこともあります。

逆に他害行為や衝動的な性行為の後は罪悪感や後悔の気持ちでいっぱいになり抑うつ状態になってしまいます。辞めたくても辞められなくて本気で悩んでいます。

他害行為も性依存もあって本当に最低最悪な女ですよね。

彼氏は↑に書いてあること全部を踏まえた上で私と結婚を前提に付き合ってくれています。私の発達障害や精神疾患についてもきちんと理解をしてくれています。

これが私が今抱えている問題点です。

他の質問でも相談に乗ってもらいましたがこういった問題行動はカウンセリングや認知行動療法などで治せるみたいなので今度主治医に相談する予定です。

そして私は子どもの頃から何をやらせてもダメな子でした。

幼稚園児から高校まで周りの子と上手く馴染めずクラスでは浮いてる存在だったのでとても寂しかったです。

要領が悪くて他の子たちは簡単にできることが私だけどうしてもできなくてクラスの怒られ役はいつも私でした。

習い事や部活動などもしていましたが後から入ってきた子たちに簡単に追い越されていました。そこでも怒られ役はいつも私でした。

もちろん勉強も運動も苦手だったので小中高の通信簿は悪い評価しか書かれていませんでした。

私には5学年下の妹がいるのですが妹は私のような出来の悪い子とは真逆で勉強も運動もそれなりにできる子でした。

小学生の頃おりがみで鶴の折り方がどうしても分からなくて幼稚園児の妹に教わっていました。

妹とは子どもの頃は仲が良かったのですが妹が高校生になり始めた途端に急に口を聞いてくれなくなりました。

たぶん私のような素行が悪く出来の悪い姉がいるのが恥ずかしいんだと思います。妹にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

大人になったら普通に働いて少しは真面目になれるだろうと思っていましたがそれはとても恥ずかしい勘違いでした。

意欲はあるのですがどこの職場に行ってもミスばかり繰り返して周りから呆れられ信用も失ってしまい時にはパワハラを受けたこともあります。

そして居づらくなって逃げるように転職を繰り返して違う職場に移っても同じことの繰り返し。

自業自得ですがどんどん自尊心を傷つけられて自己肯定感が低くなってもう限界を感じてしまい今に至ります。

私は一人の人間として本当に情けなくて最低最悪で出来の悪いダメな人間なんだなと痛感しています。

そして一番申し訳なく思っているのは今までたくさんの愛情を持って育ててくれた両親に対してです。ちなみに父は6年前に難病で亡くなりました。享年57歳です。

母にはこれまでたくさんの迷惑をかけてきました。子どもの頃も大人になってからも。私のせいで頭を下げる母を何度も見てきました。

確かに子どもは親を選べませんが親だって子どもを選べませんよね?

本当は発達障害や精神疾患があって問題行動があって出来の悪い私みたいな子よりも健常者で出来のいい子がほしかったと言われても文句は言えないです。

皆さんは自分を毒子と感じたことはありますか?

A 回答 (6件)

>特に他害行為が酷いです。



本当にそうですか?
私が思うにあなたはガチの乱暴者や喧嘩好きではなさそうです。
たとえば格闘技やストリートファイトなどの経験は全然ないんじゃないでしょうか。

こわもてのガタイのいい男性にでも、あなたは臆病にならず、面と向かってガーガー怒鳴ったり、殴りかかったりできますか。自分が殴り返されたり、何かひどい目に遭わされるリスクが高い時でも、あなたは自分がムカついたら前後の見境なく、相手に立ち向かっていくタイプでしょうか。

世の中には、本格的に衝動性の高い人や血の気の多い人も、確かに存在しています。でもあなたはそういうタイプではなさそうです。
パワハラをうまくかわせなくて黙って職場を辞めてしまうような気の弱い人なのでしょう。

気が弱くても臆病でも、むしゃくしゃすることは誰でもありますね。
あなたはそんなとき、自分に対して優しい人、自分に対して逆らいづらい立場の人を巧妙に選んで、そういう人にだけ、強気に出ているんだと思います。

ですからあなたは自分で思っているほど衝動性が強く乱暴なわけではありません。普通の理性と知性があり、TPOをいつも計算に入れ、冷静に自分の態度を選べる人です。まず、このことをしっかり自覚しておきましょう。

あなたは異常者なんかではなく、ごく普通の常識ある大人です。確かにちょっと癇癪を起こしやすいようですが、癇癪を起こす場合でさえ冷静さを失わず、相手と自分のパワーバランスや場の状況を正確に読み取れる大事な知性が備わっている人です。

あなたの質問文は結構長文ですが、どこも破綻していませんしね。うわべの教養があろうとなかろうと、ある程度長い文章を安定して綴れるのは、穏やかで冷静な人だけです。

>客である私に対して態度が悪かったりすると店員さんや駅員さんやバスの運転手さんに罵声を浴びせてしまいます

上の例のように、あなたは「客」という立場にあるときは、サービス業をしている人に対して強気に出ることがあるんですね。でも「客と店員」という非対称な関係ではなく、相手との立場が本当にフラット、対等な場合だったらどうですか。本当に対等な関係だったり、自分の側が相手よりも弱い立場にある場合、あなたはそれほど性急に暴言を吐かないと思います。

>昔バイトしていた八百屋に復讐してやろうと思い売り物のスイカをわざと割って逃げた

このエピソードも、あなたの衝動性がそこまで高くないことを示しています。だれかれかまわず悪事を働くのではなく、過去に関係があったお店、何らかの恨みを持っている相手をキチンと選んでいます。「スイカを割る」ことは、してはいけないことだ、という理解が出来ているからこそ、すぐに逃げたわけですね。衝動的にスイカを割ったのだとしても、決して善悪の基準がぶっ壊れているわけではないことが分かります。

>スイカの件は母に正直に打ち明けて一緒に謝罪しに行きました

スイカの件は、あなたの中で「正直に謝罪したら許されるレベルだ」という計算もあったのでしょうね。顔見知りのお店なので、店長がどういう性格なのかもわかっていて、スイカ割った程度だったら、あの店長は自分を警察に通報しないだろう、と見越していたのかもしれません。

あなたはそのように、いつでも相手の立場と自分の立場を計算しています。やけくそになって無差別殺人などをしてしまう人も世の中にはいますが、あなたは、そういったタイプではありません。限度を超えた極端な悪事をしないように、いつでも自分をコントロールできています。

>SNSや掲示板でも気に入らない人に対して執拗に誹謗中傷してしまいます。

インターネットでは、相手と生身で直面しなくてよく、匿名性も保ちやすいですね。そういう場所ではリアルよりも強気に出る人はとても多いです。
そしてそれも、あなたがTPOに敏感で冷静に状況判断が出来る人である証拠です。
本当に見境の無い人は、たとえばこういった質問をする場合でも、平気で本名で投稿してきたりしますが、あなたはそうしていません。きちんと匿名で、ハンドルネームを使って投稿できています。

>家の中の壁は穴だらけ

その壁は、石膏ボードか何かでしょうかね。少なくとも、鉄筋コンクリートの壁ではないんでしょうね。あなたは、自分の骨が砕けるような硬い壁を本気で殴りつけたりはしないし、相手が逆らわない、反撃してこない物質だから安心して強く殴りつけることが出来るという話でしょう。

相手が本気で殴り返してくるプロボクサーだったら、あなたはどんなにムカついていても、絶対にその人に八つ当たりしたりしないはずですよ。

そのように、あなたのエピソードの全ては、あなたの理性や知性を裏付けてもいます。このことをもっと意識してください。あなたは実年齢よりも少し未熟なところもあるとは思いますが、それでも決して見境の無い赤ちゃんではありません。そんなことは見る人が見ればすぐにわかります。

だから、何かが思い通りにいかないとか、大人の責任から逃げ出したいと思った時も、自分から進んで幼稚ぶったり善悪のわからない赤ちゃんぶるような「演技」に走ってはいけません。本当のパニックや病気と、幼稚ぶる演技は違います。それも、見る人が見ればすぐにわかることです。

一つアドバイスをするとしたら、武術やヨガなど、体の正しい使い方をキチンと習うことは、あなたが時々出してしまう乱暴な衝動性をうまくコントロールする一つのやり方です。
今はガチの試合形式などではなく、若い女性の健康や美容のために、ダンスのようなスタイルで格闘技の基礎を教えるジムなどもありますし、YouTubeでは色々なジャンルのスポーツマンや美容家が、体を動かすコツを無料で配信してくれてもいますね。ああいうのを見るのもいいと思います。

体を動かすことにどうしても苦手意識がある場合は、スマホカメラを持って散歩に出かけるのも、おすすめです。いろいろな風景を撮影しながら沢山歩き回るだけでも運動になるからです。

そのほかには、半身浴などですね。正しい方法で入浴すると、1時間しっかり運動するのと同じぐらい、汗をかいて体を疲れさせることが出来ます。そうすると、しょうもないことで癇癪を起こして変に暴れることは減ります。

>男漁りをしてしまう
>異性からフォローやコメントが来ると何だか安心してしまう
>とにかく一緒に遊んでくれる男友達がたくさんほしくて

あなたは総合的に自己肯定感が低そうですが、とくに女性としての自信がないので、自分を一種の「性欲処理機」としてだけ、機能させてしまうのでしょうね。

>他害行為や衝動的な性行為の後は罪悪感や後悔の気持ちでいっぱい

まあそうでしょうね。本来のあなたは穏健で真面目なモラリストのようなので、うわべの態度が全然そうではなくなってしまうことは非常に辛いと思います。

カウンセリングを受ける場合、自分は性依存症だと伝えるのではなく、愛着障害を治したいとか、対人問題の悩みを改善したいというふうにカウンセラーに伝える方がいいかなと思います。

>包丁を振り回して家族を脅かせてしまったことも

上の件は少し極端なエピソードですね。
あなたは親子関係には何も問題が無いと他の質問で強調していましたが、本当に問題のない家庭なら、子どもは、何かしらパニックを起こしたり絶望したりしても、愛する家族の前で包丁を振り回したりはしませんよ。

だからあなたの家庭にはやはり何かしら深刻な問題があるようには思います。今後カウンセリングを受ける予定があるそうなので、カウンセリングをするなかで親子関係にも段階的に切り込んでゆけると良いですね。

>何をやらせてもダメな子
>他の子たちは簡単にできることが私だけどうしてもできなくて
>後から入ってきた子たちに簡単に追い越されて
>勉強も運動も苦手だった

上のようなあなたの苦労の大きな原因は、恐らく生まれつきの感覚過敏や運動神経の問題です。もしかすると学習障害も何かあるのかもわかりませんが、それらの問題はいわゆる「知能指数」には全然関係ありません。この辺を分かっていない当事者や支援者はものすごく多いのですが、感覚過敏、運動神経、学習障害は、それぞれ別系統のハンディです。IQは、また全然別の指標です。

多くの発達障碍者は、メンタルや性格に深刻な問題があるかのようによく勘違いされていますが、実際にはそうではなく、まずは、生まれつきの神経の過敏症、特に五感過敏という問題があり、そこに正しく気づけていない、そしてケアも何もできていないので、普段の暮らしや人付き合いのストレスや躓きを延々解決できていません。ずっと放置しているので、かえって悪化して問題がドンドン増えてしまいます。運動神経の偏りなどもフィジカルの問題です。

だから、まず自分の五感の特性や動作性の特性をキチンと知り、正しくケアしなければなりませんし、そこは精神科ではどうしようもなく、内科や皮膚科や眼科や耳鼻科の領域になってきます。

自分に相応しい物理的な環境を整え、必要だったら障害補助具を使ったり、身体的なケアを日々キチンと行っていったりしなければなりません。カウンセリングも大事ですが、それが全てではない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

丁寧な回答ありがとうございます。他の質問も見てくださったんですね。ありがとうございます。私は正直自分がどういう人間かも上手く理解できません。20歳になった頃は成人になったから私もこれから自然と大人になれる!と思っていましたが恥ずかしい勘違いでした。20歳の頃から何も成長していません。今は28歳であと1年半したら30代に突入します。30代はさすがに大人にならなきゃいけない。今の私からは想像もできない立派な大人にならなきゃいけない。と焦っています。でもどうすれば立派な大人になれるのかも分からなくてこれから先の人生が不安で不安で泣き出したいです。要するに現実から逃げてるだけですよね。本当に恥ずかしいです。周りからは大人になりたければ一回でも一人暮らししてみろと言われていますが発達障害者は環境の変化にとても敏感なのでそれだけでものすごくストレスが溜まり癇癪やパニックを起こしてしまいます。なので良くなったらにしてください。と主治医から止められてますし壁を蹴っ飛ばして穴を開けるなどの暴力行為を考慮してからなのか母からも反対されています。今は障害者向けの就労移行支援という福祉サービスを利用して再就職と仕事の安定に向けて頑張っています。どうしても発達障害と精神疾患による就労困難があって転職を繰り返してしまい私も三十路手前だしさすがにこのままではダメだと思ったからです。もちろん再就職先が決まったら当たり前ですがちゃんと真面目に働くつもりです。障害者雇用になる可能性もありますがそれでも社会人としての責任を持って働きます。でもまた転職をしてしまわないか。上手くいかなかったらどうしよう。障害者雇用ですらダメならもう私は働く資格がないのでは?と考えてしまいます。このままでは到底立派な大人になれないまま歳を重ねるだけの人生になってしまいます。回答者様の回答を見て自分でもしっかりと考えたいと思ってます。でもどうしたらいいのでしょうか。

お礼日時:2022/09/04 23:26

No.5です。



>今の私からは想像もできない立派な大人にならなきゃいけない

「立派な大人」の条件って何ですか?

「立派な」とか「優れた」みたいな中身に乏しい修飾語に踊らされず、もっと具体的で現実的な目標を立て、その目標に向かって、普通の努力を行うべきではないでしょうか。

>一回でも一人暮らししてみろと言われています

たしかに将来的には実行した方がいいと思いますよ。
でも今すぐではないかもしれませんね。

以下のことで、今まで自分で取り組めていない項目があれば、実家に暮らしている今のうちにしっかり取り組んで身につけておくのは今後の身のためになると思います。

・炊事…簡単な調理、食品管理、食器・調理具の洗浄と管理
・洗濯…衣類・寝具・タオル・その他の布類の洗浄、アイロン、簡単な補修、管理
・掃除…室内の衛生管理、備品類の整理整頓、消耗品の管理、ゴミ出し
・買い物…収入に見合った支出の管理、貯金、銀行口座の管理
・その他…役所の手続き、通信機器の操作、電化製品の管理、室内の簡単な補修や電球交換など

上の全てを完璧に仕上げる必要は別にありません。どうせ一人暮らししなければ本腰は入りませんからね。でも実家にいるうちにある程度の家事スキルを身に着けておく方が、一人暮らしに移行するにもスムーズになるでしょう。

>発達障害者は環境の変化にとても敏感なのでそれだけでものすごくストレスが溜まり癇癪やパニックを起こしてしまいます。なので良くなったらにしてください。と主治医から止められてます

過敏症の件は放置したまま、癇癪やパニックの方だけを治そうとしているのでしょうか。その場合あまり良い効果は得られない気もします。また、どのようにしてそれを治そうとしているか分かりませんが、見通しも何も立てないまま治療を続けても治りは悪いので、計画を立て、主体性を持って治療に取り組むことが大事だと思います。

>蹴っ飛ばして穴を開けるなどの暴力行為

あなたを甘やかし続けている親元を離れ、実家ではなく、賃貸物件で暮らせば、そんなことはまずしなくなると思います。
賃貸物件を破損したら弁償しなければいけませんし、場合によってはもっと重いペナルティを課せられることもあります。損得勘定が出来るあなたは、赤の他人の家を壊したり、自分が損したりするようなことを避けますから、賃貸で暮らせば壁を壊すことはなくなると思います。

但し、賃貸物件の連帯保証人を母親にして、母親に全部の責任を取らせようと引き続き考え続けるつもりなら、あなたはどこに住んでもやっぱり壁に穴をあけるかもしれません。

>今は障害者向けの就労移行支援という福祉サービスを利用して再就職と仕事の安定に向けて頑張っています。

そうですか。では、そこは私と同じ立場だと言えるかもしれませんね。
ちなみに私も発達障碍と精神障害があります。感覚過敏も重度です。

障碍者でも生い立ちや個性は人それぞれですから、あなたと私が全く同じ症状を持っているわけではないですが、私も小さい頃から周りと違っていることに悩んできたし、今も様々なことに日々悩みながら生きていますから、あなたのお気持ちは、わからなくはありません。

それに私も28歳頃は、まだ実家に住んでいました。
私が実家を出たのは確か30歳の時でした。

当時の私は親を嫌っていながらも、親の持ち家に住めば光熱費や家賃を払わなくてもいいことや、親が家事の負担を肩代わりしてくれることに甘えてもいて、そして生活のスキルが全然ありませんでした。壁に穴をあけたことはありませんでしたが、不意に自傷行為をしてしまうといった、危ういことはありました。

私の場合、そんな日々の中で心身を病んでいき、あるとき仕事も出来なくなって、半ば衝動的に自殺を図りました。幸い処置が早くて軽傷で済みましたが、さすがに自分もショックで、このままダラダラなんとなく暮らしても自分の人生なにも良くなりはしないのだと痛感しました。そして周りの人の助けを沢山借りながらですが、実家をようやく出る決心をしました。

それからの人生も全然楽ではありませんでしたが、やはり一人暮らしをするようになってから、自分の精神は段々と本当の意味で大人になってきたんじゃないかな、と感じています。

私はもう40歳を過ぎていますから、なんだかんだで一人暮らしも10年以上になりました。基本的には、ずっと一般就労で働いていますが今年は体調が安定しないので、いったんB型事業所に移り様子を見ていました。しかしまた来月から一般枠で、低賃金のパートタイマーではありますが、私の希望する条件の職種が見つかったので、働く段取りを先日つけたところです。

>でもまた転職をしてしまわないか。上手くいかなかったらどうしよう。障害者雇用ですらダメならもう私は働く資格がないのでは?と考えてしまいます

先々のことを、ああかこうかと考え悩んでしまうのは人情として当然かなと思いますが、働く資格があるとかないとか、そんなこと誰が決めるんでしょう。

私は転職回数とても多いですよ。あなたに言わせれば、私のような人間は「働く資格がない」「立派な大人ではない」のかもしれません。

でも、あなたがどう思うにしろ、私は犯罪者でもなく借金もなく、親のすねかじりでもありません、だから別に、誰かに申し訳ないとか、恥じるような気分は特にないですね。

一人暮らしを始めたときは料理なんか何もできませんでしたが、今ではだいぶ好きになりました。整理整頓も、昔は通知表に「整理整頓ができていない」と書かれるぐらい大の苦手でしたが、自分の特性を理解したり、いろんな本を読んで勉強したり、試行錯誤をしながら少しずつうまくなっていきました。

>このままでは到底立派な大人になれないまま歳を重ねるだけの人生になってしまいます。回答者様の回答を見て自分でもしっかりと考えたいと思ってます。でもどうしたらいいのでしょうか。

難しく考えることは何もないと思います。
今日出来ることをすればいいと思います。
たとえば、あなたは今日何をしましたか。

私は今日、あまり体調がよくなかったのですが、薬を飲んでゆっくり料理をして、台所とリビングを少し片付けて、明日からの予定を書き出して少し考え事をして、午後はゆっくり寝て、夜はお肌の手入れをしながらYouTubeを見ました。今からお風呂に入ろうか、それともお風呂は明日にして動画をもう少し見てから寝ようか少し迷っています。

今日の私は労働していません。でも体力をあまり消耗しすぎずに家事を行えたし、部屋も少し片付いたので、まあまあ良い一日でした。

「立派な大人」ってどういう感じなのか私には分かりませんけど、あなたが思う程ややこしくないと思います。発達障碍者だろうと精神障碍者だろうと、それを安易に言い訳にしないなら、普通の努力を重ねることで出来るようになることは色々あると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やってみます

回答者様も色々と苦労なさったんですね。私は発達障害という病名に囚われていてどうしようどうしようとオロオロしてるばかりですが回答者様はちゃんと自己成長しようと行動していて偉いなと思いました。私もそうなりたいです。ちなみに昨日は就労移行支援に一日中通いました。パソコンでタイピングや数値入力の作業をやりました。数値入力は結構気をつけないとミスを出してしまうので私はミスをしないようにミスをしないようにと何度も確認しながら作業にとりかかりました。結果ミス0で完成することができました。もしかしたら今飲んでいるADHDの治療薬の影響もあるかもしれません。しかしミスをしないようにと心に唱えていたことがプレッシャーとなってしまったのかお腹が痛くなってしまいました。午後は就活プログラムを受けて働くことの意味についてグループワークをしました。私も積極的に自分の意見を発言しました。あとはパソコンでワードの勉強をしました。終わったらゲーセンに行って太鼓の達人をやって少しリフレッシュしました。あとは家帰って夕飯食べて服薬してお風呂に入って布団の上で自由時間を過ごして服薬して寝ました。今日はとあるフェスに行く予定なのでリフレッシュの日ですね。明日からはまた就労移行支援に通います。金曜日は久しぶりの通院です。土日はプールに行こうと思っていたのですが天気が悪いから行けたとしても屋内プールかなという感じです。ちなみに土日祝は就労移行支援には通わずリフレッシュに時間を使おうと思ってます。彼氏や友達が土日祝休みということもあるので。とりあえず今週はこんな感じです。回答者様の回答を見て一日一日を大切に生きていきたいと思いました。正直不安な気持ちはありますがちょっとずつ前向きになって頑張っていきたいです。

お礼日時:2022/09/06 11:04

あなたの子どもがいくつなのか書いてませんね、自分のことばかり書いてるように思えます。


私の親の話をしましょうか、残念ながら過干渉、過保護、日常的精神的暴力な毒親です。
私はそこから36歳で逃げた軽度知的障害です。ですが、未だに金をチラつかせては保護下に置こうとしてきます(笑)
なので県外に逃げようと日々頑張ってます。
勿論、所在が分からぬように住民票を隠し
警察にも相談しました。

あなたも孤独になりたいですか?

なりたくないなら止めるべきです。

離縁されますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ちなみに私は結婚していません。なのでもちろん子どももいません。軽度知的障害だから仕方ないのかもしれませんが質問文をちゃんと呼んでから回答していただきたいです。よろしくお願いします。随分とつらい想いをしたのですね。毒親は本当に許せませんね。私はそんなクソみたいな親の元に生まれてこなくて本当によかったです。私の発達障害や精神疾患による問題行動は障害者ということを考慮できないほど酷いものだと思うので主治医に相談してカウンセリングや認知行動療法などを受けて治していきたいと思っています。

お礼日時:2022/09/03 14:23

お礼ありがとうございます。



当方、支援学校教員です。生徒の中に、発達障害もあるが、どう考えても愛着障害としか思えない行動をとる子や自尊心の低すぎる子がいます。親も支援学校に通わせるぐらいですので、子どものことを理解しようとし、親なりの愛情をかけています。しかし、子どもにとっては、その量では足らないのか。または、与え方が間違っているのか。
「第4の発達障害」としても、説明のつかない子たちがいます。あなたの場合が同じかどうかはわかりませんが、書かれているお話を読む限り、私にはそう思えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

支援学校教員さんからの有難い言葉ありがとうございます。愛着障害としか思えない行動をとる子や自尊心の低すぎる子...これ全部私です。確かに私の母も私の発達障害や精神疾患について理解しようとしてくれています。今は再就職と仕事の安定に向けて障害者向けの就労移行支援という福祉サービスを使ってます。目標は一年で就職したい!と思っていますが母はそんなに焦らなくていいんだよ。ゆっくりでいいんだよって言ってくれています。28歳で実家暮らしの時点で充分母に甘えてるのに母はもっと自分に甘えていいんだよとも言ってくれてます。母の愛はもう充分に大きいし私にもちゃんと伝わってるし問題ないと思うのですが何ででしょう?まだ愛が足りないんでしょうか?だとしたら私ものすごく我儘ですよね...。

お礼日時:2022/09/01 17:44

毒親はあっても、毒子はいないかと。



毒親というのは、子どものためにならなかったり、子どもを自分の思い通りに動かそうとする親のことですよね。しかし、そこには「彼らなりの」子どものためと言う気持ちがあります。ですので、子どもなりの親のために、親不孝だったら親の言うことを聞かない子などはいないかと。彼らは、自分のために親不孝だったり、親の言うことを聞かないのでしょうから。また、それは「普通のこと」でもあります。

色々書かれている症状を見る限り、かなり重度の愛着障害なのかと。鬱が酷ければ、性逸脱もあります。カウンセリングや行動療法だけでなんとか出来る状態を超えていると思います。服薬で衝動性を抑える必要はあるのかと。ちなみに、愛着障害とADHD様の行動は鑑別は難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

毒親はあっても毒子はいない。そういう意見もありますね。ありがとうございます。同じような質問をしたところ他の回答者さんに投薬だけじゃなくてカウンセリングや認知行動療法で自分の愚行を治すべきと言われました。私の行動は発達障害や精神障害を考慮しても酷いものなんだと気付かされました。これ以上障害があるのはご勘弁なのですが確かに愛着障害もあると思います。でも愛着障害って親からネグレクトや虐待を受けていた人がなりやすい障害ですよね?私はそのような家庭で育ってないですしむしろ両親は愛情を持って私を育ててくれました。もちろん甘やかしもありません。良いことをすれば褒められましたし悪いことをしたら叱られました。正しい躾だと思います。このようなまともな家庭で育っても愛着障害になるんですか?ただ幼稚園や学校では周りの子と上手く馴染めずクラスでは変な子と呼ばれ浮いた存在でした。とても寂しかったです。

お礼日時:2022/09/01 17:02

毒親より「毒子・毒嫁」のほうがずっと問題だ _ ミセス・パンプキンの人生相談室 _ 東洋経済オンライン _ 社会をよくする経済ニュース


https://toyokeizai.net/articles/-/238256
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

とりあえず伝えたいことは私は両親を憎んでません。私の発達障害も両親のせいだと思っていません。父は6年前に難病で亡くなりました。享年57歳です。母にはたくさん迷惑をかけてきました。子どもの頃も大人になってからもです。でも父も母も愛情を持って私を育ててくれたのは事実です。私がどんなに毒子であってもです。母は私の発達障害や精神疾患について理解しようとしてくれているし再就職の応援もしてくれてます。ゆっくりでもいいんだよと言ってくれていますが私は一日でも早く再就職して仕事を安定させて親を安心させてあげたいです。ただ障害者雇用になる可能性がありますがね。本当に感謝してもしきれません。虐待されてたとか自分の価値観や根性論を無理矢理押し付けられてきたとかなら分かりますが大事に育ててもらったのに親に逆恨みする子どももいるんですね(ノД`)

お礼日時:2022/09/01 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています