アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親ならぬ毒子の特徴を詳しく教えて下さい。
「俺は発達障害で人生を損ばかりしている」と考える俺は毒子かもしれません。
「俺だけが不幸な目にあってある」と毎日落ち込んでいます。

質問者からの補足コメント

• どんな些細なことでも失敗や不幸に会うたびに「俺は発達障害だからこんな苦しい人生を生きる羽目になってんだ」と卑屈になります。

A 回答 (2件)

我が子も発達障害です。

どんな発達障害をお持ちですか・・?

でも発達障害で成功している方もいますよね。。

↓参考に
アスペルガー?の息子から恨まれてます。
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/0607/807089 …
    • 0
この回答へのお礼

自閉スペクトラム、ADHD
それに
アトピー性皮膚炎、卵アレルギー

うちの子も、ASDでADHDです。

きっと生きづらいですよね。
どんなご環境か分からないけど、ともかく自分を助けてあげるしかないんですよ。
私も空気が読めない旦那(でもいい人)に振り回されたし、多分旦那の遺伝で子供もそうだし、それで図書館から沢山ADHDやASDの本を借りて読みました。
手っ取り早くいうなら、「ぼくはアスペルガーなお医者さん」がいいですよ。取扱説明書のようで分かりやすいです。畠山 昌樹著です。

あなたも過去の傷ついた気持ちとか特徴として忘れないと思います。だからなおさら傷つくんですよね。人間関係でも悩むと思うのですが、空気を察することが苦手だとしても取扱説明書のようなのを読んでコミュニケーションを勉強のように学習すればなんとかなりますよ。多分勉強として人間関係を覚えれば忘れないはずです。それにはぼくはアスペルガー・・の本はいいですよ。

医者には「東大に行っても職場でいじめにあって挫折してやめてここにくる人もいる。辛いと思う」と言ってました。あなたは働いていますか?
うちの子には、「お子さんには将来、総合職や営業職は就かせないでください。仕事で絶対へまをします。そして人間関係で挫折します。営業職などは同時にいくつかの仕事を掛け持って働くので、そんなことは発達障害の人間にはできない。だからお子さんの特徴としてエンジニア、研究者などがお子さんにはいいですよ。若いうちに好きな物を見つけて、それに進ませてください」と言われています。

あなたも辛い思いをされているかと思いますが、あきらめずにいてほしいです。また、同じように横並びで他人と仕事をするようになると、空気読めなくて、はぶかれる恐れがあると思うので、他人より頭が出るように資格をとったり、偉い立場に立てるようにするといいですよ。社会に出たら、なにか資格を持ったり学歴をもったりすると馬鹿にされませんからね。

はっきり言えば、砂(庶民)の中にダイヤモンド(あなたのこと)がいたら、いじめられるんです。ダイヤモンドは自分を輝かせる場に自分を励まし努力して地位を高くしておかないといけません。
それはふかふかした宝石入れ。そこに自分が行けるように自分の人生を持ち上げてください。

実はうちの父がひどいADHDなんです。サラリーマン時代はいじめられて不遇でした。職場の同じ年の上司から父が馬鹿にされる姿を見るのも辛かったです。ただ、父は定年退職あとに始めた趣味が高じて(過集中)、職人の域までのぼりつめて、今先生と言われて講演をすることもあります。定年退職後の人生の方が輝いています。知識で誰にも負けないので、周りに一目置かれてますよ。

あなたもみんなから一目置かれるような、孤高の立場に自分を(努力は必要ですが)持っていくことがいいですよ
医者に通ってますか?私は発達障害があるから、定期的に通ってカウンセリングをしています。いいいですよ、言いたいことを言えるし適切なアドバイスももらえますからね。どうしていけばいいのか医者にも相談してください。多分あなたのご両親のどちらかも発達障害の気がありますよね?親を知れば、親への文句もなくなりますよ。

それとアトピー性皮膚炎、卵アレルギーは私も子供もです。季節になったらかゆくなるのだから、病院。自分を管理するしかないですね。きっと春がきます。大丈夫ですよ。
    • 0