アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑顔で人をけなす人の心理について、解説お願いします。

相手は上司です。

始めは、なるべくよく捉えようと思い、威圧感を与えないように配慮しているのかと考えていたのですが、「君にはできるわけがないのに」とか、「できないのが当然なんだけど」など、(本当はやったこともあるしできるのに)余計な一言を付け加えられて、尚且つ「こちらが不親切だったね」等、嫌味っぽい言い方が多いなぁと思います。

あとは、「混乱しちゃうと思うけど」とか、勝手にできないとか頭が悪いと決めつけられている(平たく言えばなめられている?)と感じます。

どう思われますか?
何か悪意が含まれているのか、単純に何も考えず言いたいことを言っているのか、

A 回答 (5件)

自分が上と言うより思い込みたいので余裕を見せて相手

に舐められないようにしてるだけのマウント演技ですね。
自分に自信がなく能力がないことを隠したいだけので気
にしないほうがいいと思いますよ。
    • 0

> 単純に何も考えず言いたいことを言っているのか

おそらく そうでしょう。
職場でも、サークル活動でも、何かの会合でも、人の会話で発せられる言語表現の大半は、特別の意図で構成することはないです。 ただの習慣、クセです。

意図を気にする方が、勘ぐり過ぎになります。
    • 0

それは、たんに言葉の配慮が無い上司ってだけじゃないでしょうかね。

気遣いができない、礼儀正しい言葉遣いができない上司と言う事。
そういう人もいますよ。
いままでなにを経験してきて上司の席にいるんでしょうかね。
日本は年功序列ですから、そういう人もいるんじゃないでしょうかね。
お疲れ様です。
    • 0

>「こちらが不親切だったね」

これは反省しているということで素直に相手を認めればいいのではないでしょうか?

要はその上司は出来損ないの臆病者のエゴイストだからです。だから笑顔を作ったり嫌味を混ぜたりして遠回しに人を貶すことがやめられないのです。
    • 0

立派な言葉の暴力だと思います。

そんな人がいたらひどいと精神を病んで鬱病になってもおかしくありません。
職場でもそんな上司がいたことがあります。ターゲットをきめて攻撃しているようでした。当然辞める人が続出してましたが、営業マンとして売上があったから社長もそのポジションにしていたようでした。
他人を見下したり攻撃していないと生きていけない人なんだと思いますよ。そうすることで自分の存在価値を確認してるんでしょう。根はコンプレックスの塊だと思います。
    • 0