アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無趣味(他人に言える趣味がない人)にはクズや犯罪者が多いというのは本当でしょうか??

実際に、私が知っている人にもそういった類の人が多かったです(プログラマーなどにはその手の人が多い気がします)

他人に言える趣味がない人ほど「人に興味があるんです!」とか怖い発言をします。話しているとやはりSNSとかでネットストーカーをしている場合が多いのですが、どうなのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    何だかやはり癖のある回答が多いですね...。
    自信がなくなってきました...。

    私も実はプログラマーの無趣味で、上記のことを言われたので質問したのですが、要するに「役に立たない」ということになるんですよ。プログラマーなんて一般人にはどうでもいいことなんで、せめて趣味でもないとダメなのですが、それもないです。

    料理もDIYも車も趣味じゃない、強いて言えば友達のSNSを観察するけど、趣味がないので自分はアカウント持っていないんです。だから見られてるのを知られると気持ち悪がられます。

    皆さんも例えば「趣味がない下水道工事の友達がいるんだけど合わない?」と言われたらどうでしょうか?会いたいと思いますか?どんどん友達がいなくなっていきますよね?やはり仕事+人に言える趣味がないと。

    それをデータだの証拠だのと言われても、事実なので仕方がないのではないでしょうか??

      補足日時:2024/04/05 09:36

A 回答 (8件)

確かに犯罪者の多くは楽しい事がなくて


何も打ち込む感動がないもんだから
何もかもが嫌になって事件とか起こすんでしょうね
大体好きな事に時間使ってたらつまんない事
考えたりする暇ないですからね
やっぱり暇っていうのが諸悪の根源なんでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思います。

正直なところ、言われるまで自分がストーカー行為をしている自覚すらなかったです。でも自分に趣味がないのでネットストーカーするのが趣味になってしまい、本当にやばいと思いました。

下で否定的な人達は、まだ自覚がない一番やばい状態なのかもしれません。過去の私をみているようです。自分も含めて、彼ら回答者が今後犯罪や自害に興味が向かないことを祈ります。

お礼日時:2024/04/05 23:24

あまり、肩肘張らずにね。



気になることを調べる。

好きなことをやる。

それだけですよ。趣味なんてのはね。

ラーメン好きだからラーメン屋に行く。

はい、もうこれ趣味です。ラーメン屋巡り。

趣味なんて何でも出来ると思いますけどね
    • good
    • 0

どんな趣味でもそのエキスパートにならないと活用は難しいです。



エキスパートなら何かしら役に立つかもしれません。

めちゃくちゃゲームに詳しいならゲームソムリエとして役に立ちます

パソコンオタクなら、パソコンのオススメ、ちょうどいいタブレットPCとか勧められます

漫画オタクも同様

何もない。

別にクズではないと思いますけど。

何にも好きなものないんですか??

そのわりに人恋しいのでしょうか?

僕はバカなので、気になるとめちゃくちゃ調べてしまいます。

最近は食い入るようにトヨタ車の研究をしていて、先日車を買いました。

ディーラーの営業マンはあまりの僕の詳しさに圧倒されてました。

運転してすぐ良さを理解してしまうのです。(めちゃくちゃ予習してますからね)

僕、営業マンより詳しくなっちゃうんです。

毎日四時間くらいYouTubeの専門チャンネル見てますから。一月から。

無趣味な人より、僕の方がよっぽど変態的でしょ?

僕はスマホプランとかも異常な程詳しいです。ショップ店員は何も反論出来ません。

調べるとトコトンやってしまうんですよ病的です。

僕は異常だから、人より詳しくなれます。

好きなものをトコトンやって、僕は子供っぽいと思いますよ。

ミニ四駆に夢中な子供みたいでしょ僕。

多分みんな、僕は詳しくなりすぎるので、役にたつ変態だと思ってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも趣味があるじゃないですか。

私の知り合いや親戚などはエキスパートではなくても役に立ちますよ。

趣味程度でも少し知っているのとそうでないのは違うんです。

例えば、ずっとカメラが好きでカメラを見ている人は相場や資産価値がわかります。だから写真やカメラやレンズを見て「すごい!」「これは微妙...」となりますし、効率よく購入・扱える方法がプロでなくても分かるのです。

料理だってプロほどじゃなくても振舞ってもらえたら嬉しいです。

でも自分は無趣味なので何もできないんです。

慰めていただいているのは嬉しいですが、無趣味が人として成長しないのは明らかですよね...。

お礼日時:2024/04/05 10:18

会社の同僚や、同じ業界人で十分ですからね。



むしろ業界違う人と話しても面倒で、メリットを何も感じません

業界の人とは趣味を話す必要は特にないです。

どちらかというと既婚者と世間話をしたいです

家のメンテナンスやら車やらの情報収集がしたいですね

友達。という形式にはこだわらないです

独身で恋愛だ、婚活だってなら趣味も考えますが。

まぁ僕はドライブ、ゲーム、漫画、読書。、と言います。毒にも薬にもならない感じです。

が、まぁそれで相手探して結婚出来てますからね。

何にも問題は無かったですなそれで。わりと女の子は来ましたし。

普通の趣味がいいですよ。

立派な趣味とか女の子も煙たがります

同性の友達だとしたら、それこそ趣味は赤裸々にします。

無難にというなら、僕は筋トレとモンストと言いますね。

変に嘘つく意味もないです。ほんとのこと言って嫌だと思われたらそれこそラッキーです。

合いそうもない人と会いたくないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさんの姿をした子供みたい...
今の自分を見ているみたいで本当に気持ちが悪いです...

同じ条件であれば役に立つ経験や知識を持ってそれを笑顔で「趣味です」と言える人の方が好かれるでしょう。

結婚してる人でも犯罪はしますしクズもいます
そんなもんゴールにしている時点で終わりです

趣味がないことを正当化しようとしても、それは「クズで何が悪い」「案外クズの方がリラックスできる人もいるよ」という内容に他なりません。

だってなにもできないじゃんそいつ。

お礼日時:2024/04/05 10:05

いや、何の話してるんですか??



貴方の質問はね、たかが趣味程度で人格否定や犯罪者認定するというとんでもない差別的な質問内容です。

癖のあるのは貴方の質問なのですよ。

でも、貴方の聞きたい所はそこじゃないんですよね?

会わない??

いや、いい年の社会人既婚者なので会わないですよ。

趣味をして、家族サービスして、体の健康を考えます。

友達とかいらないですよ。全くの不用ですね

子供じゃないんですから

立派な趣味あってもなくても会いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達がいらない人は趣味なんていらないんですよね。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/05 09:45

無趣味なプログラマーなんて見たことも聞いたことも無い。


趣味の話をしないだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が実はそうなんです...。
まあ不安定でお金がないってのもありますが。

趣味はあるにはあっても、人には言えないものなので、ネットストーカーなるものもしたことがあります。

お礼日時:2024/04/05 09:46

イメージの問題です



聞くまでもないことです

人に言える立派な趣味があればイメージは良くなります

それだけの話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージというか...役には立ちませんよね?

例えば、車が趣味なら友達の車の悩みに対して直すべきところやそうじゃないところ、効率の良い方法などを知っています。料理やDIYなどもそうです。手伝ってくれる人もいます。それがしかも楽しいのです。最高です。

しかし、自分は何もないのでお金を払うしかないのです。
でもお金で繋がっても虚しいですよね。

立派な趣味というか、普通の趣味がないのはそれです。

お礼日時:2024/04/05 09:50

統計など、何か根拠となる数字があるのですか?


それともあなたの個人的な意見ですか?
私の個人的な意見としては、そういう見識には同意できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総計を出す人がいないだけで出せば圧倒的だと思います。

だって無趣味な人は対人で役に立たないじゃないですか。

税理士や下水道工事やプログラマーでのし上がったから、だからどうなのでしょうか。一般人には何も関係がない話です。

でもDIYや家電や車や料理などが趣味なら、多少なりとも楽しく人と交友できて、その上で人を助けられます。役に立つのです。

お礼日時:2024/04/05 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A