プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男です。

今まで色々やってきたけど、どれも全く身になる事なく飽きました。
持って1年、大抵のものは3ヶ月~半年です。

その度に道具を買い、色々集め、飽きたら処分し…の繰り返しです。
金ももったいないし、処分する手間も惜しいし、一時の感情に振り回される自分がバカらしい。

今は筋トレとスペイン語をやってるんですが、ジムは完全に情熱が冷めていてもう1ヶ月弱行ってません。
(元々運動はめちゃくちゃ嫌いだし、鍛えたからって見て褒めてくれる人もいませんし…)
スペイン語も始めたはいいけど、よく考えたら別にスペイン語が必要な環境なんてないし
(スペイン語圏の国へ行く訳でもなし、スペイン語が喋れる友達が欲しい訳でもなし)

極度の飽き性で、何をやっても長続きしません。

こう言うのって、病気なんでしょうか?

「趣味のない奴はつまらない」とよく聞きますが、私を見てると確かにそう思います。
人と会っても会話が続かないし、だから友達だって1人もいません。

何かもう悪循環すぎて、どうやったらいいかさっぱりわかりません。

どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (7件)

病気ではないですが、根気がないんだと思います。



上達したり成果がでるまではすこし時間がかかるのですが、
そのまえにやめているのでしょう。

いろいろなことにてをだし、すぐやめるとお金がかかるので、
次回は、お金のかからないことをやってはどうでしょうか。

また、やるのであれば、比較的得意なことをやることをおす
すめします。
    • good
    • 1

自分は三日坊主も趣味だと思ってますよ。


次から次へ新しいことをやってみる。
これも立派な趣味だと思います。
だって、それだけ好奇心が強いってことですし。

だけどカジッただけでも経験してると結構後々役に立つもんです。
色々な経験をすることを趣味としているでも良いのでは?
開き直って自分の趣味は「三日坊主」でも良いでしょう。

そのうちこれはって言う続けられる趣味に出会うかも知れませんし、そうでないかも知れません。
だけど、次から次へと趣味を乗り換えていればその経験はかなりの物でしょう。
多くを経験しようとすれば、一つの時間は短くなります。
人生限られてますから…。
狭く深くか、広く浅くか…単にこれの違いだと思います。

自分など前者ですが、逆にそれだけ多くの物に好奇心を向けられるというのは羨ましいです。
自分は自分の趣味にしか興味が持てない…これも困りもんですよ。
    • good
    • 12

安易に病気と考えなさらないこと。



ただの飽き性か、何か趣味を持たなければ、という偏見なのです。

そこに気づいて下さい。

続かないなら、止めるのは貴方の自由です。
その様な気楽さも必要では。

でも、今まで集めた趣味に関係する道具の購入、まあお金の掛からない趣味が望ましいのですが、いずれもが、というのは難しいですね。

でも、振り返れば、今まで質問者さんがやってこられた趣味の数々から何か得たものがあれば、経験ですね、経験=知識、ですので、何か転化できるものがあれば良いと思います。
道具類は教材費として捉えては如何ですか。

過去の経験から何か少しでも得ているものはあると思います。

質問者さんだけでなく、色々噛じっては、ヤーメタという方も結構に居ますよ。

又、大した趣味の無い方も結構に居ますよ。

過去の反省を次に活かしましょう。
具体的には、趣味の休息時期を検討、休息期間はご自身で決めるのです。
現在、やってらっしゃる趣味は続ける方向で進めましょう。
    • good
    • 3

はっきりと申し上げますが、病気ではないですよ。



第一趣味ってそこまで続くものじゃないと思います。だって簡単に言えば私の中で今ブームしているものって言えるものじゃないかな?と私は考えます。

それに、男性は物を買うときだって女性みたいに何時間もかけて買ったりしませんよね?一瞬で頭の中で考えて買っています。

もしこれから何かを始めようって思ったことって、自分ではわかってないかもしれないけれど、自分の脳の中ではしっかりと判断できてると思います。


スペイン語だって習ったって…って思わずそれを活用してみてください。

ジムに入ったのもいいと思いますよ。自分では気づいていないかもしれないけれど、きっと周りは気付いててくれていると思います。

生きているからみんな名誉がほしいと思うのは当然のことですが、それを活用できてこそ名誉って与えられるものではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやー…相当悩みますよ(笑)
優柔不断なんで、女性よりも悩むと思います。

活用…そう言えば、活用する機会って全くなかったです。
そう言うのを作れれば、少しはやる気出るんですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 10:24

本当の趣味にまだ出合っていないのではないでしょうか。



私もいろいろかじり、お金もかなり無駄にしました。でもその中から続くものが見つかりました。
今も継続して仕事として生かせたらいいな、という段階まで来ました。
飽きやすいのは性格であって病気ではないと思いますけど。

熱しやすく冷めやすい、なんて言葉もありますし。

なのでこれからも興味のあることをしていったらいいのではないかと思います。

ただお金をあまり出すようなものは一度冷静にこれをやって本当にいいのかと、考える瞬間があるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続くものが見つかって、そこまで昇華出来るなんて立派だと思います。

あなたに比べると、私はダメですねぇ…。

語学を始めれば、何千円もする教材を何冊も買い。
運動を始めれば、服や靴に何万も使い。
これでもかと言うほど散財しましたが、何一つ残ってません。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 10:19

「趣味のない奴はつまらない」


だから、何かをする・・・では当然長続きしません。
計算ずくではなく、本当に興味のある物を探して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自然に任せてると、何も興味が沸かないんですよね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 09:40

53歳男性



ジムに行ったの  お金もったいないね

どこでも体鍛えられるのに

私は毎日1時間歩き、階段は2段飛び 電車の中では座らず、足首を伸ばしたりしてます

体を鍛えるのは継続が大事  お金かけなくても街中に道具があるではないですか

物事を始めるのに道具をそろえてからと言う人がいますよね

お金をかけ、続けないともったいないから、との考えです

でも、この考え方では長続きしません

ジムに行った理由は何ですか?

目的を達成出来ましたか?

あなたが今まで行った事ときっかけをもう一度考えたら、自ずと結論が出来る様な気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金をかけても、面倒くさくなって止めてしまうんですが…。
10万のギター買ったって、3ヶ月持たないぐらいですから。

金かけて続くなら、すごいと思います。

ジムに行った理由…怠け者なんで、そう言う場所に行けば気合入るかなと思って。
目的は全く達成出来なかったです。
始めた当初と体はほとんど変わってないですし。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!