アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親の元で育った大人で、「働けない自分を面倒見ろ」と親に言う人をたまに見ますが、そういう考えを甘えだと感じてしまうのは理解が足りてないのでしょうか?私は普通の家庭で育ちましたが、毒親だと気付いているなら何故全てを捨ててでも親と縁を切ろうとしないのか、社会性の無さに関してはまだしも生まれつきの学力や要領の良し悪しまで親のせいにするのはどうなのだろうと思います。発達障害等あるなら就労支援サービスを受けるなど選択肢もありますし…。毒親の元で育ったからなんの仕事もできず無職、って本当に全部親のせいだと言えるのでしょうか

A 回答 (9件)

毒親でも色々です。

本人が疾患を抱えているかも知れません。ほんとの毒親は、精神がやられます。毒親に俺の面倒見ろとは、中々言えないです。逆に使われるか、利用されてます。
    • good
    • 0

あなたが簡単に言う、それらの行動を起こす方法論や問合せ先、窓口まで訪れる交通費、心のエネルギー、等々、結構負荷が大きいと思いますよ。


その論法で行けば、犯罪者も皆無になるでしょう?
    • good
    • 0

> 毒親の元で育った大人で、「働けない自分を面倒見ろ」と親に言う人をたまに見ますが、そういう考えを甘えだと感じてしまうのは理解が足りてないのでしょうか?



そうだと思います。


> 毒親だと気付いているなら何故全てを捨ててでも親と縁を切ろうとしないのか

そう出来る人はそうしていますし、そう出来ない人はそう出来ずにいるだけです。


> 社会性の無さに関してはまだしも生まれつきの学力や要領の良し悪しまで親のせいにするのはどうなのだろうと思います。

生まれつきのもので親を責めることには私も反対ですが、今回の件に関しましては、そういう意味で親を責めている訳ではないと思うんですよ。

例えば、親からの虐待等によって精神や人格がおかしくなってしまって社会に適応できなくなったとか、そういったことでしょう。


> 発達障害等あるなら就労支援サービスを受けるなど選択肢もありますし…。

そのサービスが良いか私には分かりませんが、少なくとも、それで発達障害が治る訳ではないでしょうし、苦労が続くことには変わりがないかと思います。


> 毒親の元で育ったからなんの仕事もできず無職って本当に全部親のせいだと言えるのでしょうか

先述の通り、親の言動のせいで精神や人格がおかしくなってしまったのなら、大部分が親のせいでしょうね。

元々生まれ持った性格もあるでしょうが、環境の影響は大きいと思います。
    • good
    • 0

言えますねヽ(´ー`)ノあなたのような浅学の徒にはわからないでしょう。

    • good
    • 0

そういう自立心が育たないのです。



自立心=親から離れて自分で生きる精神力、は、幼い時に保護され愛されて安心を得ることで育ちます。
他者や社会への信頼がないと、安心して自立できないのです。

親が毒親の場合、日々の暮らしに「安心」がありません。
安心できない不安定な気持ちなので、何かにすがろうとする。
生活力のない子供にはすがる相手は「親」しかありません。
しかし、その親は安心を与えてくれない。
安心できないから、さらにすがろうとうする。

そういう人は、親から逃れたいと思いつつ、親から離れられないという矛盾を自分の中に抱えています。
親の愛を感じなかったので、いつまでも親に愛されたいと執着するのです。

この悪循環に陥るのが毒親育ちの子供です。
成長してこの循環を自分で断ち切る人もいますが、なかなか自分だけでは断ち切れません

普通の家庭で育った人は、自分は自分で自立心を獲得したと思っています。
普通の親、普通の家庭だったから安心して成長でき、それが自分の自立心の基盤になっていることに気づきにくいのです。
自分が親から離れられるのは、親から愛されたからだということを理解すれば、愛されなかった人が親から離れられないのを理解できると思います。

育ちが違うとお互いになかなか理解できにくいです。
    • good
    • 4

虐待家庭で、若い頃に縁を切りましたよ。



甘えというか、それを"毒親"に言って解決するわけ無いでしょと思いますね。

学力や要領、人間関係とかは親の影響も実はでかいです。虐待とかだと生き残ることに精一杯で努力なんかできる環境じゃないですから。

だけど大人になってるなら、本人が自分の人生をいきたいなら、今からやって行くしかない。

そこら辺の諦めが付いてないというか、親に対する怒りや悲しみを脱ぐえてない段階だと感じます。


もちろん大変です。そういった困難があまり無かった大半の人より相当苦しまないといけないです。でも出来ます。可能です。

ですが全ての苦しみを超え本当に克服できた先には、広い海のような心と広い視野、深い知恵、悟りの境地が待っています。本当に幸福な世界です。

なのでもがいてる段階の人を見ると、気持ちはわかるけど頑張って欲しいな、勿体ないと思います。
    • good
    • 2

親のせいというよりは、なんだかんだと親の愛を期待しているんでしょうね。



それを断念することは、なかなかに辛いことだろうし、なかなかに難しいことですよ。

自分は愛されていない。ゆえに愛を求めても無駄。という事実を認めることはね。

が、認めないことには。先がない。
    • good
    • 1

毒親育ちで最近親と縁を切った者です。



親のせいにする人は、親と共依存関係にあるんですよ。毒親から離れたくても経済的・精神的に自立できていないため離れられない。そのため親のせいにする。幼少期からまともな教育を受けていないため、自分の意思で努力し、自分で考えて動くことができる人は稀です。
子供を自分自身に依存させるため、自立出来るように育ててこなかった親のせいではあるのですが、親のせいにしたところで何も変わらないので、
質問者様が仰る通り、その人の問題です。
軽蔑されても仕方がないですね。
    • good
    • 1

毒親の元で生活していると外部との接触や情報を得る環境も遮断されやすいので、自立する知識は身につかないと思います。


甘えの人もいるとは思いますが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!