アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHDについて
私は過去に生きづらさから精神科に行くと、カウンセリングのみでADHDと判断されました。
ネットなどを見るとテスト?などを行い判断されてる方もいて、本当にADHDなのか?と疑問に思い出してきました。

ADHDは約束などを忘れると言われますが、私は人に嫌われるのが怖いので約束など信頼を失うようなことは忘れないよう努力しているので、忘れません。
その代わり、集中力がなく「この前言ったこの話〜」が忘れます。そんな話したっけとなり、?になりながら話を聞いて行く感じです。
思ったことを口に出してしまい、その人が傷ついたか傷ついてないかは分かりませんが、傷つけてしまったのではとその日一日中落ち込みます。死にたいくらい落ち込みます。

サバサバしてるから〜何でも言っちゃうんだよねでは無くて、本当に言いたくないのに口が滑るみたいな感じですかね。秘密事とかはそもそも話を覚えてない事が多いので、漏らすことは無いのですが。なので、とてもとてもとても落ち込みます。

親には努力不足だとか、逃げ。ADHDは病気じゃないと言われました。

でももしADHDじゃなくて、こういう性格だった時の方が怖いです。努力して気をつけても人と会って7割8割りは家に帰って反省します。

何が何だか話がぐちゃぐちゃになりましたが、
この話を見た感想やADHDの方や、この診断方法がいいよ!などありますでしょうか(><)

質問者からの補足コメント

• ちなみに24歳ですが、同世代の子と話すと子供っぽい性格だと言われたことは無いですが、自分ではそう思います。

A 回答 (1件)

発達障害の診断基準は「日常生活に支障が出ているか否か」です。

精神科の先生に診断を出されたのは、質問者様の生活に何らかの支障が出ていると判断されたからだと思われます。

詳細は伏せますが自分の身近な人にも幼少期にADHDの診断書をもらった人がいます。実際、学生時代は親も含めてかなり苦労していました。日常生活に支障が出ているようには見えませんでしたが、学生生活には支障が出まくっていたみたいです。
しかし、現在は大きなトラブルがありません。毎日気が狂ってしまっていた親もすっかり心穏やかになって過去の自分を呪っています。「あんなに叱る意味なんてなかった」と。みんな環境の変化に伴って価値観を変えました。彼は自身の適正に合わせた、つまり向いている仕事に就きました。環境が変わるだけでこんなにも変わるのかと傍から見ている自分もびっくりです。詳細を伏せすぎて意味不明かもしれませんが…。

おすすめの診断方法ですが、とくにありません。
質問者様のお話を読んで私が思ったのは、問題点はADHDであるのか否か、ではなく、質問者様が辛い思いをしていることだと思います。
質問者様の本当の悩みは別のところにあると思いました。

とはいえ、この質問のカテゴリは発達障害なので、話を戻します。
質問者様なりに人に迷惑をかけない努力をしているのであれば、周りの人はなんとも思わないと思います。というか人は意外と赤の他人に興味がありません。自分のことしか考えてないんです。
質問者様が赤の他人のために気を揉んでも、見返りが返ってくるわけではありませんし、質問者様は悪い人ではないのでもっと自信を持っても良いのではないかと思いました。

少なくとも質問者様の怠慢ではありません。もともと他人の機微に聡い人って、人の気持ちを読むのが下手な人間に対してだけは何故か共感してくれないんです。
脳の作りが違いすぎると理解を得られなくて少数派は困りますね。マジョリティだからって調子乗ってんじゃねーぞ!って気持ちです。

自分も言ってることめちゃくちゃですね汗
少しでも質問者様の心が軽くなったらうれしいです。
    • 0