アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書に中退と書くべきかどうか、といえば、正直に書いて、面接できちんと前向きな姿勢を示せば良い・・・といった所までは分かっているのですが、
それでも不安に思う点があったので、みなさんのご意見を戴きたく、投稿しました。

面接をすれば中退の理由を聞かれると思いますが、私の場合、様々な原因はあったものの、最終的に鬱病になったのが理由なのです。

今回、気になっているのはこの「鬱病に対する認知度」で、
名前位は知っていても、よく分からないという方は多いのではと思います。

実際私もきちんと調べるまで誤解していた点があって、例えばどこか「病気」という意識ではなく、「精神的に弱い」為になる状態、だとかそいういったイメージを持っていたように思います。

なので、正直に話した場合に面接官から理解を得られるかどうか、不安です。
まだ病状が回復して間もない頃に、あるアルバイトの面接に行きましたが、その際中退と履歴書に書いたら面接官に物凄く人格否定をされ、終いには勝手に私がいじめに遭っていたと決め付けて説教までされました。
そこの面接官が極端であっただろうとは思いますが、その時に受けたショックがとても大きく、未だに不安が拭えません。

今回皆さんにお聞きしたい要点は、紛らわしいのですが、
中退を履歴書に書くべきか、では無く、
「もし自分が面接官であったら、どんな印象を受けるでしょうか」という事なのです。
鬱病に対して、「きっとすぐ繰り返す」だとか、「根性が無い」だとか、よく知らない場合は偏見を持ってしまうのも仕方が無いとは思います。。
なので、感じたイメージ等を正直に書いて下さって大丈夫です。
また、もしも面接で鬱病の経験を話した方がいらしたら、是非お話を聞かせて欲しいです。

今はアルバイトをしていて、これから就職活動を本気でしようと考えています。
皆さん、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ご自分でもよくお分かりの通り、鬱の方への接し方は非常に難しいところがあります。

ですので、犯罪に近い被害により鬱になったという場合以外の、一般的には自身で解決すべき問題に接してそうなったのであれば、深いつきあいを躊躇してしまいます。

就職ということになると、鬱になった原因と、回復状況。また、以前鬱になった時と同じ経験をしても解決できるか。以前、鬱になった自分をどう考えているか。これらをすらすらと答えられるようであれば、業務には支障なしと判断してくれるでしょう。

ですが、ご自分では特に違和感のない話し方かもしれませんが「鬱のことをよく知らない人は」などの言い方をしているうちは、やはり自分の置かれた状況をまだ理解していないと感じます。

どう考えたって、「鬱で無い人(気づいていない人)」の方が多いのですから「よく知らない人」の方が少数なのですから。

ご自分が鬱だった事を今でもマイナス要素として強く感じていると思われかねませんよ。

冷たい書き方に見えますが、ちょっとした事情からあなたの気持ちと共感できる部分があるため、冷静に書き上げたためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスの通り、原因、回復状況等、全てきちんと自分の中に整理出来ています。
なのでこれから就職活動を始めるにあたって、正直に面接に臨もうと思ったのです。

「鬱について知らない人は」という言葉があったのは、何もせずに自分を理解して貰いたいという意図では無く、
私自身も「どう考えたって「よく知らない人」の方が少数」という事を分かっていますので、遠慮無く思ったまま書いて下さいという意味で書きました。
鬱に対する一般的な視線を知って、それを参考に自分の表現の仕方を工夫したいからです。

冷静なご意見、ありがとうございました。

採用担当経験のある50代兼業主婦です。

>「もし自分が面接官であったら、どんな印象を受けるでしょうか」

正直に話してくれたことに対して、大変好印象を受けます。
そのような大事なことを隠されるのは、労使双方にとってマイナスなので。

ただ問題は、「完治しているか」ということなんです。
うつ病は必ず治る病気だ、という認識はありますが、それが果たして本当に治っているのかどうか、見ただけでは当然判りませんものね。

ですから、「ちょくちょく休まれるのではないか」「仕事が辛かったらすぐに辞めてしまうのではないか」などと、気を回してしまうと思います。

ポイントはその辺だと思います。
つまり、「ちょっとやそっとじゃ休まない」「しんどい仕事であってもすぐに辞めたりはしない」というのをアピールしてみてはいかがでしょうか。
そして勿論、「完全に治ってます。今は心身ともに健康です」ということも強調して下さい(^^

こんなに正直で有能で率直で、しかも弱者の痛みを理解できる人間である私を雇わなかったら、お宅の会社、大損ですよ、と言葉には出さずに(笑)、それとなく態度に漂わせて頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。完治しているかどうか怪しくては採用したいと思われませんね。
嘘を吐くより、病気から治った事も含めて自分を正直に表現したいと思います。
ありがとうございました。

>「もし自分が面接官であったら、どんな印象を受けるでしょうか」という事なのです。

「おお、そりゃ大変だったね。もう大丈夫なの?」
といった印象でしょうか。

ご心配どおりマイナスイメージはあると思います。
ただ、それはどの病気でも同じ事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それはどの病気でも同じ事>そうですよね。でも身体の病気よりも理解が難しそうです。
精神的な分野は自ら調べない限りあまり知る機会はありませんしね。
今までやれなかった分をこれから頑張りたいと思います。

正直に言えば、

「使いづらい」ですね。
仕事を覚えさせるためにあえてキツイ口調で叱ったり、
難しい仕事を与えることがあるのですけど、
うつ病の既往歴があると、
そのような指導方法を躊躇してしまいます。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそういうイメージですよね。私も以前はそう思っていたように思います。
質問の主旨からずれてしまうので病気については書きませんでしたが、
鬱病は治るもので、その後厳しい環境に弱くなる訳では無いので、ちょっとだけ知っておいて戴けたら幸いです。
回答して戴いた方々の感想を参考に、今後自分の上手なアピールの仕方を考えたいと思います。