アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ハローワークで求人の応募をしました。
まずは書類選考で面接日時は後日連絡という事で、紹介状と一緒に送ったのですが、万が一落ちた場合でも会社か職安から連絡、または履歴書返却はあるのでしょうか?
今日で3日たつのですが、まだ何の連絡も来ません。「採否決定」欄には、10日後と書いてあるのですが、これは書類選考の決定期間なのか、面接も含めた際の決定期間なのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

ハローワークの求人票・紹介状に記載される「採否決定○日以内」というのは、「面接後○日以内」という意味です。


よって、履歴書送付の後、面接日の連絡待ち、という状態では、採否決定に向かっての日数としてはカウントされていません。

私もハローワークで紹介状を貰い、「履歴書と一緒に郵送、面接日は後日連絡します」、という会社に応募しました。が、一向に連絡ナシ。
もともとあまり乗り気のところではなかったので、あえてこちらから連絡はしなかったのですが・・・連絡しても時期が早まったかどうか・・・(他のところでのケースでは、履歴書送付後1週間しても連絡がないのでこちらから電話したら「只今書類選考中ですのでお待ちください」とのこと。そんなやりとりを1週間おきに繰り返し、2ヵ月後に履歴書と不採用通知が郵送されてきました)

ハローワークでの紹介状交付は一人に対し2枚まで(全国同じ?)で、
2枚交付してもらった状態だと、どちらも選考中(結果待ち)状態では新しく紹介してもらえないんですよね。
つまり、不採用が決定するまでは、紹介状が出ない。
かなり困ります。

かなり後になってから聞いた話ですが、あまりにも対応が遅い企業でしたら、職安に言えば、履歴書と一緒に送った紹介状の効力を取り消して、新しい紹介状をもらうことができるそうです。

わたしの場合は、交付されてからもう3ヶ月以上になるので、自動的に消えたのか、その後職安へ行っても何か聞かれることはありませんが。

そんなわけで、個人的意見ですが・・・
ハローワークの「履歴書と紹介状を郵送の上、書類選考」という会社は、要注意だと思います。他への応募の足枷になりかねません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局2週間後に不採用の手紙がきました。
その後また1社、「書類選考で書類は返却しない」所に応募して1週間たちます。
僕も正直、「履歴書と紹介状を郵送の上、書類選考」という会社はダメだと思いました。

お礼日時:2003/02/04 22:21

私の場合ですが…書類選考で落ちた場合は、履歴書を返却してきた会社とそうでない会社がありました。

いずれにしてもその会社から『書類選考で通りませんでした』という文書の入った封書が届きました。(履歴書を返却してくれる場合は一緒に入っていると思います)
書類選考に通った場合は電話で連絡がきました。過去3回位(はっきり覚えていません;)あったと思うのですが、全て電話でした。その際、面接の日時と時間を告げられ、その通りでよいか確認をします。
日程の事についてはよく覚えていませんので何とも言えませんが、書類選考に通った場合は比較的早くに連絡が来ると思います。面接の日程を決めなくてはいけないからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり受かっていたら、早いうちに連絡がありますよね。
未だに結果がわからないのですが落ちましたかね・・・。

お礼日時:2003/01/20 16:58

1.職安だけでなく、応募は原則、履歴書は返却されません。


2.会社からは、職安経由で連絡があります。
3.書類選考も1つの選考なので、最大10日かかる、ということです。
 書類選考に通ったら、面接。面接後、10日以内に、採用か不採用か連絡があります。

この回答への補足

ありがとうございます。
もうひとつお聞きしたいのですが、未だ会社・職安から連絡がないと言う事は、まだ検討中と言う事なんでしょうか?

補足日時:2003/01/20 16:58
    • good
    • 4

経験者ですが、応募時に履歴書の返却は、する、しないの表示があったはずです。


10日前後ってのは、面接の可否(してくれるかしないのか、不合格なのか?)の連絡だけです。
今は不況なので、全く返事さえも来ないところはありましたよ、何件も。
又、不合格通知の時に、履歴書を返却してくださいって、言えば返してくれるところもありますが・・・
まぁ~、再就職活動をしている時は、一杯嫌な思いもしました。
くじけずに、頑張りましょう。
おかげで、今は小さな会社ですが、気持ちよく働いていますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
履歴書の返却、する、しないの表示はありませんでした。
全く返事さえも来ないところもあるんですか~・・・気が重いです。
でも頑張ります。
akubihime212さんも、今の会社で頑張って下さい。

お礼日時:2003/01/20 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A