アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書類選考について。
1週間前にハローワークの紹介で企業に応募しました。

書類到着後1週間以内に連絡。

と、求人欄に書いてありました。ハローワークの紹介で応募したのが2社目、1社目の企業の時も同じ書類選考で書類を送ってから5日で不採用の結果でした。

質問なんですが、書類選考にこんなに日数がかかるんでしょうか?それとも、1社目と同じ不採用の確率が高いんでしょうか?

生活費が底つきそうでこれ以上待てません。

求人情報誌でいい条件の仕事を見つけて応募しようか悩んでます。

こういう時はどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

人事関連の仕事もやっている者です。

よろしければ参考にどうぞ。

なぜ、書類選考に時間がかかるかは、会社によっても事情が異なるので一概には言えませんが、私が経験した範囲内では、以下のようなケースがありました。

1.ある程度の数の、応募者からの履歴書が集まってから書類選考を行ったので時間がかかった。
(私の会社の場合は、一人一人個別に選考しているのではなく、複数人の応募者の履歴書を見て比較検討して面接に進む方を決めています。)

2.書類選考自体はすぐに結果は出ていたが、応募者数が多く、不採用通知の発送に時間がかかった。

まあでも、個人的には5日で結果の通知が来るのは早いほうだと思いますよ。
私が以前、転職活動していた時は、1~2週間くらい時間がかかるのは普通でしたし、酷い会社だと、2ヶ月後に不採用通知が届いたなんて事もありましたよ(笑)

あと、他の方もおっしゃるように、複数社平行して応募するのは当たり前なので、ハローワークやリクナビなどで気になった求人があれば、どんどん応募してみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。参考にさせていただきます!1社ずつ待ってたらキリがないので気になった求人はどんどん応募したいと思います(^^)

質問者さん同様に求職活動しているものです。

求人票にある結果通知は、あくまで目安です。窓口でも聞いたことが
ありますが、実態は企業によりけりで記載している日数は当てになりません。

一部、推測になりますが。
まず、ハローワークの紹介する企業は本当に採用する気があって求人している
とは限りません。ハローワークの要望で仕方なくやっているところもあるようです。
また、採用する気が無くても、募集打ち切りはしないように要請されているとも
聞きます。
実際、一年近く同じ企業の求人が出たままというのもあります。
要は、政府の雇用対策としての実績を作るため、有効求人倍率などが良く見えるような
数字操作をしているような気がしてなりません。
その意味では、ハローワークの紹介はあてになりません。
他の方の言うように、WEBで応募や他の求人情報誌を利用する方がいいと思います。

ハローワークの紹介にこだわるなら、並行して4件まで出来るはずなので、
そのペースで応募する位の方がいいかもしれません。

生活費の問題ですが、雇用保険の制度で職業訓練を受けながら生活資金がもらえる
ものがあります(知っているとは思いますが)。
念のため窓口で、条件の確認をしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってごめんなさいm(__)m
何社も応募してやっと採用になりました。

WEBで応募もされていますか?

ハローワークまで出向かなくとも、自宅でも見られるようですが。。。
書類選考は早ければ、一日あれば充分で、中でも優秀な人物を探すので、秀でた人物なら
送り、ついた日には決まることもあります。

選考する人事権のある人物が出張で不在などの時もあるので、余裕を持って一週間という事でしょう。
おいくつでしょうか。
生活費が底をつくのなら、公的資金援助を受ける事も検討されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
WEBでの応募はしてません。ハローワークの窓口で応募をしました。

私は25歳です。

無知でごめんなさい!

公的資金援助というのは、どういう物なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってごめんなさいm(__)m
何社も応募してやっと採用になりました。

2社、3社同時に応募するなんて今は常識だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。生活が苦しいから次々受けなきゃいけないですけど、同時にあっちこち何社も受けるのは失礼かと思い1社ずつ結果が出てから仕事を探してるんで、そのような考えは思ってもいませんでしたし、それが常識と言われたのはちょっとショックです!