アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最終面接を受けた企業から、選考期間を延長させて欲しいとのメールが届きました。
今まであまりそのような連絡を受けたことがなかったため不安になっております、こういったことはよくあることなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 週が開けて木曜に結果をいただけることになりました。
    木曜までに少しでも採用確立をあげられるように出来ることはありませんでしょうか?

      補足日時:2016/05/14 22:40

A 回答 (5件)

はじめまして。

日々、企業の採用活動のコンサルティングのお仕事をしている者です。

結論から申し上げて選考期間の延長は、多くの企業で日常的によく起こりうる現象です。

理由は大きく分けて3種類に分けられるかなと思います。

①合格ラインのちょうどボーダー付近の評価を受けていて、もう一度見極めの機会を設定したいため。
②同時期にエントリーしている他の応募者の方の選考日程調整が上手くいかず、スケジュールが伸びてしまっているため。
③どうしても自社に入社させたいものの、まだ企業理解が浅く承諾の意思が取れないかと不安に思っいるがゆえに改めて興味喚起するような面談を再度入れて口説きたいと思っているため。

上記のような理由が考えれます。

ご参考になれば幸いです!

ぜひ引き続き選考頑張ってくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しは採用される可能性は残っているということでしょうか……。
他社も応募していますが不安でいっぱいです。

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/05/14 22:15

採用担当を経験した立場から申し上げれば、中途採用というケースであれば頻繁ではないですが


常に発生しうる状況です。
よくある背景として、同じ状況で選考に残っている人が、何らかの事情で最終面接のスケジュールを
変更(遅らせた)した為、選考期間を延長せざるを得ない状況になったものと推測します(実体験と
してそういうことがあります。勿論、既に回答された方のような事情も考えられます)。

企業として、彼らの論理の中ですが最優秀と思われる方を採用するのは本筋です。選考期間を
延ばしたいと言うくらいですので、恐らくまだ面接を受けていないと思われる方は、あなたと
同等か、それ以上の成績でこれまでの試験を通過していると考えられます。最後の面接によって
その方の評価が確定し、最終的に採用される方が決定するものと思います。

特に中途採用においては、受験者が全員失職していれば、ある程度面接日程も固められますが、
仕事をしながらの方が含まれると、期限通りに進まないことが往々にしてあります。
そんな候補者は当社の志望度合いが低いとみて切り捨てるべき、と考えられればあなたが採用
されるのかも知れませんが、そこまでドラスティックになるのは難しいのかと思います。

厳しい物言いであることは承知の上で、採用されるかどうかは他の方次第。現状確率は50/50
より低い、という心持でいて下さい(勿論、採用されることをお祈りします)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期待したいところですが、やはり難しそうですね……

お礼日時:2016/05/14 20:39

>よくあるということは、引き伸ばすだけ引き伸ばされて終わりではなく採用される可能性も少しは残っていると思っても良いのでしょうか?



不採用にするのに、引き延ばす理由がありません。
会社は、採用(募集)活動が仕事ではなく、採用してから働いてもらうことに意味があります。
不採用なら、即断ります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引き伸ばして選考対象になっているのが何人いるのか、まだ最終面接が終わってない人がどれだけいるのかわかりませんが、多少は希望を持っておこうと思います。
期待はしすぎず。

お礼日時:2016/05/14 17:28

よくあることです。



・欠員補充の場合に、前任者の退職日が延びたとか
・増員の場合に、投入予定の職場の準備が整わないとか
・人事権者が急遽出張に行ってしまったとか
・今回の熊本の震災みたいに、大きなアクシデントがあったとか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よくあるということは、引き伸ばすだけ引き伸ばされて終わりではなく採用される可能性も少しは残っていると思っても良いのでしょうか?

お礼日時:2016/05/14 00:43

あまりないと思います。


企業の募集から選考に至るまでの過程で応募期限というのがあるはずです。
さらにその先に最終面接がある訳ですから、特別な事情が発生したのだと想像します。
私の経験では、ゴリ押しや鶴の一声等、貴方の不安を和らげるようなことはあまり想像できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。期待せずに結果を待とうと思います。

お礼日時:2016/05/14 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A