プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、就職活動をしています。 5月10日に2次面接を受け、5月16日に2次面接合格の電話をもらいました。その時、最終面接は日程調整の後に連絡すると聞きました。しかし、1週間経っても連絡がなくて、私から電話をかけて聞いてみたら、まだ日程調整中という答えを聞きました。その電話で最終面接は大体いつくらい行いますかと聞いて、6月初旬になると思いますと言われましたが、現在6月1日なっても連絡がないです。日々が経つと不安感は大きくなります。

どうすればいいでしょうか?
また、電話をかけた方がいいですか?
選考の途中で企業側から合格がキャンセルされる場合もありますか?志望度が高い企業なので、とても不安です。

質問者からの補足コメント

  • 初旬だと言われたので、コッチも日程を確認して合わせたいと思って、連絡したことですが、ダメですかね。また、選考の途中で合格キャンセルされ、次の選考に進めない場合がありますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/01 20:57

A 回答 (3件)

6月初旬に連絡すると言われたのなら6月10日くらいまで待ってあげる方が好印象ですが、面接が6月初旬の予定だと言われたのなら、問合せしてみても良いと思いますよ。


まともな会社ならそれなりに時間的余裕を持って連絡をくれるのが当たり前ですから、そろそろ連絡がないと心配になってくる気持ちは分かってもらえるはずです。

途中でキャンセルするのは、まともな会社ならあまり考えられません。
今は学生でも、将来どこに就職してどこまで偉くなるか分らない相手に、無駄に恨みを買うような真似はしません。
万一枠が全部埋まったとしても、一応面接してから落とせば済むことですから、一旦約束した面接を一方的にキャンセルして恨みを買ったり、評判を落としたりする必要はありません。
    • good
    • 3

追加。



もちろん純粋に最終選考の面接官の社長の時間が確保出来ず、社長のバタバタが落ち着くまで、人事部も身動き取れず、かも。
5月末まで社長がずっと出張で事務所にいなかったから、6月にようやく戻ってきたので、今日から、ようやく社長に最終選考に残った応募者情報を説明して、最終選考が出来る日程の確認をしているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険かもしれないですね。こんなに長く放置されるって

お礼日時:2022/06/01 21:58

まぁ私だったら、、、ですが、


『初旬』は9日(一桁の日付)までと解釈して、10日金曜に電話かな。

また、まだ内定じゃないなら、『合格がキャンセル』という可能性もあるかと思います。
(人事部の部長はオッケーしたけど、役員や社長にアナタ様の話をしたら、イマイチなリアクションをしたから、先に、他の応募者を5月下旬にしていて、彼らが最終選考だめなら、アナタ様を、、、みたいな。)

とにかく、ダメだったと仮定して他の求人に就職活動していたほうがよいかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A