アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の大学生です。
先日、ある企業の最終選考まで進んで、只今結果待ちなのですが・・・
これまで書いた履歴書のコピーを整理していると
学歴の欄で、
「平成○○年3月 ○○高校 卒業」と書くべきところを
「平成○○年3月 ○○高校 入学」と書いてしまっているものが
何枚かあって、最終選考に進んだ企業に提出した履歴書が
このようになっていないか不安になっています・・・

こういった場合は、人事の方に間違っていないか確認を
取ってもいいのでしょうか?
最終まで進めていただいているので
逆に印象を悪くしてしまう気がして困っています。
ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

確認は取らない方がいいです。


一度出してしまった履歴書は、取り返しがつかないと思いましょう。
一度出したら、書き直しや訂正ができないのが、ビジネス文書というものなのです。
だから先方に連絡を取って確認するという行為は、とても非常識です。

けれど、仮に間違いがある履歴書だとしても、必ずしもそれが多大なマイナス評価になるとは、限りません。
入学と卒業を間違えたことくらい、見ればわかりますし、それが採否に影響する可能性の方が低いと思います。
面接で何か言われた時には、「はい、すみません、気になっていたのですが、その部分は書き間違いです。」ときちんとフォローすれば大丈夫です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

結局、確認は取りませんでした

というよりその前に、内定の方を先に頂きました!
ほんとに有り難うございました!

お礼日時:2009/06/23 01:25

企業の人事採用担当経験者です。


履歴書の内容を書き間違った可能性があるのですね。それも卒業と入学ですか?
提出前に、きちんと見直すのは、社会人の基本です。今後気を付けましょう。
ただし、企業側に、それを連絡するのは、やめておいたほうがいいです。理由は、いちいち応募者の誤字脱字の連絡を受けることが、人事として、うれしいことではありません。多忙な中、困るだけです。ここは、間違っていないと信じて、通常通り面接を受けるべきです。もしも、面接の過程の中で間違いを指摘されたら、平身低頭謝罪をして、誠意を見せて、ポイントをゲットしてください。謝るのがうまいと思わせるのです。マイナスをプラスに転じるのも、社会人の基本です。頑張ってください。きっと、いい結果につながりますよ。
    • good
    • 6

うっかりミスに気がついたのですね。

気になると思いますので、応募先へご連絡なさることをおすすめします。人事採用担当の方、特に新卒採用などで学生さんに接することに慣れていらっしゃる方々は、そうしたご連絡をいただくと、「わざわざありがとうございます」と、提出されている書類に付箋をはったり、シャープペンで薄く訂正を入れておいたりしてくれるのが一般的です。そして、本当に採用となる場合は、再提出をあなたに求めてくると思いますので、あなたは、それに従い、素直に正しいものを提出すれば、大問題にはなりません。大丈夫です。気になって仕方がないでしょうから、まずは、電子メールかお電話で、お詫びと訂正申請のご連絡をしてみましょう。
    • good
    • 3

普通に考えれば、書き間違えであると判断できるような内容なら、「間違ってない」「単純な書き間違え」って事で、そのままにしておく方が良いです。



> 最終まで進めていただいているので

心配なのであれば、面接などに正しく記載した履歴書を持参しておき、いつでも差し替え出来る準備だけしておくとか。
コピーなんか配布するのでし替え出来るか?タイミング、担当者の対応などにもよりますが。

担当者が指摘してくれるなど、訂正できそうなら差し替え。
そうでなければ、気が付いていない(正しく記載した)事にしてバックレておき、面接で指摘されても、「もし業務で同様のミスに気が付いたら速やかに上司に報告して判断を仰ぎ…」とかのアピールの材料にするとか。


#社会に出てからの実際の業務での教訓だと、そうして差し替えした文書には、必ずと言っていいほど、どこかしら別の間違いがあるものですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

なんとか内定を頂くことができました!
社会に出てからはこういったことが無いように気をつけたいです!!

お礼日時:2009/06/23 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A