アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学3年生で就活中です。
エントリーシートを書いているのですが、
「○○高等学校 普通科 入学」と記入するところを
「○○高校 入学」と書いてしまいました…。

エントリーシートは説明会で直接受け取ったもので、予備がありません。
こういった場合はやはり二重線を引いて訂正印という方法で修正すべきですか?
それとも何もしないでこのままの状態で提出しても大丈夫でしょうか?
今週の金曜までに提出しなければならないので、時間がありません。。
アドバイス等、ありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

仮に履歴書であっても、誤記を修正ペンで消していること自体が悪いことではないという解釈がかなり以前と比較して多いように思いますし、まして誤記の最も重要なことであれば別かと思いますが、「○○高校 入学」でも構わないと(断言できませんが)いうケースも多いようです。

そのこと自体が良い悪いという解釈の違いもあるかと思いますが、事実上のことであればそのままで良いのではないかと思いました。

意味が全く違う記入をしてしまったのであれば別かと思いますが、そうでないのであれば、そのことで一概に採否に影響をすることではないかと思います。注意力がないと解釈されればそれまでかと思いますが、内容の方が重視され、正確さも問われることもあるので全てが正しい、また正しくないと言い切れない面があるのではないでしょうか。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそれほど大きな間違いではなかったので、余計悩んでしまいました。
大学の就職科の人に聞きにいったところ、修正液で消してコピーして書き直した方が良い、と言われたのでそうすることにしました。

これからは一字一句気をつけながら書こうと思います。
アドバイスありがとうございました。少し励まされたような気分になりました^^