プロが教えるわが家の防犯対策術!

職務経歴書の誤字
転職活動で、ある会社に履歴書と職務経歴書を送り、
書類選考が通ったので、面接に行くことになりました。
職務経歴書はパソコンで作ったものですが、
今日会社に送った職務経歴書のコピーを見ていたら、
誤字があったことに気がつきました。
(狭い場ため)←狭い場の「場」がいらない
このようなミスが1箇所ありました。
面接でミスを謝り、再度訂正したものを提出するか、
特に何もせずに面接を受けるのかどちらがいいでしょうか?
ちなみに創業が古い(古いけれど社員にアイディア力を求め、新商品を多く出す)中小企業の営業事務です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どっちでも実際は影響ないのかもしれません。


誤字脱字は誰にでもあるものですし。

仮に黙っていて、先方が気づいたとします。
それで、「校正能力に問題あり」とか、「気づいていたのに何もせずもみ消そうとした」という否定的な判定がされるリスクがないとも限りません。

営業事務でどこまで求められるかわかりませんけれど、不特定多数の手に渡る印刷物や取引先に渡す書類にミスプリがみつかったら、回収コストや間違いに起因するさまざまなトラブルに直面しなければならない場合があります。見積書や請求書で数字を間違えたら大変なことです。草稿中の誤字脱字は仕方ないけれどもそれをチェックして最終的には直っているっていうのは実務上重要なことです。

逆に、黙っていたほうがよい場合というのが思いつきません。

再提出を求められることは多分ないと思いますが、無用なリスクは避けたほうがいいのではないでしょうか。訂正版をもっていく必要はなく、面接時に口頭で一言触れる程度でいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 01:26

わたしなら言いません。


というか、面接する立場から見てもそこまで見ていません。
見つけたとしても「あ、この人ここ違ってる」と思うくらいですし、
そんなの面接のときにもいちいち「ここ違ってますよね?」なんて覚えてないし言いません。
年齢が違う、経歴の年代が違うなどは重大なミスは面接時に訂正しますが、
そのくらいなら別に気にしなくていいと思いますよ。
もし言われたら「私も送った後で気付きました。
今後はミスがないように気をつけます。申し訳ございませんでした」
と言えばいいと思います。
大丈夫です。面接頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!