プロが教えるわが家の防犯対策術!

こどもの頃から色々向こうから意識されていたようで、おとなになってもどこ大学か、今何してるのか、帰郷するたびに聞かれるそうです。
お互いひとりっこだから色々比べたがるのかもしれないですがしょうじき不愉快です。
しりたいなら直接私にきけばいいのにとも思うし、(きかれたらきかれたで答えずにはぐらかしますが。)こういう人の質問ってどうかわしたらいいんでしょう?
っていうか、もっと近い人らと比べればいいのに、(クラスメートとか近所とか)なんでもう10年以上あってない私の事色々詮索したりきいたりするのでしょうか?
なんでそんなに長い間あってないかというと一応家族(けつえん関係はないけど)なのに、こういうぎすぎすが嫌で帰郷せずにいられるのですが。
もういっそ面と向かっていったほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 10年あってないのはいとこだけで、その親と祖母には割とあってます。というか祖母にあいにいくといつもいるので必然的にあっているというか...最後にあったのは2年ほど前です。いとこにはこどもの頃は私からよく声かけてましたがその時はむしろなかなかあってくれず、おとなになってある日いきなりブライドメイドやってほしいなど話があったようで、いとこの心境がよくわからないです。
    というか子供の頃からいろいろ比べられたりしていたので、そもそもその事でというか私にたいしていとこがどう思ってるのかもよくわからないです。

      補足日時:2017/02/13 02:25
  • 子供同士の話になって、お互いライバル視したら、それで子供同士が不必要に対立するかもしれない事はかんがえないのでしょうか?結局こどもの話をするのは比べたいからのような気がします

      補足日時:2017/02/13 11:00

A 回答 (5件)

私の叔母…母の妹ですが、酷かったですよ。


母の他にも姉がいるのに、母と母の子供である私や、兄たちの奥さんたちにまで。
私が離婚した際にも、その理由を聞かずに一方的に「我が儘だからよ」。
兄達の子供たちは全部で4人なので、母の孫は4人となりますが、その叔母にも4人目が生まれた時、「○○のところがもう一人産めば私の勝ちね」と母に言っていました。
私が不妊症だと分かった後に、「あんた、本当に中絶したことないの?」と。
中絶したことも無いけど、証明できるわけじゃないし、私もそれなりに苦しんだのに。

母が急死した時、通夜にも葬儀にも参列してくれず、私にそれらしい言い訳をしたので、私が父方の伯母たちに欠席理由を告げて穏便に済ませたのですが、同じ年に他界した別の姉の通夜・葬儀には参列しました。
私はもちろん激怒ですよ。
父にも挨拶もしないし、欠席した理由も嘘だったわけだし、その弁明も無く、私がそれまでとは違った態度を取ったら、兄嫁に「あんな態度を取るなんて、(私)はおかしいんじゃない」と言ったり。
それでいて、母の法事に普段着で参列したり。

ご主人は葬儀にも参列してくれたし、叔母がどんな態度を取ろうが、ご主人はこれまで通りに接しようとしているのが分かったので、一応、年賀状だけは変わらずに送っていますが、叔母を見かけても声をかけず、避けていることが分かるように行動するようにしたら、私には声をかけてこなくなりました。
その代わり、兄嫁たちがターゲットにされていますが。

母方の血縁者はその叔母と、他の従兄弟も含めた人達だけなので、今後は父方の親戚を大事にするだけにしようと思っています。
その叔母が他界した折には通夜も葬儀も参列はするつもりですけどね。

母に対抗意識を持った理由は、兄弟の中で一番勉強もできず、体も弱く、見た目も劣っていた母が、父のおかげで兄弟の中では一番裕福になったからだろうと思います。
嫉妬って怖いです。
    • good
    • 1

それが、普通です。



現在、五十歳を過ぎた従妹がおりまして、彼女は仕事が好きで、結婚せずにずっと実家住まいですが、彼女が三十歳を過ぎたころから、親戚が集まると、”~ちゃんは、どうなっているのか、遠縁の~クンと一緒にさせたらどうか。。。”という話で、親戚中盛り上がっておりました。おさまったのは、ごく最近のことです。

ご本人にしてみたら、いたって迷惑だったと思います。ようやく最近、笑い話になりました。

親戚、というのは、将来、結婚式、お葬式、法事などで、どうしても顔を合わせなくてはならない関係です。迷惑の掛け合いで、相見互い、みたいなところがあります。

親戚は、一生のもの、あるいは、貴方方に子供ができたら、また親戚の子供同士、仲良くできるかもしれません。また、貴方のおばあ様やお母様が、何かの時にお世話になる可能性もありますので、波風を立てるのは、避けたほうが良い、というのが、年配の人間の考え方です。

ブライドメイドがおいやなら、都合がつかない、という理由で、きちんとお断りになればよいし、お母様から、話していただくのが、よいと思います。

親戚ではない、ただの友人の場合、私は、そういう、”根掘り葉掘りさん”は、電話やイーメイルをブロックします。私と子供たちは、まったく別の人格で、彼らが知らない人の間で、うわさ話の種にするのは、個人の尊厳を損ねるものだ、と思っています。

親戚の場合は、最小限のお答えでしょうね。”~大学。(他の説明なし)”、”まずまずです。”、”大したことないのよ。”、”何だかよくわからないのよ。”、”さぁ、最近あまり連絡がなくて。”、”今度、聞いておくわね。”、こういう熱の入らない回答を繰り返すと、だんだん聞かれることが、少なくなってゆきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に思いやりなどからくるお節介ならまだしも単に詮索されて比べられているようだから気分が悪いのです...
前も帰った際いとこすごいでしょ、そうでしょ、みたいに私に確認?されて
目がいつも笑ってないというか...なんというか。
むつかしいですね。お互いの近況話すだけでいいとしょうじき思います。子供(もしくは夫)の話がでるとどうしても自慢大会になる気がしてあまりよくないきがします...
熱の入らない回答参考になりました

お礼日時:2017/02/13 10:55

いい歳した大人同士となれば、近況の話題は子供の話です。

どうしたってそうなります。特に祖父母となれば、主要な関心は可愛い孫でしょう。本人に聞いても、あなたの年代なら反応はほぼわかってるから、お母様に尋ねるのです。伊達に歳取ってませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供の話したら自慢大会になるきがします。
祖母に話すのはかまわないのですが、親戚といってもけつえん関係はないしある意味他人なのでプライバシーにかかわる事を話のタネにされるのは気分が悪いです

お礼日時:2017/02/13 10:57

私は7人いとこがいます。

私達兄妹の場合いとこと、というより

いとこの親に気を遣います。うちは出戻りで本家に住んでいたので、

いとこの親が来ると、「いらっしゃい」と言いなさいと毎回怒られ

怯えていました。いとことはどの子とも仲良しです。馬鹿をして遊び

あった仲です。一回、カラオケなど馬鹿みたいにはしゃげる、遊んでみて

はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題はそもそもそのいとこと仲良しかなのかもハテナなんですよね...以前こちらがあいたいと思ってた時も都合がいつもつかなくてあってくれず(学生のころ)、
それでもうお互い遠いところにすむようになってあわなくなったのですが(この時点でもう13年経過してます)ある日突然ブライドメイドになってほしいとの話があがったり。そもそもメールも連絡もしてこないし、しょうじきどういう心境なのかよくわからないです。
でもこちらの事はいつも意識しているらしいです。
詮索されて気分悪いのもありますが少し得体がつかめなくて気持ち悪いというか...不気味です。。
あと遊ぶといっても飛行機で14時間の距離にいるので難しいですね...

お礼日時:2017/02/13 04:35

面と向かって本心を伝えるのはいいことだと思います。

が、怒りに任せて話すと余計反感を買うことになりかえって逆効果になります。

そこまで親しい関係でないのなら直接ではなく遠回しに解決、それかもういっそ無視してやりたいようにやらせときましょう。

人と比較することで自分に価値を見出そうとしているタイプの人間なのでしょう。私はこういう人嫌いなんで関係を持たないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠まわしってどうやって解決したらいいのでしょうか...私は無視している(というか連絡していない)のですが、私の両親にいろいろきいてくるのです。。
一応、あまりその人らに言わないでといってるのですが、結構しつこいみたいで。答えないと不自然になって関係もわるくなるみたいなので、ついちょろっと答えてしまうそうです。
ほんと、そもそもなんで他人と比べるんでしょうね...。色々プライバシーにかかわるような事もつっこんでくるので本当に不愉快です。

お礼日時:2017/02/13 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!