アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して内祝を渡すため、親戚にアポイントを取りました。その時の雰囲気に萎縮してしまいました。
血の濃い親戚ですが、子供時代以降会っておらず年賀状だけの関係でした。かれこれ20年近く会っていませんでした。
その様な関係なら当たり前のことでしょうか?
声だけですが、事務的で冷たく怖く感じてしまいました。低い声で淡々と話されたからかもしれません。
イメージは明るくよく喋る気立てのいいおばさんと堅いけど個性的な紳士なおじさんでしたが、微塵も感じられず…

どう接していいのか一気に分からなくなりました。
どう振る舞うのが正解でしょうか?

きちんとした内祝の品と、相手方の好みを取り入れつつ自分のおすすめの食品を買ってみたのですが一気に渡すのが怖くなりました。
自分で選んだものは、おまけで付けただけなのでやめようかな…と思えて来ました。仲良く話せそうな気がしません…。
会う前からこんな風ではいけないと思いますし、大人なら大人な対応をしてこいですよね…

親戚の家はお金持ちで、うちの実家は庶民で旦那の家も庶民で旦那の親戚も皆庶民で、うちの親と兄弟な親戚も元は庶民の出ですが結婚してお金持ちになって…お金持ちだからあの家には気を遣うという親戚も居たくらいうちの実家も少し苦手視してましたし、実は私も苦手で。
雲の上の人というイメージです…。
どういう心構えと、振る舞いをすれば大丈夫でしょうか?
私がとても萎縮してしまっては旦那が居心地悪いですよね…どうしましょう…

A 回答 (9件)

こんにちは。



20年ぶりにせっかく再会するのに、楽しみにできないのは残念ですね。
たとえ社交辞令でも嬉しそうにして欲しかったですよね。
でも。
急に会えることになったのはなぜでしょう。
質問者さんがご結婚されたからかな。
それって質問者さんのタイミングですよね。
自分が幸せなときって周りが見えなくなりやすいです。
カラ元気する余裕さえない時も人間にはあります。
親戚の方は、人を祝う余裕などない状況かもしれないし、
単純にタイミングが悪かっただけかもしれないし、
真実はちょっとわかりません。
ただ、別に質問者さんが悪いわけではないので堂々とすれば良いと思います。

機嫌はどうかな、笑ってくれるかな、、、もやもやもじもじ、、、と
すると疲れてしまいます。
(お気持ちはわかりますが (笑))
今回のミッションはなんでしょうか?
「感謝の気持ちを伝えに行くのだ!」という気持ちで行かれてはどうでしょう。
どう受け止められるかは相手次第なので、まずは考えないことです。

シンプルな気持ちで行くと、あとはオマケだと思えます。
もし機嫌がよくて、少しでも世間話など出来れば、ラッキー。
シンプルが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに浮かれてはいないつもりだけど…でも浮かれていたのかな?
そうですよね、ここまで疎遠だったのに会えることになったのって、本当自分のタイミングだけですよね。勝手過ぎるって気付きました。
多分お祝いをくれてなかったら会うことはなかったと思います。きっかけが無いから。あーでも、元々は結婚式に呼びたかったから、旦那を紹介したいとは思っていました。

そうですねカラ元気する余裕も無いときにまわりはそんなこと知らなくて私は対応しないといけない時がありました。
割り切って堂々とするしかないですよね。

今回のミッションは、旦那を紹介する!感謝の気持ちを伝える!内祝を渡す!という任務で、それが終わったら帰ってもいいし、もし親戚が話を振ってくれたら会話してもいいしそうでなければ任務完了で帰っていいんだと方向性が見えたので、頑張れそうです!

お礼日時:2015/12/07 22:32

ちゃんとご挨拶に伺おうとお考えの主様は素敵ですね。


今時は 親が行くか送ってしまう事が多いのに。
お祝いを頂いたときは スグにお礼のお電話かハガキを出されたのでしょうか。
もしかしたら
お祝いを渡したのに 何の連絡もなく 不信感を抱かれていたのでは?
何を今更・・・
そう思っていたのかもしれませんし
タイミング的に忙しい最中の電話だったのかもしれません。
その方たちがご家庭でいざこざがあって言い合いをしている最中の電話だったってことも
良くある事ですしね。
気になさらず お礼が遅くなってしまったことを告げて
折角購入されたんですもの 笑顔で訪問されれば良い事ですよ。
確かに
普段知らん顔しているくせに (葬式にも一節顔を出す事もなかった人間が)
結婚報告に来た時は 憮然となりましたけど・・・

慌ててお祝いを遅らせて頂いた事もありましたが
そういうのとは 違いますもの。
怖がる必要はないと思いますよ。
きっと喜んでくださいます。
玄関先でお渡しして お帰りになられればそれでいいのです。
相手はきっとお茶を出さなきゃいけないかしらって思っているだけですから。
10時前後か2時前後の訪問なら
玄関先だけで充分ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐにお礼の電話をしました。お礼状を書いたら?と親に言われましたが結婚式の準備最中でそれが出来ないくらい忙しく電話をさせていただきました。
一応挙式後1ヶ月以内の訪問で形式に添ったつもりなのですが…

怖がる必要はないですか、ありがとうございます。

具体的な時間を書いていただけて大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 10:21

ちょっと意味がわからないので、間違ったらごめんなさい。


20年ぶりに会う、結婚のお祝い金を頂いていない方に内祝いは失礼です。
お祝いを下さいと言っているのと同じです。なぜ内祝いを贈るのですか。
相手は年配の夫婦のよいですね、20年ぶりに突然電話があってもわからない場合もあります。最近はオレオレ詐欺とかがあって警戒していますよ
電話はとくにね。自分に置き換えて考えてみてください、もし自宅に来たとしませんか、「私はxxxの娘です。」と言われてもわかりません!
貴女の親が同伴ならわかると思います。
結婚式にはいけないけれどお祝い金を送ります。と送ってきたのならば、
内祝いが通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくくて済みません。結婚のお祝い金を頂いた方への内祝です。
見方を変えると、オレオレ詐欺を疑ってるとかあり得ますよね!
自宅に来ても分かりませんか、、確かにわからないかも知れないです。私もおじさんの顔が想像できません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 11:07

No.2です。



もうちょとだけ。

>私は立派な大人になっていないので劣等感もあります。
うーん。まず、自分を貶めるような言葉は止めましょう。使っていると本当に自分がそうだと思い始めてしまいますよ。

また、立派な大人ってなんでしょう。お金持ちだから立派ってことはないですよ。今回の事とかも嫌な事も、面倒がらず、逃げずに行える人になることの方が人として大切だと思います。そーいうのを立派な大人だと思いませんか。

>近くに住んでいるのでという理由だけで持参んを選択してしまいました。
そうです、行けるなら直接行ってください。関係性が深ければ深いほど、距離が近ければ近いほど、直接の方がよいです。何故なら、受け取る側になって考えてみれば分かります。「お祝いのお返しなのに、距離も近いのに、近い親戚なのに、私たちは直接お礼をしに来るまでの相手ではないと思っているのか!」…と思いませんか。貴方が、その立場ならどうでしょう? また、友人が貴方にお返しを宅急便で送ってくるのと、直接持ってくるのと…どうです違うでしょ?

怖くても心配であっても、行かなければいけない時は、行かないといけないし、一人で行きづらければ旦那様と一緒にでもいいし、ご両親のどちらかに付いてきてもらってもいいのですよ。上手くできなくてもいいんです。…っていうか、子供の頃は違ってたんでしょ。大人になると、お金持ちだとか、釣り合う合わない、なんだかんだ理由を付けるようになりますが、そういうのって相手に伝わるものなんです。なので、そんな事は考えず笑顔で行きましょう。

それと、質問者様が選んだものは渡してください。金額うんぬんではありません。質問者様はプレゼントを貰うときは金額を重要視しますか? しないでしょ? どれくらい頑張って悩んでくれたか・そして選んでくれたかを重要視しませんか? まぁ、渡し方は少し工夫してみるのもよいでしょう。お返しと一緒に出すのではなく、お返しを出して、それにプラス「おじさん、おばさんだけに、これも追加で」のようにすれば効果もあがると思います。

まぁ、子供の頃と同じでとは言いませんが、気にせず笑顔で行けば、貴方達との関係は、親戚中と比べても別格になるかもしれませんね。相手もおんなじ人間です。そんなに変わるもんじゃありません。

ちなみに、私の書いた「もう少し年齢を重ねてから」って、お子さんが成人する位の年齢をイメージしてましたので、ざっくり40歳代後半くらいかなと。それ位ならば、体裁的な面がでてきますので形式等を気にし始めないと…ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人相手だと自分がしょうもない人間に感じるとかはあり、親戚はそういう相手ですね。
お金持ちが立派とは思わず、私はたいした就職を出来なかったとかこの親戚相手だと学歴コンプレックスも出てきます、、、。
すむ世界が違う人ってくらい思ってしまいます。

今回もうアポイント取ってるので行かない訳にはいかないので行きますけど気が重かったです。

関係性は深くないけど濃いって感じです。20年会ってなくてもそう感じました。
近くの友人なら宅急便はちょっと疑いますね、、。

旦那も行くのですが旦那は自分と同類と思っているので、私が前に立って紹介や挨拶など言わないといけないイメージがあり、それもプレッシャーでした。
会話やコミュニケーションが苦手なのを思いだし、上手く話せない、言ってることが相手に伝わらないのではないか?という不安も出てきました。
子供の頃はおじさんが語ってくれるというか話しかけて来てくれる感じでした。
子供の頃を思い出せば多少身近に感じられます。
私は正直プレゼント系は金額意識します。気持ちも嬉しいとは思います。

私が選んだものは馬鹿にされちゃうかなと心配になってきて。表面上は出さないから内心馬鹿にされちゃうかな?です。
特別にこれも追加でという渡し方ですか?良いかもしれません。

子供の頃は怖いものなしでしたね。
恋人出来たか?とか聞かれたこともあったし、私が凡人だからって向こうが態度変えて来てた訳では無いですもんね。
相手が高齢だから頑固になってるのではないか?苦手な感じになってるのではないか?と構えてるのは私だけかもしれませんね。一応幸せになってね、とは言ってくれたんですが私には社交辞令にしか聞こえなくて…。

年齢的にはまだ若い方の部類のようです。形式張らなくても良さそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 11:41

お祝いをいただいたんですかね?


もしいただいていないならお祝いの請求になるよ。

祝いのお返しは倍返しです、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お祝いをいただきました。

お礼日時:2015/12/07 13:53

何も深く考える必要は無いです<普通に挨拶をしに行きましょう、親戚とは他人より遠い存在なのです、諺にもありますガ兄弟は他人の始まりと云う様に、親戚とはそれ以上の他人なのです、尻込みせずに挨拶だけはしましょう!将来に禍根を残さないよう挨拶は必要事項です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄弟は他人の始まりなんて言うのですね。大人になってからは、それぞれの家庭持って家庭ごとに全然違う動きをするのでそうかもしれないですね!

挨拶をきちんとする。という意識で行って参ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 13:51

結婚式には欠席でしょうか


そんなお宅に 御挨拶に??
元々 自宅に持参するほどの 関係なのでしょうか
そこが問題かも
普通 内祝いとかは 百貨店から贈るので・・ まあ私は・・現代的に・・?

でもまあ 行くのなら
それなりに普通の新婚さん的に きちんと御挨拶かな
親戚の人も 会えば悪い顔はしないかもね
今は誰もしんどい時代だから 電話もそうだったのかもね
折角用意した物は 出しましょう・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。式には呼びたかったのですが、呼べない事情がありました。
持参するかどうかって関係性にもよるんですね…知りませんでした。近くに住んでいるのでという理由だけで持参んを選択してしまいました。

きちんとご挨拶ですね。
会えば悪い顔しない…他人でも愛想笑いとかしますしね。雰囲気を見て早々に退散か少しお話するか選べばいいですよね。
用意したものを渡すかは未だに迷います…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/07 01:25

>どう振る舞うのが正解でしょうか?


電話で受けるイメージも、結構、実際会うのとでは違うものですよ。電話だと相手の表情も読み取れないので、友達であれば「あはは」と笑えあえるようであっても、めったに話さない親戚の場合は世間話をしながら用件を伝えた訳ではないでしょうから事務的になるでしょう。

親戚へのアポイントなら質問者様も丁寧な言葉を使って伝えたのでしょ? それなら、お相手側も丁寧に用件を聞き失礼が無いように話します。電話って、相手の目を見て、表情を見て会話するのではないですからね。やはり、直接会って話すのとは違うものです。

>どういう心構えと、振る舞いをすれば大丈夫でしょうか?
いや、直接会えば今まで通り「よく喋る気立てのいいおばさんと堅いけど個性的な紳士なおじさん」であり、そのイメージのままだと分かるでしょう。結婚したばかりだから、質問者様は、まだお若いのでしょ? 当日は、笑顔で「こんにちは。お久しぶりです。」等の様に明るく切り出しましょう。形式振るのは、もう少し年齢を重ねてからでもよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最もだと思いました。電話で受けるイメージってこういうものなんですね。表情読み取れないのは影響大きいんですね、世間話はしていないです。そしたら自然と事務的になるんですね。そうですね、丁寧な言葉を使いました、確かに親戚に丁寧さが欠けていた訳ではなかったです。
直接とは結構違うものなんですね。大分安心しました。
会ったら昔のイメージのままでしょうか?私は立派な大人になっていないので劣等感もあります。余計とおじさん、おばさんには釣り合わないなと感じています。
私はそんなに若くないです。現代だから普通ですが、晩婚な方だと思います、昔ならもう子供が2人産まれてる年齢だと思います。
それでも結婚して初めて会うので許されるかと思う事にして、形式振らずに行ってみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 22:53

もしかしたら出掛ける準備をなさっていたのかも知れない。


もしかしたら来客中だったのかも知れない。
気にし過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私がマイナス思考な傾向があるので、マイナスにしか捉えられませんでした。
楽観視できれば楽ですよね。旦那が居ないときに電話をかけたので不安を受け止めて貰えず、一人で不安に陥って居ました。
気にしないことですよね、気にし出すと眠れなくなるので回答下さって捉え方を変えるキッカケが出来て助かっています。急に不安は無くなりませんが、悶々としていたのが一区切り付きました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/06 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!