アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家族から嫌われています。私は三人姉妹の真ん中で母がいて父は去年他界しました。姉の子が1人います。私がまだ高校1年の頃突然の姉の出産。二歳ほどで保育園へ。ちょうど私が高校を中退する時期とかぶりました。そんななか姉は仕事をしなきゃと看護学校へ通うことに。そしたら当然のように私が姪のめんどうをみる事に。まぁ可愛いからと見てはいたが姉の態度にキレてしまいました。母には子供の事お願いをするのですが、私がめんどうをみるのに私には一言も何も言わず当たり前のように思われていました。でもめんどうを見る人が私しかいないので私が見るはめになり…なのに態度は変わらず。ありがとうの1つもなく。何度も私はヒステリックになり姉にぶちギレました。未だに姪のめんどうをみます。それでも姉は私には感謝もせず、私と話す事はほとんど無く私にはかなり悪い態度。母が仕事で忙しいから姉が見れないとき私が見るよと話すがお前にめんどう見てもらったら文句言うからいいって言われやりきれない気持ちです。今まで仕事行きながらめんどう見て態度悪くされようが姪を見てきたのに普通は感謝するのが当たり前なのでは??とも思いましたが逆に私を嫌い凄い態度です。母も私には期待もしておらずお前はうるさい、お前は何も長続きしない。お前は駄目だと言ってきます。居場所が無くて。家にいると辛くて。もう23歳だし家を出て一人暮らしの方がいいと思うのですが決心つかず。お金もないし。私はそういう運命なのかな。父が死ぬより自分がいなくなった方がよかったって何度も思いました。私が悪かったんでしょうか。私はこのまま生きていてもいいのかも分からなくなってきて。人生に疲れてます。言葉ください。

A 回答 (3件)

 長続きがしないということで、23歳の無職で宜しいでしょうか。


 もしそうだったら、働いておらず家に差し入れもせず家族の労働で食べているあなたが姪御さんの世話をするのは当然と思われても仕方ありません。
 そして、人に嫌われるにはそれなりの原因があります。あなたは自己主張が強すぎて、文句ばっかり言っているのではないでしょうか。これは直さないと結婚しても絶対に旦那とうまくいきません。
 人ばっかり悪いと思わずに、自分は果たしてどうなのかをじーっくりと考える必要があります。
    • good
    • 1

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

真ん中って損なんだよね・・・
 私の子達も三人います・・・
親がどうしてもなんだか心配なのが長男・・
余裕持ってみていられるのが三男・・・
 真ん中って一人で気がつくと出来るようになっているんだよね・・親としては頼りがいがあるけど可哀想な思いもさせているかな・・・って母心にいつも反省しています。
 それに自分で決めたら反対しても行動に起こしちゃうしね・・・でもそうさせてしまうのは親のせいなんだよね・・・
 きちんと真ん中にも目を向けて口を出さないからね・・でも口を出されない分 気が楽って人もいるけどねww
 でもね・・・親としてはすべてが可愛い子供達なんですよ。そこだけは忘れないでね・・

貴方のお母さんも文句言いながらも貴方を家に置いてますよね?
 生活費入れてますか?お母さんが未だに家事しているんですか?
23歳っていったら早い人では結婚していてもおかしくないですよね?親離れしてる人もいますよね?もしかしたら子供が出来ていて自身が親になっている人もいますよね?

 まず私はそういう運命なのかな・・・って書いて有りますよね?
運命って自分で切り開かないとダメだと思うんですよ。
 貴方は運命って言葉で自分を正当化しようとしてません?
もう23歳だし家を出て一人暮らしの方がいいと思うのですが決心つかず。お金もないし。って言葉で終わらせてますよね?

 一人暮らししよう!お金がないけど!って思うのなら住み込みでの仕事は沢山ありますよね?
それはそれでなんだかんだ理由つけて辞めるでしょうね・・
 住み込みだと寮が汚いとか給料が安いとかってね・・後付の理由なんていくらでも出てきます。

 仕事をしていたのなら毎月2万でも貯金したら家を出るお金がニ年もあれば余裕で貯まっていたのでは?
でもその時は〇〇に使わなくてはいけないから・・って後付の理由を作ってなかったですか?
 現在は仕事しているのかな?しているのならお金を貯めて下さい。家を出ることを目標に出来るのでは?

 それとお姉さんは確かにちょっと非常識かな?
私も兄がいます。兄は商売をやっているので宴会とかが入ると双子の甥っ子を我が家に預けますが、きちんとありがとう!って感謝してくれます。
 感謝が欲しくてやっている訳ではないけどやっぱり言われると嬉しいものですよね。
これに関してはお姉さん 妹だからやって当たり前 だって家族なんだもんって考えなのかな?
 でもこれってお姉さんを育てたお母さんの躾けの悪さwwですよね?w
小さな頃からたとえ兄弟でもありがとうって感謝の言葉を教えないとね。
 貴方だって感謝されていたら喜んで可愛いって書かれている姪っ子さんの面倒みますよね。
だってお姉さんに頭にきていても姪っ子さんの事は可愛いって書いてますものね♪
 気持の問題ですよね、当たり前って思われるのと感謝されるのってね♪

 母が仕事で忙しいから姉が見れないとき私が見るよと話すがお前にめんどう見てもらったら文句言うからいいって言われやりきれない気持ちです。

 やりきれないよね・・だってこっちだってありがとうの一言をくれていたら気持ちよく預かって面倒みるのにね・・
 でもお姉さん 仕事 育児 自分の家庭でいっぱいいっぱいで気持の余裕もないのかな?って気もしますね・・
 文句言うから良いって言われたのなら、私だって一言ありがとうって言ってくれたら文句も言わなかったよ!わかったよ!みないから!ってお姉さんに言いましょう。
 もしかしたらお姉さん自分の行動に気がついて反省してくれるかも知れないし、気がつかないのなら無視して姪っ子さんの面倒みる事なしw困るのはお姉さんです、姪っ子さんではないですからねww
 
 姪っ子さんを預かる事に関して感謝されない貴方には非はなく非があるのは感謝しないお姉さんだと思いますよ。

ただ・・最初に書いた事は貴方も反省しないとね・・
 運命は自分で切り開けますからね!
    • good
    • 2

今は、仕事も何もしていないのでしょうか?


高校を中退されたみたいですが、その理由は貴方の身勝手ですか?
経済的等、家庭の事情ですか?

>母も私には期待もしておらずお前はうるさい、お前は何も長続きしない。お前は駄目だと言ってきます。
高校中退のことがあるからではないでしょうか?

私も高校中退です。
当時『夢があるから、高校へ行く時間が無駄、だから高校を辞めたい』と親に伝えました。
父は涙を流し私を説得し、心残りですが中退を諦めました。
その1年後、家庭の事情で辞めることになりましたが・・・。

社会に出て、私がある程度大人になってから、あの時、反対した人達の言葉が理解できるようになりました。

高校は義務教育と違い辞める事が出来ます。
その高校へ行っている時間は、無駄のようですが、勉強をするだけの時間ではありません。
集団生活での色んな事を学ぶ場所でもあるということ。
高校のたった3年間を続けられないと、社会に出てからも、同じ仕事(職場)も長続きせず、『嫌になったら辞める』と直ぐに投げ出してしまうようなことにもなります。

>居場所が無くて。家にいると辛くて。もう23歳だし家を出て一人暮らしの方がいいと思うのですが決心つかず。お金もないし。私はそういう運命なのかな。

そんなに辛いなら、家を出て自立をするべきだと思います。
それもできずに親元に居るということは甘えではないでしょうか?
私達兄弟は10代の頃に親が居なくなり、住む家も無くなり、食べるものも無く、
兄弟だけで必死に生きてきました。
親が居る、住む家がある。それだけでも幸せだと思います。
親から、出て行け・顔も見たくない等と追い出されているわけではないでしょう。
結局は自分自身で、母親・お姉さんと一緒に居るのでしょう。
お金が無くてもやろうと思えば、必死に働いて引越費用ぐらい何ヶ月もかからないと思います。
私達は寝る間もなく働いていた時期もあります。生活の為です。

貴方は姪っ子さんの面倒をみている自分に感謝さえしないお姉さんに腹を立てているようですが、
貴方は生んで、育ててくれたお母さんに感謝していますか?
『ありがとう』と伝えていますか?

今、突然お母様が居なくなられたら貴方は困りませんか?
困るということは貴方がお母様にまだ甘えているということです。
居なくなっても困らないというのであれば直ぐにウチを出るべきです。

もう23歳立派に自立していておかしくない歳です。
愚痴を言うより、自分から行動した方が言いと思いますよ。
お姉さんも口ではなんだかんだ言いながらも、嫌いで信用してない人に大事な子供を預けないでしょう。
妹だから、文句を言いながらも頼りにされているのかもしれないですよ。
周りに求めるよりも自分が変わることをおススメします。
それが出来たら、貴方も一つ大人になるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています