プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から大学生になる女子です。
私には両親と妹が3人いるのですが、外見も性格も自分が一番劣っていると感じます。

昔から一人だけ太っていたことにコンプレックスを感じていましたし、痩せていてスタイルがよく、性格も明るい、加えて私だけが天然パーマでモサモサ。
いわゆる一軍な妹たちに対して妬みと羨望ばかり感じているせいか性格もひねくれているように思います


ダイエットした今でも自分に自信がなく、発言しても誰も拾ってくれなかったらどうしよう…と考えながら話してしまいます。案の定シーンと誰も反応しないことが多いので、やっぱり喋らない方がよかった…と後悔します。

いつも家族や妹から取り残されないように必死になって接しているのが、自分でも惨めで気持ち悪いように思えて仕方ないです。例えるならクラスの人気な子達と友達でいるために一生懸命な学生のそれです。

私が暇そうにしているときでもわざわざ妹を呼んで用事を頼んだり、私は変わり者だと言う母に申し訳なく、私はなんのためにいるんだろう?と考えてしまい、頼みごとをするときもめんどくさいと思われてるんだろうな、怒らせたらどうしようと少し怖くなってしまいます。

4人姉妹でも私に気を使う妹たちにこれって浮いてるってことじゃないのかな?私だけよその子みたいだな。と感じます。

家にいるときでもブスだなと思われたくなくて、化粧も髪も服も必死になっています。

家族に対してこんなに必死というか考えてしまうのはやっぱり変わっていて、浮いてしまっているのでしょうか?
私のそういう態度が馴染めない原因なのでしょうか?

長々と申し訳ありません。
ぜひご回答いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

外見に関しては年を取ると逆転することもあるので・・・


自分の好きなこと、得意なことを見つけて
家族ばかりじゃなくて、
もっと外に目を向けるといいですよ。
家族でも大人になればいつか離れてしまうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家の中のことばかり考えすぎていたかもしれません。
今は自分のいいところを高めようと思います。

大変参考になりました。
拙いですがお礼とさせていただきます。

お礼日時:2020/03/16 16:15

わりと有名な話ですが



尼神インターの誠子さんも

妹がめっちゃ美人で話題になってましたね。

https://ryskkbysh.com/archives/16033
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに誠子さんと同じで、この話を知ったときには他人事と思えませんでした。
3つ下の妹は双子なので。

お礼日時:2020/03/16 16:12

いや、言わなくても手伝ってくれているなら



あえて、手伝ってくれ とは言わないと思うよ

あんまり変わり者ぽい感じはしないけど。

気にしすぎだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気にしすぎですよね。
もしかしたら気にしすぎて自分から壁を作っているのかなと…?
すごく重い質問になってしまいましたが、参考になりました。
拙いですがお礼とさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/16 15:24

頼まれなくても、手伝えばいいだけじゃない?



頼まれなきゃなんもしないの?

「暇だからなんかしようか?」 の一言があってもいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
頼まれずとも目のつくことは手伝っていますが、それでもやはり配慮が足りなかったかもしれません。
言葉足らずでしたが、予測できない唐突な頼みごとの関連は妹へ頼むという旨でした。
わかりにくく申し訳ありません。

お礼日時:2020/03/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A