プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神疾患で実家にて療養生活を送っています。
療養生活で勉強したり趣味の音楽をしたりしています。
私が大学生で家を出ていた時に、妹は私の部屋を使っていて、私が実家に帰って来たら妹が使っていた私の部屋を私が取った形になって以来、2年間私を無視しています。
妹は私を無視していますがどうも張り合っているように感じるのです。
私が勉強すると、勉強し始めたり、家事をやっていると家事をやったり、
私が他の兄弟と仲良くしようとすると、妹が間に入って来たり、趣味の音楽をやっていると、妹も新しく楽器の趣味を持ったりしています。
常に、人間関係に気を配り、私が孤立するように働きかけています。一方で、私の事を真似しているように感じるのです。
気にしないようにしていたのですが、毎日ストレスで、考えたくもないのに考えてしまう自分がいます。家族に相談しましたが、解決はしていませんし、妹は他の家族には明るくていい人なので、相談するほど私は孤立します。
もう2年なのでどう考え、どう行動したら良いのか分かり兼ねています。何か良い方法ありませんか。

A 回答 (5件)

妹も部屋を取られストレスが溜まっていると思います。

喧嘩に成らないだけマシだと考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いい面もあると思えばいいかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 10:06

あなたを意識してるなんて、可愛いって感じですが、あなたは気に入らないんですよね。


無視が2年ですかー
もはや、居ないと思うしかないですね

居ないから、気にしない

あなたからも話さないなら似たり寄ったり
仕方ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに無視が続くと、いないのと同じです。
気にしないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 10:07

あなたの妹ですよね


今まではか良かったのですか
張り合っているとありますがあなたがそう見えるのではないですか
あまり気にしないことです
家族ですよね
妹さんがあなたと同じことをすると言いますが悪いことですか 張り合っていると思わなければいいのではないですか
妹さんにも自分から歩み寄ったらどうですか
あなたが使っている部屋を妹さんにやってあなたが妹さんがいま使っている部屋で生活してみてはどうですか
あくまで家族で妹です
まだ子供だと思えばいいじゃないですか
せっかく実家で療養しているのにそれじゃ療養にならないでしょう
いい選択をしてください
    • good
    • 0

私は三姉妹です



姉妹は、ありますよ
たぶん普通に

互いに結婚すれば
夫の収入
子供の自慢
資産比べ
常にメラメラですよ

気にしないか対抗するか
疲れますが姉妹は
そんなもんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫の収入で競うんですか。
うわー。考えたくもないですね。
でも姉妹ってそんな感じなんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 10:09

妹さんは、妹で有ることに、兄に対し、劣等感と、対抗意識を、持って居ます。


いに、生まれた以上、どうすることも、出来ません。
勿論、兄妹としての、お互いの愛情は、持って、居るに、違いありません。
そこで、兄で有る貴方が、妹に、優しくして上げて下さい
きっと、二人の関係は、変わって来ますよ。
兄で有る、貴方の方から妹に、接して下さい。
兄妹仲良くしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
対抗意識ですか。
兄弟の1番上だと分からない部分もあったのでよかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!