アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は年子の3人姉妹の末っ子です
1番上の姉をSIとして、2番目の姉をSAとして話します

私の家は母子家庭で母は私たちに食べさせるため
夜遅くまで働いています
なのでいつも姉妹3人で家にいます

姉2人はとても仲良しでいつも一緒にいます
2人で遊びに行ったりしています
私は姉たちと遊びに行ったことなどもちろんありません

年子で性も同じなので洋服を着まわします
貸してもらおうと思い「貸して」と言うのですが
「別にいいんじゃない?」「勝手にすれば?」
などととても冷たいです
冷たく言われるのが嫌なので
時々何も言わず勝手に借りてしまうことがあります
すると姉SAは「うわ最悪。勝手に使ってんじゃねぇよ」と
姉SIが私と同じことをしても笑顔で何もいいません

もういやです
正直、こんな家大嫌いです
こんな家族大嫌いです
キレたいです
でていきたいです
泣き叫びたいです

ですが頑張ってくれている母を困らせたくありません
悲しませたくありません

一度私は姉SIにキレたことがあります
姉SIは祖母の家へ出て行きました

だから私は決して泣きません
つらい顔もしません
今まで私たちのために頑張ってきてくれた母に
つらい思いだけはしてほしくないんです
母が頑張ってきたものを私の一言で壊したくないんです

母と祖母はこの状況に気づいています
ですが助けてはくれません
注意することもなく、見て見ぬふりです

私が落ち着くときは部活(バスケ)・寝ているとき
そんな時だけです
家のことを忘れられるからです
そのストレスのせいか
自律神経失調症・片頭痛・貧血にもなりました

私の何がいけないのでしょうか
これが普通の家族なのですか
私が欲張りなだけでしょうか

助けてください

長くなってしまいましたが読んで一言いただけるとうれしいです

A 回答 (3件)

姉妹だからといって仲良くできるとは限りません。


昔から「きょうだいは他人の始まり」といいます。
ルナールの「にんじん」という小説は
母親と兄から嫌われる男の子が主人公です。

家というのはいずれ出ていくところだし、
家族もバラバラにならざるをえないものです。
将来幸せな人生を歩みたいなら
今だけのしがらみに囚われずに
勉強して教養を積んで人間磨きして
ステキなレディになってください。シンデレラみたいに。
    • good
    • 4

家庭に限らず「女しかいないコミュニティ」ってとても面倒なんですよ


このサイトの「社会・職場」のカテゴリーを覗いてもらうとわかると思うんですが、女しかいない職場で人間関係に悩む大人って多いんですよ。
特に女3人だとその内2人が仲良くしすぎて1人が孤立するって珍しくないです。
お母様もおばあ様だって、質問者様が苦しんでいるのを知っていて無視(あえてこういわせてもらいます)するのでは、意地悪な姉2人と変わらず同類ですよ
養ってもらっているという恩義があるにしても。

早く、姉2人よりも早く大人になって、独り立ちして家を出ましょう。
家のことは4人も人間がいるんだから心配せずに放置しておいても大丈夫です。
あなたは「あなたの人生」を生きるべき。
    • good
    • 3

>母と祖母はこの状況に気づいています



気づいていても、助けられないのは 貴女が助けを求めないからです
助けを求めないから、困っているように見えるけど、本当に困っているのか判らないのだと思います


もっと甘えましょう 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ですが私も母と一対一で話したんです
なにも変わりませんでした

お礼日時:2012/04/04 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A