アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33才既婚子なしの私には、実家で1人で暮らす74才の父親がいます。昔からお金にだらしない人で恨み辛み上げればキリがありませんが、嫌いになりきれずに頼られれば自分の肉を切ってでも差し出していました。

これではいけない、と数年前、結婚と同時に実家を出たのをきっかけにお金の援助は断るようになり、連絡があれば食べ物の支援をしたりしました。

築80年以上の雨漏り、透き間風、ネズミに虫に‥何でもござれのボロ家はすっかりゴミ屋敷。浮浪者のような生活をする父親に困り果てる私の心配をし、近所の有力者が父に生活保護の手配をしてくれたのが、半年程前、病院に長年入院していた母が亡くなった頃の事でした。

どんどんと老いて弱々しくなる父、冬に入り、水道凍結、寒さ、町外れの実家では買い物も病院も思うようにいきません。

「もう、ダメだ」「死ぬかもしれない」

そういって電話してくる父。お金のことさえ無ければ、よく遊んでくれる愉快な父でした。子供の頃は大好きでした。

私は泣いて泣いて泣いて‥福祉関係各所に助けを求めました。そして、高齢者向けの住宅を紹介してもらい見学にまで漕ぎ着けました。
私は暖くて安全なこの場所でTVでもゆっくり見ながら余生を過ごしてほしいと頼みました。
滞納している電気水道光熱費、医療費も私が管理する気で少しずつ返していこうと。借金等は財産放棄するつもりです。ゴミ屋敷の実家では火事も心配で何かあってからじゃ遅いんだと。何度も説得しました。
福祉関係の方々もとてもよくしてくれました。

でも、ダメでした。
住み慣れた場所からは今はまだ離れたくないといいました。

もう、私は疲れました。張りつめた糸が切れたようでした。
親族は自分の好きなように死なせてやれと言ってます。

福祉の方はご家族と本人の考えのすれ違いはよくありますよと言ってくれました。

この件からもう手を引いてもよいですよね?
世の中にはよくある話ですよね?

私はhspの気があるようでくよくよ考え込みがちです。それでも普段は笑顔でいようと心がけていますが私の元気がないと、夫が悲しそうにするので早く元気になりたいです。

感情のままに乱雑な文章を申し訳ございません。
お時間ありがとうございました。

A 回答 (6件)

私のご近所にも、ゴミ屋敷化し、雨漏りも酷いボロ屋に暮らす一人暮らし男性の方がいるんですね。

娘さんが、3人いらっしゃいます。その3人が変わるがわる時折訪ねて来ては、その惨状に文句を言うばかりです。近所迷惑だ、家を何とかしろと、散々言って溜め息をついて、ちゃんとできないならもう来ないと、来る度に喧嘩してます。

私は、本人にやらせることができると本気で思っているのかな?どうして家を片付けてあげないのかな?と、思うんですよね。

ご近所は、毎日その方の様子を見ますから、無理なんだなぁ、ということがつくづく分かる。なので、雨樋が壊れてぶら下がっていたら、勝手に直します。雨が酷い時には、様子を見に行き。簡易的ではありますが、屋根の養生をします。家周りの雑草も勝手に片してしまいます。福祉に相談してのヘルパーの派遣も、近所の人が手配しました。ゴミ出しや、粗大ゴミ出しも、近所の人が何となく手を出して、ペルパーの人が動き易いようにと、工夫します。このコロナ禍で非常事態宣言が出た折には、近所の腕自慢力自慢が大集合して、突貫大掃除と修繕に取り組みました。だいぶと家が住みようになり、ヘルパーさんの日々のお仕事も捗るようになりました。

私も、ご近所も、日々目の前でその暮らしを見ながら生活してますので、それぞれ空いた時間に気にかけて、やれそうなことには何となく手を出してるだけのことです。

それは、私達が子育てしながら、この地域に住む中で、その方にお世話になったという思いがあるからなんですね。子供が悪さをした時には、叱って頂いたりしたし、夫婦喧嘩の仲裁もして頂いたし、そういう暮らしの思い出がありますので、その流れの中に今がありますので、お節介をご容赦下さい。という思いです。

その方の3人の娘さんも、それぞれ家庭をお持ちでしょうし、その日々の生活に精一杯であるとも思います。そして、身内ということで、他人には計り知れない思いもあるかと察しますが。少し一歩引いて、所詮は別の所帯であるという視点を持って、できることをちょいちょい手を出して、凌いでゆくしかない。そういう時もある、というお考えになっては如何かな、と思うのです。

ましてや、あなたは大変にお若いので。問題があれば、解決したい。その問題を綺麗サッパリ片付けしまえる方法があるのなら、それを選びたい。そういう気持ちになるのも、分かります。
ですが、日々の暮らしというものは、ただ凌いでゆくしかないこともあると思うんですね。解決することだけが、全てでない。どういう道のりを辿るかの方が、大事な時もあると思うのです。

あなたのお父上も、あなたが日々暮らしの中に登場して、何かと精を出してる様子を見れば、この娘にすっかり頼ってみよう。この娘を身軽にして、安心させてやろうと、お考えになるかも知れない。
或いは、そう思うよりも前に、死ぬかも知れない。

こういう問題は、いずれ何処かには、辿り着くんですよ。困った、お父上と、困ったねぇ、困ったねぇ、と一緒に嘆いてあげるだけでも、救われることもあるかと思います。
私も、ご近所の方のお住まいに寄る度に、困ったねぇ、どうしようかねぇ。来年の正月まで持つかねぇ、なんて呑気なことを言うしかありませんもの。お誕生日だの、敬老の日だのにかこつけて、寝具なんかをお見舞いして、古いの捨てさせたり。うちが粗大ゴミを出すついでに、ついでだからあれ捨てよう、これ捨てようと、図々しく上がり込んだりして、困ったねぇ、困ったねぇ、と一緒につぶやく。
何とか、凌いでゆくんだよねぇ、ここまで凌いできたんだものねぇ。と、日々を共に過ごしてゆく。それが、生きる真髄というものではないのかな、とも思うのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご近所の方は大変人徳のある方のようですね。父はお金でのトラブルにより、実の兄弟、実の息子(私の兄)には見放されています。
今よりもう少し元気だった頃は、人に借りたお金でパチンコに出入りしていたような人ですから、疎遠になる気持ちがよくわかります。


家の事も週末に通って頑張ったりもしましたが、夏の時期でしたので食べ散らかした生ゴミや汲み取りトイレに沸く虫に泣いて逃げてしまいました。何度いっても数日で元のゴミ屋敷に戻るので手を出すことじたいをやめてしまいました。

介護サービスを受けるにも、家に十分な設備が無い、本人が病院に不定期でしか行かないので申請出来ない、福祉関係の人がたの前では介護は必要ない、と言うのだそうです。
そうなると向こうも何も出来ないのだそうです。
住宅見学の時も余計なお世話といわんばかりの横柄な態度でした。

こうして書き連ねると、私が勝手に一人相撲していたのだと思いしらされます。


父親が反面教師になったのか、私はやるといったらすぐに解決しなければ気がすまない融通の効かない人間になってしまいました。
そのせいで、自分の首を絞めてしまい病むことも多々あります。

父があの家で死にたいのだとゆうことはわかっています。けれど、娘としては目を覆いたくなるような暮らしぶりですので助けてあげている、そんな気持ちが今回裏切られたように感じた原因だと思います。

ずっと、自分の人生じゃないような気でいましたが私が依存しているんですね。

凌いでゆく。
人生経験の深さを感じるお言葉にまた涙が溢れました。
あなた様が泣きたくなる程の暖かく優しい眼差しで、ご近所さんに微笑んでいる様子を想像したからです。

私もあなた様のよう、困ったねぇ、なんて言って居るだけ、お互いに居るだけ、そんな心の余裕のある人になりたいです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/25 23:17

あなたは悪くないよ、そんな風に言ってもらえたら救われるような気がしてしまいました。


そんなのって狡いし甘いですね。
貴重なお時間を本当にありがとうございました」←いえいえ・・

あなたに回答してる間にも 好きなテレビ番組を見てるしね・・

文字だけで良いのなら 幾らでも 此処を利用すればイイ・・

どのみち あなたが この質問を締め切れば 誰も あなたの事なんか 関係ないしね・・

そんな第三者に 何を求めてるのかは 知らないけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

TVを見るとか、そうゆう何気ない時間が幸せですよね。

皆さんのおかげで朝質問を投稿した時よりもずっと胸の苦しさがなくなりました。

吐き出す場所をありがとうございました。

お礼日時:2023/01/25 23:21

金がないと高額な老人ホームは難しい。


家と土地を売り払ったお金で入ることを検討すべきか。
しかし生活保護を受けたなら 売ってもそれは返還に充てられ 大した金にはなるまい。
であれば 体が動くうちは今の家に住みたい気持ちはわかる。

手を引くというか 無理矢理入所はしない方がいいだろう。
とりあえず暖かい毛布や 体に良いレトルト食品でも送ると良い。
ガスはIHに変えるとか 火災報知機や消火器の設置など 現在でも出来ることは多々あるはず。
テキトーで良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素人目にはあの土地場所と今にも崩れそうな家に資産価値があるとは思えません。処分費用で大赤字な気がします。

私が学生の頃にはボロ家だと友人にからかわれていましたので。

そうですよね。お金さえあれば引っ越しもさせず設備もバッチリにしてにもっと豊かな生活をさせてあげられたのに。
自分達が暮らすのも精一杯で情けないです。

てきとーに、ですね

お礼日時:2023/01/25 22:22

貴方の気持ち次第


嫌なら疲れたなら離れていいんです。

貴方は親に対する執着心に苦しめられているだけ。

やるべきことは演ったのだからもういいじゃないですか。
自身の事を大事にすることのほうが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叔母からも私がやるから、いつでも助けて貰えると思って甘えてくるんだと、もう放り投げろと叱られました。
父親のあの性格は昔からだとも。

何度も何度も同じような事で泣かされて知っていたはずなのに、私は何を期待していたのでしょうね。

執着心。おっしゃる通りです。

24時間365日心配して、自分が楽になりたいばかりに焦っていたのかもしれません。

心配することに疲れたと正直に伝え、今一度程よい距離感を模索したいと思います。

朝よりもずっと心が軽くなる思いです。

貴重なお時間を本当にありがとうございます。

お礼日時:2023/01/25 18:27

あなたのように親の事で悩む人は多いですよ。


身近に相談できる相手がいないのは令和の時代の特徴です。
だから、教えて!gooを頼ればいいんです。
私の友人も他人なのに、あなたのお父さんのような人を助けようと市役所等に相談したことがありますが、うまくいきませんでした。本人が動かなければダメなのです。
70代の人で自立して活躍する人は少ないです。私の友人も頑固でガキのような人格になっています。
長い経験から何も学んでこなかったのですね。
プライドだけは高いが困れば息子や娘に頼る・・・
あなたの父親はどこにでもいる老人なのです。
娘に甘える老人、そんな父親を捨てられない娘さん。
退化した老人に対するには進化するしかないのです。
あなたがしっかりしないとあなたの家庭まで壊れます。
まずは出来ることをやるしかないのです。無理はしないこと。
優先順位はあなたの家庭ですよ。ご主人を優先してください。
老いて娘に頼る親は何のために生きてきたのだろう。
野生動物は子には頼りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も少し冷静に考えて気付いたことは、何も昨日、今日の父親じゃないのです。
昔から、そういえばこういう人だったなと。

私が泣こうが喚こうが、何もしませんでした。呑気にその日暮らし。宵越しの銭は持たないそんな人でした。

何を期待したのか。

そうとなればそれしか見えない。
頼られたと思って私が突っ走り過ぎた結果だと思いました。

気付かせてくれてありがとうございました。

お礼日時:2023/01/25 13:11

33才にもなって 何を 誰に 話したら良いのか?・・も 解からないの?



あなた達って 改善する気があるの?

俺には 改善よりも 唯 質問したいだけにしか感じないが・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

私は身近な人を暗い気持ちにさせたくなくて、見ず知らずの皆さまに指摘して貰おうとする子供でした。

あなたは悪くないよ、そんな風に言ってもらえたら救われるような気がしてしまいました。
そんなのって狡いし甘いですね。
貴重なお時間を本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/01/25 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!